プロが教えるわが家の防犯対策術!

領土を他国が侵略しようとした場合、どう対処されるのでしょう?
今、日本海の島の問題等で韓国や中国と微妙な関係のように報道もされているように思います。
しかし、詳しく分かりやすく解説されておらず私自身とても難しくてわかりずらいのです。
詳しい方がいましたら教えて頂きませんか?
例えば、島の近くを軍艦が侵犯してきたり、勝手に日本国籍以外の方が上陸したり、住んでしまったり、我が国の島だと主張して、軍人が上陸して国旗を建てた場合など・・・・・
日本はどのような対応が取れるのでしょうか?
「けしからん・・早く出て行け」と・・・抗議するだけで、
「出て行かん 我々の領土だ領土を防衛する」と軍人に居座られたら、アメリカに軍事介入してもらえるのでしょうか?
他国の民間人が我々のものとばかりに住みついてしまったら、強制的に排除出来るのでしょうか?
国が自ら侵略に動くとまずいから、まず民間人にじわじわと侵略してもらおうと見て見ないふり作戦をしてきたとしたら・・・・
たしか前にも、勝手に住んでしまった人がいたようないなかったような?

A 回答 (9件)

こんにちは



> 例えば、島の近くを軍艦が侵犯してきたり、

ただ単に領海を侵犯しただけでは、何も出来ません。

当該軍艦が我が国領海を通航するにあたり、"無害通航"の態様を明白
に違反している場合にのみ「退去」を要請出来ます。

通航とは、国内外の特定の泊地(港湾、投錨地など)に向けて"継続的
かつ迅速に"航行をすることを意味し、途中で停泊、漂泊、などをした
場合は"通航"とは認められません。

また 無害 とは
(1) 武力行使(威嚇も含め)
(2) 軍事演習、訓練
(3) 沿岸国の安全を脅かす情報収集、調査活動、宣伝活動、妨害活動
(4) 搭載航空機、小型船舶、武器弾薬類の離発艦、積み込み
(5) 沿岸国の法令に違反する商品の積み込み、積み下ろし(麻薬や
禁制品)
(6) 漁業、海洋調査・測量
(7) 通航に直接関係の無い他の活動
などの各活動を"ひとつも"行っていない、ことが条件となります。

無害通航の態様を満たさない外国の軍艦が、退去勧告に従わない場合
は、警告射撃等を実施し、なおかつそれでも領海外に退去せず、かかる
"有害な活動を継続する意思を見せた"場合は、当該行為は我が国に対
する"武力攻撃"となり、自衛権の行使(武力による排除)が可能となり
ます。


> 勝手に日本国籍以外の方が上陸したり、住んでしまったり、
> 我が国の島だと主張して、軍人が上陸して国旗を建てた場合など・・
> 日本はどのような対応が取れるのでしょうか?

ある国家が自国の正規軍を用い我が国の領域に侵攻した場合は、我が国
に対する明白な武力の行使と認定されますので、自衛権の行使(武力に
よる排除)が可能となります。

それ以外の場合は不法入国、不法上陸、という扱いになり、警察、海保
入管、での対処となります。


> 「けしからん・・早く出て行け」と・・・抗議するだけで、
> 「出て行かん 我々の領土だ領土を防衛する」と軍人に居座られたら、
> アメリカに軍事介入してもらえるのでしょうか?
> 他国の民間人が我々のものとばかりに住みついてしまったら、強制的
> に排除出来るのでしょうか?

繰り返しになりますが、正規軍を用い我が国の領域に侵攻した場合は、
自衛権の行使が可能です。
また、その際 我が国の防衛力のみでは侵攻勢力の排除が困難となった
場合には、日米安保に基づく防衛協力を米国に依頼出来ます。

具体的には米側から「どんな支援が必要なのか?」という問いがあり
その時の状況により、航空優勢の確保、航空支援(空爆)、揚陸支援
(陸上兵力の上陸)などの中から必要な戦力、期間、目標などを選択し、
米軍の支援を受けつつ防衛行動を行うことになるでしょう。

民間人に対しては、遭難等の非常時を除き、正規の手続き以外で我が国
領域に上陸した場合には法令に基づき、身柄の拘束、取り調べ、退去
勧告、等を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのコメントを読んでいると、とても深刻な難しい状況であることが分かりました。
それ故に、しっかりと日本を良き方向へと導く指導者の方に期待いたします。

お礼日時:2010/06/24 06:55

>勝手に住んでしまった人がいたようないなかったような?



