引っ越してきて2ヶ月です
やっと昨日水道料金の請求書が手元に来ましたが、
名義は以前住んでたひとの名義なんです。
なんどかこの水道関連を取り扱ってるビル管理会社に問い合わせてはいるんですけど、連絡が通じないんですよね。
もしこのまんまだったらどうなりますか?
水道代は銀行引き落としではないんでしょうか?

A 回答 (3件)

水道料金は条例で、使用してる人に支払い義務が生じることが定められています。

契約者の名前は無関係です。
そのままにして使用し続けても新しい使用者は質問者
様です。

前の契約者がキチンとしていないのが悪いとはいえ、
放っておいても、自宅に集金に水道局の職員が集金
に来ることになるだけです。

管轄の水道局に名義変更と口座振替の依頼をした方が
いいです。
    • 0

直接市役所水道局に問い合わせてみてはいかがですか?

それとも請求書がお問い合わせ中のビル管理会社からなのでしょうか???
    • 0

公共料金を銀行引き落としに依頼するのに、請求書に書いてある番号が必要です。

道順とか、枝番号があり、どこのメーターか特定できるのです。その番号で依頼書を銀行に出せば手続きが済みコンピューターが処理できた段階で名前は変更されます。私は3ヶ月かかりましたが、その間に使用したのは私ですし、前の名義の人に迷惑はかかりません。また、滞納すれば住んでいる人のところに請求がちゃんと来ます。
    • 0