雷が鳴り始めて20分ほど前に大粒の雨が激しく降ってきました。
洗濯物を入れてほっとしたのはいいのですが、
こんなに雨が降っているんだから・・・と思い立って車の汚れを落としに行きました。
びしょ濡れになりながら車を一通り柔らか~いスポンジで汚れを落とし、あとは雨が洗い流してくれるだけ(笑
これから身支度整えるつもりだったので、濡れても平気どころか子供のころに戻ったみたいで楽しかったです。

先日はベランダ掃除も同じようにしました。
自分でも思ってはいるのですが、楽しかったり、省エネだったりするのでついしちゃいます。
あなた自身やお知り合いの合理的だけど「そこまでせんでええやろ!」を是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の場合もゴミ関連なんですけど・・・


今では粗大ゴミって全国的に有料化されたんでしょうか?
私の住む町もご多分に漏れずそうなんです。

何年か前、何度も修理を繰り返してきたビデオデッキが
とうとう役立たずになりました。
これを粗大ゴミに出すと手数料が500円。
この500円惜しさと機械の中をじっくり見たいのとで、
私は螺子の一つ一つ・部品の一つ一つをバラバラに解体しました。
そしてそれを2~3回に分けて不燃ゴミに。
不燃ゴミなら当然無料ですもの♪

これに味をしめた私は、
その後電子レンジ・卓上ミシンも同様にして無料で片付けちゃいました♪
「デッキの中には高圧の部品とかあって危ないでやめろ」
という息子の言葉なんか無視無視。笑

そういうアンタだって、切手の縁に付いてる白い「耳」を、
修正ペン代わりに張ったりしとるやんか。
何年か前の手帳を、今年の曜日と同じだからと使っとるやんか。
ドケチレベルで言ったら、アンタもなかなかやで~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、目から鱗です。
確かに範囲内に収まるまで小さくすれば粗大ゴミにならないんですね。
しかしご近所で噂になりかねないくらい異常な多さの金属片でしょうね。
「あそこのお宅、何屋さんなのかしら・・・ヒソヒソ」(笑
怪我しない程度になさって下さいね。

この質問が「私のアイデア紹介コーナー」みたいになってきていてとっても嬉しいような気はするのですが、
「ご家族ケチ自慢コーナー」にはしないで下さい(笑
こればっかりは止め処なくなりそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:33

高校時代のことなんですが、長距離走をしてました。



大雨の日、ご想像はつくと思いますが、靴に液体洗剤を入れて走りました。

練習終了後、軽くすすぐだけ。

泡の足跡が付き、楽しかったのですが、いま考えると足首に悪いですね。

この回答への補足

okowaさんの補足欄をお借りして失礼します。

みなさんの楽しくちょっとヤバイお話をたくさんいただきありがとうございました。
13人もの方にご回答いただけるとは正直思わなかったです。
無理はせず、楽しく、人様に迷惑をかけない(つもり)をモットーに工夫を凝らして心豊かな生活を今後も心がけたいと思います。

ポイントは自分のためでなく愛する息子さんのために「そこまでせんでもええやろ!」を形になさったM-chuchunさん、
専門の目から見るとヤバイかもしれないですが、人類の悩みであるゴミ問題を一番小さな集合体である家庭で解決をするという画期的な「そこまでせんでもええやろ!」案を提供して下さったkyoko-fanfunさんに贈りたいと思います。

最後に馴れ馴れしい口語体の文章を使ったことツッコミなど入れて申し訳ありませんでした。
楽しんでいただけたなら幸いです。
みなさまありがとうございました。

補足日時:2003/07/17 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~体張ってていいですね。
それで靴は綺麗になるのですかね?
>いま考えると足首に悪いですね。
滑ってこけても大変です。足が洗剤でかぶれそうだし(笑
若いときってよく分からないことが楽しかったりしますからね。
足から泡出して走っていたら面白いでしょうねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/15 20:24

