電子書籍の厳選無料作品が豊富!

授業中、集中して先生の話を聞いてるときに、
隣の人がこっくり、こっくりとうたた寝をしているのが目に入り、むかついて授業に身が入らなくなります。どうしたら、気にならないくらいの神経が作れるでしょうか?

A 回答 (6件)

gakitaさんの妨げになるほどこっくりこっくりするとは・・・

よほど大きく、揺れ動いてるんでしょうねぇ・・・
むかつくくらいだから、gakitaさんにもたれかかってくるとか。
いっそのこと、隣の人にぐっすり眠ってもらうか(机にふせて)
起こすかしたらいかがでしょう?(冗談抜きで)
自分が目をつぶって授業を聞くのもいいかも。
隣が視界に入らないから。

それにしても、何でむかつくのかなぁ・・・
どう妨げになってるんだろう?

この回答への補足

いまやってます。ナイスアドバイス。ありがとうござんした

• 0

直接の回答ではないですが・・・。

発想の転換です。
そのうたた寝している人が、自分より頭の良い人で
あれば、ずーっとうたた寝してもらいたいですね。
何なら、耳元で「子守唄」を囁いてあげてもいいです。

その間に、貴方は勉強に専念して成績を上げましょう。
「ざまぁ見ろ」と言えるくらいに成績をあげましょう。
以上のような事を想像して、集中しましょう。

あまり、気にならないようになるのでは・・・。

では。
    • 0

此の程度で「むかつく」事自体が問題です。

問題は問題なのですが其れを自分で気がついて、質問するって事は治したいと思っているのでしょうから、まだ救われるのかな・・・・。
私も昔は同じような状態の時もあったのでお答えします。

で、授業中だと、それだけ相手と差が出るから、此の競争社会では喜ばしいことだと思います。
自分は絶対寝ないで集中しているならですが・・・・。

神経って電線みたいなもので、太ければそれだけ抵抗も少ないし、スムースに各種情報が伝達されます。
太くするにはまず、神経の原料の多くを占める良質の蛋白質を摂取して、何回も辛い事をすることにより多くの情報を神経に流して行くと太くなると思います。まあこれは理論なのですけどね。
何しろ、解剖時に神経は同じ部位でも人により太さが違うので、生き方により又、トレーニングが効くだろうと考えて自分でやっている事ですし、同じ人間で使用前、使用後は比べられないので、ラットでしかやったことが無いので人間も同じかどうかは完全には・・・・・。

むかつくとか切れるってのは、神経がどこかでショートしているので、体が本来の最良に近い健康状態では無いという信号です。
体は食べたもので多くの部分が出来ているので、それを研究・実行してみると徐々に効果が出ます。
又、全身のストレッチで、かなり神経の圧迫が取れるので楽に成りますよ。
    • 0

どうしてむかつくのか教えて下さい。

あなたがむかつく理由がわかりません。
(先生がむかつくのなら納得ですが・・・)
それがわかれば、アドバイスしやすいかも・・・です。

この回答への補足

今、授業に命かけてるんですけど、それがその人のおかげで妨げになって、授業に集中できないからです

• 0

つまりあなたの心の中には

「授業中にはすべての人が真面目に先生の話を聞かなければならない」

的な先入観があると言うことであり、そのせいでむかついているのだと解釈することが出来ます。

どうしたら、というか、この辺りの自分の先入観そのものにメスを入れる必要があると思います。要するに、人は関係ない、人は人、って何度も何度も心の中で繰り返して、また、他人が自由な態度で授業に臨む権利を認めてあげることです。

そして、人のことなんか気にせずに自分のこと(先生の話を聞くこと)に集中すればいいと思います。

考え方の転換の訓練ですね。
    • 0

こんばんわ。

正義感のつよい方なのですね。イマドキにしてはえらいえらい!尊敬申し上げます。

わたしなら、ほおっておきます。
だって、いねむりしてる人の人生はそのひとのものであり、自分の人生に何のカンケイもないからf(^ ^;)
いねむりしてるヒトがある日突然なにか開眼して、まじめにしっかり授業に取り組んだからといって、自分の成績にはなんの影響もありませんし。

ひょっとしてそのいねむり小僧を見て先生が機嫌をそこねて、ちゃんと授業してくれないとか?
それは先生の修行が足りないのです(笑)

勉強はひとりでするものです。
みんなで協力してするものではありません。
気になったら負けだと思って、がんばれ~!!!
    • 0