我が領内であれば不法入国で逮捕する。
邦人に危害を加える可能性が有れば射殺する。
対外的には国籍不明の殺人未遂犯を処分したと公表する。

この様に北朝鮮のやりそうな方式でも宜しいと思います。
日本は大人し過ぎます。
    • good
    • 0

>例えば、島の近くを軍艦が侵犯してきたり


 警告して退去を命じ、従わなければ威嚇発砲することになります。相手がそれに従わず、明確にわが国の領海を侵犯し、侵略の意図があると判断(一発だけなら誤射かもしれない、という政党もありますし)されるときは交戦に至ると思います。
 ただし基本的に専制攻撃はしないのが建て前ですので、相手の初弾でかなりの被害を受けてから、ということになりそうですね。現場の人は大変。
 ちなみに我が自衛隊にF-16は配備されておりません。

>勝手に日本国籍以外の方が上陸したり、住んでしまったり、我が国の島だと主張して、軍人が上陸して国旗を建てた場合など・・・・・
 警告をして退去を命じます。従わないうちは警察権を発動すると思います。たとえ相手が軍人でも、部隊として行動しているのでなければ警察の領分なんでしょうね。
    • good
    • 0

■他国の軍艦や潜水艦の領海侵犯


>>そりゃ、海上自衛隊が出て行くでしょう。潜水艦の場合は追跡して撃沈するでしょう。
軍艦の場合は、F16でスクランブルをかけて、警告を無視した場合は、ミサイル・魚雷攻撃などでしょう。そのために自衛隊は日ごろから訓練しています。

■他国の民間人が我々のものとばかりに住みついてしまったら、強制的に排除出来るのでしょうか? >>これは、逮捕して牢獄行きでしょう。難民の場合でも、強制退去でしょう。

たぶん。。。
    • good
    • 0

「宣戦布告」という映画化されたベストセラー小説があります。



日本に外国の特殊部隊(北朝鮮がモデル)が、進入したら?というシミュレーション小説です。

首相が自衛隊を出動させよう提案したら、官僚である内閣法制副長官が「法的根拠が有りません」と発言します。
相手が日本に宣戦布告をして攻撃してきた訳ではない、というのが理由。

このような場合、現在の日本で該当する法律は「入出国管理法違反」だそうです。
でもって、担当は警察。
    • good
    • 0

>領土を他国が侵略しようとした場合、どう対処されるのでしょう?


仮定の話ではありません。
1952年1月18日韓国は日本の竹島を韓国のものだと主張し軍事占領しました。
これに対し、当時日本を占領していた米軍など進駐軍はなんら対応していません。
1952年4月28日に発効した日米安保で進駐軍はそのまま日本に居座りますが、日本の領土を侵略されたまま取り返そうともしていません。
韓国は李承晩ラインを勝手に設け日本の漁船を拿捕し、銃撃し、漁民を殺害しています。それでも日本の防衛のために結ばれた安保条約に基づいて米軍が行動することはありませんでした。
今現在も竹島は軍事占領されていますし、竹島から本州にかけての一部海域を日本韓国両国の漁業水域という屈辱的協定を結ばされていますが、実際は韓国漁船の横暴な操業によって日本漁船は操業できない状況です。それでも日本を防衛していただけると言うありがたい条約はなんら発動していません。
    • good
    • 0

沖縄列島には島が多いので、全部守りきるのは大変なんですが、その為に抑止力として米軍の存在を誇示しておくのも一つの方法なんですよね。


これが日本や米国がよく言ってる「米軍の軍事プレゼンスを示す」というもの。

笑い話込みで、、世界の普通の国が取る方法は、上陸したのが他国の軍人であれ民間人であれ、まずは不法入国行為として犯罪者扱いし、逮捕・起訴する。
当然官憲がその入出国管理法違反者を拘束しに行く訳だが、相手国は侵略の意図を持って上陸してきているため、取り締まりに当たる官憲への暴行が予想される。
相手が武器を持った軍人ならば当然発砲してくるだろうし、軍艦や戦闘機の援護があるならば爆弾落とすしミサイルを飛ばしてくる。艦砲射撃とかも。

なので官憲が死ぬか負傷するかするわけだが、そうなると入国管理法違反のみならず、殺人罪・傷害罪・威力業務妨害罪などで取り締まり可能となる。

これら複数の犯罪取締りにあたって、相手の抵抗が激しいか、激しいことが予測される場合、警察力よりもより高強度の対応能力を持つ軍隊の出動となる。
軍事力で法秩序維持に当たるわけです。衝突前にそう決定するか、衝突後にそう決定するかは別として。
これに対し相手側が自国民や自国軍隊擁護のために更なる軍隊を派遣してくれば、そこで通常は本格戦争となる。

紛争が予想されたり、隣国などの侵攻や妨害が予想される地域では、予め味方側の軍隊が駐留して領土と法秩序の維持に当たるのが通例ですが、それら事前に配置しておいた軍隊と暴力的衝突を行いながら敵が上陸してくるのであれば、当初から本格戦となり、外交交渉が決裂するか外交交渉の時間的余裕がなければ大規模戦に発展する。