面白いので来ちゃいました。


合理的かどうかはわかりませんが・・
うちの場合、この季節スイカがおいしいですよね。
ただ私の場合、食べ終わったスイカの皮を剥いて、あの白っぽい(緑)所を塩もみして漬け物にするのが好きです。赤くて甘~い部分は娘のお腹の中です。
妹に、スイカをそこまでして食べんでも・・・と言われます。みんな捨ててるみたいですね。

あと実家のゴミ出しの話で、週に2回のゴミの日以外、毎日、父が家のゴミを会社に持って行ってるようです。
父も嫌がらず「今日はええんかぁ~!?」と母に聞いてます。
そもそもゴキブリ対策のようですが、特に生ゴミをバイクの足下に積んで行ってます。
おかげでゴキブリの出没がすごく減りました。
私はゴキブリが出ると絶叫して大騒ぎしてしまうので、夜中に起きて、お茶を飲んでて発見したときは、みんなを起こしてしまい、すっごく叱られました。
今では安心して実家に泊まってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイカの塩もみ私もします!好きなのでほぼ毎回。
娘さんと1切れで2人満足できるokomamaさんの食べ方はとっても経済的ですね。

毎日捨てるという生ゴミ対処法があったんですね。
どうしようもないくらい出たゴミは親類の所で処分してもらったことはありましたが・・・。
頑張っているお父さんにバイク専用フタ付きバケツ買ってあげて下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 02:21

 こんばんわ。

合理的かどうかは大いに?なのですが。

 同じく洗車ネタで。
洗車をしていると色々な所が気になり出して、タイヤはおろか車の裏側?までなんとかして洗おうともがく私。気付いた時にはエンジンルームの中にまで手が伸びている。。。
 ワックスがけをしていても入念にするあまり、気付いた時には爪楊枝に布を巻き付け、パーツとパーツの継ぎ目の細部まで磨いている。。。ああああ。止まらないんだよう!!(T-T)

 
 ネットオークションにて。
とんでもなくプレミアがついてしまったある商品が欲しい為に、出品されるごとに目ざとく見つけては(最終落札価格表)なるものを作成し、相場を調査。
 毎日毎日オークションをチェックし続け、とうとう全く該当商品とは関連のないカテゴリに安価で出品されたブツを発見。どうやら私一人が見つけたらしく誰も入札しないまま落札完了でした!(^_^)v

 探し始めて入手するまで約3か月。最高落札価格30万円(相場25万円)がところ4万円で入手。。。この執念には友人誰もが呆れ返りましたよ。

「そのパワーを他に回せんか?!」

 ちなみに入手するまでの3か月間、私は毎日その商品を入手したところを鮮明に思い描くという(イメージトレーニング)までしていました。。。←バカ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私も自身の行動が他者から見て合理的かどうか大いに?です。

>車の裏側?までなんとかして洗おうともがく私。
え!?ジャッキで上げてってことですよね?
もうそこから目的が見失われがちですね(笑
>気付いた時には爪楊枝に布を巻き付け、パーツとパーツの継ぎ目の細部まで
私も気が付いたらマイパソコンを綿棒でホコリ取ってます。

>「そのパワーを他に回せんか?!」
他の所にパワーを回して欲しい方がいらっしゃいます!
他の所にパワーを回すイメージトレーニングをして下さい。
3ヶ月間のトレーニングの成果が出るはずです(笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 01:59

3歳の息子の周りのお友達のなかで今ままごとが流行っていまして何人か子供の大きさのキッチンを持っています。

それを息子が欲しがったので「ママがダンボールで作ってあげる」といって最初はダンボールを立てて作るくらいで考えていたのですが・・・

まず、強いダンボールを(重たい野菜とか飲み物の入っていたような)スーパーめぐりをして集め、それを全て開き、流しのシンクにしようと程よい大きさ、色の四角い洗い桶を探して100円ショップめぐり。水道の蛇口にしようと素材を探して1.5Lのコーラのそこの中央に気が付き(ひねる所)、水の出るところはエアコンの室外機のホースに針金を通してライン作り。

