プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう何年間も爪が縦に同じ所から割れ続けています。

こんにちは。よろしくお願い致します。
人差し指の爪がもう5年ほどになるのか、
いつも同じところから縦に割れ続けて困っています。
きっかけは、何か指を挟んで圧迫させたか?覚えていないんですが。

同じところとは、爪きりで切れる範囲ではなくて
爪と指の境目から2~3mmほど指側、
つまり割れているところを全部切ろうと思えば、深爪過ぎと言うか、
絶対に血が出るだろうというところです。
いっそのこと爪をはがして生えなおせたら!と思うほどです。

今までは、爪と指のギリギリまで切り続けてきて
なんとか洗髪の時に髪の毛を挟んで1本抜けて入って居るとか
自分の肌が痛いな・・と思うのを切り抜けてきましたが
赤ちゃんが生まれて、今は髪だけささ~~と洗う程度ですが
この先大きくなり、指の腹で地肌をも洗ってやるときに
髪の毛を挟んだり、頭皮を傷つけたりする可能性が出てきますので
何とか治したいです。

この状態をどのように治されましたか?
病院へ行かれたのであれば、何科でどのような処置をされましたか?
費用は?などご経験者の方やご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

覚悟を決めて外科へ行きましょう。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

外科でいいんですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 15:44

わたしも半年ほど同じような症状です。


治りかけにひっかけて酷くなる、を何度もやってます。悔しいです。
一応皮膚科に行きましたが、塗り薬を貰って「様子を見てください」で終わりました。
時間は3分。費用はたいしたことないですが、薬は「ハンドクリームみたいなもの」と言われました。
診断は年齢によるものか、栄養の偏りか、台所洗剤の影響か、外的な圧迫があったかのどれかでしょう、みたいな・・・。
ネットで調べたところ爪切りもよくないそうで、ヤスリに変えました。マニキュアも一切やってません。
あと、軍手の指を一本切って割れてる指だけ保護してます。
主婦なんでがっちり保護すると炊事に困りますので、指サックみたいに着脱できるようにしてます。
自分の頭を洗うときは爪に髪が挟まる感覚がものすごくイヤで、手術のときに使うような薄いゴム手袋を右だけ着用してます。
後こまめに貰った薬を塗ってますがイマイチ・・・。
病院で貰った薬ですが爪だし、劇的に変わることはないです・・・。
瞬間接着剤を塗ってるという人もいるようですが、沁みそうでやったことはないです。
今は少しよくなってきたように思いますが気を抜かず保護してます。
まだ治ってない私のしのぎ方で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

この回答への補足

長らく音沙汰がなくすみません。

あれから、ネイルサロンにて、割れる爪に人工爪を足して、ネイルアートをしてみました。

つまり、人工爪により、割れるのを固定したことになり、ネイルアートをすることにより、さらに表面を固めた状態にできたわけです。

そしたら!
その時割れてた部分だけが伸びて、以降は割れずに伸びていきました!

そして先日2回目のネイルサロンに行ったんですが、人工爪部分も長く伸びていて切ったんですが、もう割れずに伸びていましたよ。
ひょんなことから、直せたんですが、私の場合は以前になんらかの圧迫のせいで割れるようになったものだと思い、
ネイルアートをすることにより、精密に固められた事がよかったみたいです。

もしもご参考になれば、お試しください。
割れてた間は、気になって仕方なかったけど、
ネイルアートをしたあとは全く気にならず、おまけに勝手に治っていました。

補足日時:2010/09/26 18:22
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まさに同じ思いをされていますね^^;。

塗り薬ですか!塗り薬・・・・。
私の場合は塗り薬で何とかなるものには見えないんですか・・・^^;。

同じ思いされて大変さや悔しい思いが共感できます。
私は、一度爪を剥がした方がいいと思えるのですが、
その辺がどうかなと思いまして。

お互いなんとか元に戻したいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 15:49

内科的な問題がなければ、皮膚科を受診すればいいだろうと思います。

病院に行く前に、電話で診てもらえるかどうか尋ねると、無駄にならないかと思います。お大事に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

爪や指そのものは綺麗ですし、
爪以外の皮膚病や内科的な病気ではありませんが、
皮膚科でよいのですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 12:05

ご心配のことと思います。

5年も続かれて大変お辛かっただろうと思います。皮膚科や形成外科で相談に乗ってくれますので、相談されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!