日本はそういう事態を避けるために、紛争が予測される地点には、「予め軍隊を置いておかない」のが原則ですww

地元では普段からの身の危険や、万一の事件に備え、自衛隊の駐留を望む場合も多くあるのですが、地元の平和ボケ一般人を説得するために、「自衛隊が来れば金が儲かる」として経済的恩恵を強調して地元仲間を説得するケースは多い。
最近民法馬鹿TVの馬鹿ニュースで、日本の辺縁域にある島で自衛隊誘致運動があるのを紹介していたが、そのニュース解説者が「抑止力なのではなく利権誘導目的でやっていることで、軍事的意味は無い」と言い放ち、隣の小宮悦子その他のニュース担当者が「うんうん」とニコニコしながらうなずいていたのには、その無知さ加減や日本人としての無責任さに呆れ果てました。

こういう状態ですので、将来は沖縄列島の大部分が「中国」の管轄下に入るのは間違いないです。米国は中国と準同盟関係を築き上げつつありますので、米軍の援助はさほど期待できない。
(勿論当然米国内には、主敵中国!!として、中国を警戒する勢力もあるのですが、米国の大筋が対中融和派のため、現地で実務に当たる米軍将兵も表立って中国を敵として扱えなくなってる)

沖縄列島が中国支配下に入る時期は、2050年前後。
それ以前にも沖縄列島のごく一部の島々や、その他太平洋の小島の一部が中国支配下に入っていくのが2040年頃から。

日本は宿敵米国の外国戦略で国富を収奪され、内側からは外国人参政権を利用して中国に内政干渉され、外側からは中国の異様に軍拡された海軍力に威嚇されつつ、日本は徐々に国土を失っていきます。

以上の日本の中国化を平和裏に行うためには、中国からの日本への永住権者を1億人規模で導入し、それらの中国人に外国人参政権を付与し、日本の内側から変革していくという… これが民主党の左派の長期展望。
合法的に中国人に日本を明け渡す戦略ですね。

日本人だけが人間なのではなく、民主党の政治家は人間のための政治をやっているのであって、日本人だけに利する政治はやらない。
彼ら民主党は日本人のための政党ではなく、人間のための政党だから、中国人が幸せになってくれたら、政治家になった本望を達する… と。

彼ら民主党は、国という物が何なのか、分かっていないのです。
    • good
    • 0

当事者同士の国連や経済力の影響にもよるので一概にこうだということは言えませんが


例えば
日本が中国のような経済力や国連での影響力の有る国を侵略したら大問題になるでしょうが、中国が日本のように国連でも影響力がなく経済も落ちぶれて旨味もない国を侵略しても相手にもされないと思われます
当然アメリカも守ってくれるとは思えません

あくまでも例えなので、まだ日本にはほんの少しばかりの余力が残っているので例えが当てはまるとは思えませんがこの先どうなるかは解りません。

言いたいことは法律や決まりなど有ってないようなもので一部の権力者次第でどうにでもなるということです
    • good
    • 0

話し合いではまず無理です。

相手が中・韓・朝ならなおさら・・・

本来国際法上、自国の領土と認められた土地・海域に他国が侵略行為をしてきた場合、はじめに国内外メディアを通じて猛烈批判、国連に挙げ問題化、経済制裁などによる威嚇外交、軍隊・軍艦を用いた武力行使(または威嚇)などの行為に出るのが常識といえるでしょう。

抗議するだけで出ていくほどまだ人類は聡明ではないです。(侵略自体が野蛮ですがね) 戦後からあるアメリカ基地は別としても、近年竹島は韓国から、東シナ海域は中国から侵略されている現状をもっと真剣に議論するべきであり、野放しにしてはいけない問題です。

ちなみに戦後中国が侵略行為をしたのは以下の通り

1949年 ウイグル侵略
1949年 東トルキスタン占領
1950年 朝鮮戦争参戦
1951年 チベット侵略(チベット大虐殺)
1959年 インド侵略(中印戦争)アクサイチン地方を占領
1969年 珍宝島領有権問題でソ連と武力衝突
1979年 ベトナム侵略(中越戦争)
1992年 南沙諸島と西沙諸島を軍事侵略
1995年 フィリピン領ミスチーフ環礁を軍事侵略
2005年 日本EEZ内のガス資源を盗掘

例は中国ですが、こんな相手に話し合いで解決できないのは見て明らかでしょう。軍艦出して撃つぞと脅しただけでも足りないかもしれません・・・ アメリカも安保の建前上協力の形を取らざるを得ない立場ですが、中国は核保有国&世界一のアメリカドル保有国であり、中国はアメリカに畏怖の念はありません。 結果として日本は完全に舐められてます。


イギリスもサッチャー政権でフォークランド領土を巡ってアルゼンチンと紛争まで行いました。 戦争はもちろん嫌ですが、「相手に言うこと聞かす為に脅し、それでもダメなら殴る」これが世界の悲しい現実でございます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!