そのほかオーブンレンジ、ガスコンロ、棚など材料をそこら辺にあるものですが吟味して回りもかわいい包装紙で飾りつけ。「もー遊んでもいい?」「早く作ってよ~」という子供の声をしかりつけながらの超大作(私にとって)。ダンボールならいらなくなったら捨てればいいや~っと思っていたのにかえって捨てられなくなりそう・・

お金はかからなかったのですがここまでしなくても子供は楽しく遊べたと思いますが、この取り付かれたような労力をほかにまわしても・・と考えなくも有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、母の愛ですね。
私もいい年してLEGOブロックで遊ぶのがまだ好きなのですが、
前の大作である「おうち」は何故か避難用の脱出口まで作ってました。
これと言って普通の家庭の「おうち」をめざしたのですが・・・。
M-chuchunさんの次の大作が楽しみですね。
>子供の声をしかりつけながらの超大作
そんなママの背中を見て育ってますよ、息子さんは。
私としては将来母の日にダンボールでカーネーションとか作ってくれる息子さんになってほしいです。

実にいいお話でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 02:36

ここ面白いですね!



自分はタイ料理が大好きなのですが、少し胃が弱いのです。
タイ旅行に行くときは、胃薬持参で、薬を飲みつつ辛いものを食べます。
ばかばかしいけど我慢できないんですねー。

合理的から外れますが、うちの父は酒好きで
飲みすぎで母に叱られるのが怖いのか、布団に隠れて、湯呑み茶碗でチビチビやっています。「そんなんでうまいのか?」と思うのですが。
度を越えてないようだから、母には内緒にしてあげています。

・・・・・親子ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここ面白いですね!
ありがとうございます。回答して下さる皆様のおかげです。

>薬を飲みつつ辛いものを食べます
私の知り合いの方は卵アレルギーが出て「大好きな菓子パンが食べれん!」と嘆いてましたが
しばらくしたら「仕事前に食べたら差し支えるけど寝たらこっちのもんやから寝る前食べることにしてん」とゆうてました。
逆に開き直られると心配するこっちがばかばかしいです。

>布団に隠れて、湯呑み茶碗でチビチビやっています
私もよく布団に隠れて本読んでました。
「見えねえよ!」みたいな。
しかしそれが楽しかったりするんですよ、多分・・・。
でも酔いつぶれても布団だから誰にも迷惑かけないあたりが合理的ですね。
お父さんの方が上手かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 02:18

私と主人は2人とも喫煙するのですが、掟として、喫煙は絶対にベランダです。


ベランダにイスを2つ置いて、食後などに2人で一服するのですが、天気の悪い日は最悪なのです。
大雨ならまだしも、激しい雷雨、台風のときなども、「今日は台所で吸おうよ~」と言っても主人は許してくれません。
したがって、2人で意を決して窓をあけ、傘持参で、新聞紙をイスの上に敷き(あまり意味なし)、ビショぬれになりながら吸います。
喫煙のリラックスもへったくれもありません。
そして、一服終わって部屋に入り、「ひえ~。すっげぇ!」とか言いながらその都度着替えます。
また、吸ってる最中もお互い向かい合いながら無言だったりして笑えます。
「ここまでせんでも・・・」と言いたいけど、強風波浪のため、しゃべれまへんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛煙家の魂を感じました(泣
でも衝動は抑えられない悲しさ・・・。
椅子に敷かれた新聞紙を想像するとたまらなく哀愁を感じます。
何が目的か分からなくなるあたりがいいですね。
私としては大雨・暴風のときにたばこの火が着くことが気になるところです。

家がヤニで黄ばむことを避けることが目的なら大変素晴らしいと思います。
怪我したり風邪など引かないように、そして吸い過ぎでお体壊したりしない程度にその心意気を大切になさっていて下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 02:02

自分の姉です。


けち?なんです。

マンションに住んでいてユニットバスなのですが、
トイレを借りると、浴槽にはつねに脱ぎ捨てた洋服が散乱しています。このまま洗剤をいれ、(あるいは入れないで)洗うそうです。それで干せば電気代はいりませんから。
「お金かかるし」って言って、服を自分で縫っています。(部屋着ですが…)ミシンなんかありません。全部手縫いです。。(ーー;

この姉の性質は、父親ゆずりです。
父は大学の職員をしています。
学食から食器を盗んできています。(ーー;;
「落としても割れないし、使い勝手がよい」と喜んでいます。

二人ともやばいですよね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応お断りしておきますが、私がした行動はケチ自慢でもヤバイ自慢でもないんです(笑
お父さんのパクりはほんと、だめですよ!
しかしお姉さんは労力を惜しまず迷惑かけることなく頑張ってらっしゃるのがすごいですね。
洗うって手洗いですか?脱水は!?
スローフードならぬスローライフですね。
その経験が今後の人生では活かせるかもしれません。いや、むしろ活かせる生活をしてほしいです。

お父さんの方がヤバいに一票!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:50

私はスイカやメロンが大好きです。


で、毎度、毎度、まだ食べている最中なのに
「そんなところまで食べたらだめ!」と怒られます。
理由は貧乏くさく見られるからだそうです。

大人になり、結婚した私はさすがに人目を気にして
そんなペラペラになるまで食べませんが、
人様に合わせて、白い部分もある程度残していますが、内心は「まだ食べれるんだけどなぁ」なんて
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘くないのに食べたかったりするんですよね。
舌も慣れて甘いように感じてたりして・・・。
>人様に合わせて、白い部分もある程度残していますが
そうなんです、そこなんですよ。
「どんな人にも貧乏くさく見られないためにする」秘訣!
一緒に食べている人様に合わせるんです。
人より食べ過ぎると「貧乏くさい」になりますが、人より多く残すと「相手の方が貧乏くさい」になるでしょう?
「貧乏くさくなさ」を大切になされるなら是非お試し下さい。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:37

kolo_kuroさん、こんにちは。


>こんなに雨が降っているんだから・・・と思い立って車の汚れを落としに行きました。
びしょ濡れになりながら車を一通り柔らか~いスポンジで汚れを落とし、
あとは雨が洗い流してくれるだけ(笑

そ・・・そこまでせんでも・・(笑)
思わず光景を想像して笑ってしまいました!
回答者のみなさんも、笑えます!!

私のはたいしたことないんですけど・・
ミスドで景品でもらった、ビーズクッションってありましたよね?
あれがうちに2つあるんですが、カレーとかのしみがついて汚くなっちゃったんです。
友人のぴかぴかの家を訪問して、自宅に帰って、その薄汚れたクッションを見て、
「洗濯しなくっちゃ!」とはっと思いついたんです(いつもは掃除は適当)
で、どうやって洗濯するの??と思って、そうだ、クッションの中身を出しちゃおうと思いました。

5センチくらいの切込みを入れて、中身のビーズを袋に空けました。
すると、中身は、直径1ミリくらいの極小のビーズだったんです・・・
それが、「よくまあ、こんだけ入っていたな」というくらい沢山出てきて
スーパーの袋に1袋いっぱいになっちゃいました。
クッション2つなので、袋が2つ・・・

カバーは2つ洗濯しましたが、中身がいまだに入れられず
スーパーの袋に入ったまんまです・・・どないしよ・・・
家族にも「これ、何??」って聞かれるし(汗)

先日、友達にそのスーパーの袋を見せると、
「そこまでせんでも・・・」といわれてしまいました。
でも、元通りに戻せそうにないんです(泣)
しまった・・自分の身の程を考えずに張り切ってしまった例でした。
(マジで困っています・・・どうやったら元に戻せるのかなあ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ありますあります。つい綺麗にしたくなる物。
私はパソコンの中を開けてホコリ取るのが好きだったりします。
しかし極小ビーズってスーパーの袋に静電気でくっついたりして「キイ~ッ」てなりません!?
頑張って目的を完遂してくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 01:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング