プロが教えるわが家の防犯対策術!

核保有、アメリカなどがよくて北朝鮮がいけない理由
なぜ北朝鮮がいけないのか。
教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

狂人に刃物だからではないでしょうか。

北朝鮮は何をしでかすか分らない国ですから。

昔もこう言うのありましたよ。
社会党が口癖のように言っていました。

「ソ連の核は平和の核、アメリカの核は戦争の核」って。
それと同じではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

>狂人に刃物
ハイ、北朝鮮に持たせたらヤバイと思います。
しかし、前科はありません。
ところが、アメリカはれっきとした核使用の前科一犯です。
アメリカからこそ取り上げるべきだと思いました。

ありがとうございました。

>なぜ北朝鮮がいけないのか。

そう決まっているわけじゃないよ。
「北朝鮮はいけないと言ってる国もある」というだけのこと。
北朝鮮自身はダメだとは言ってないし。

アメリカについてだって、いいという国もあれば、ダメだという国もある。
だから、質問の前提を見直した方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

!?

独裁国家でいざとなれば本気で使う国だから^^;

抑止力ではなく脅しで使う…

しかし、ネタで聞いてるのでしょうけど

しかし、核なんか使ったら報復攻撃が始まり

あっという間に人類滅亡です

でも自分のことしか考えていない総帥(だから独裁国家)自分の権力がなくなるぐらいなら

世界なんて要らないって思考だと思いますよ^^

某 麻原 彰晃も似たようなモンでだからサリンなんて使えたのです

女抱いてメロンが食べれれればいいって感じの人が崇拝の対象・・・

北の総帥も同じ様なモンでしょ

だから持てば使う可能性が高い

かな
    • 0
この回答へのお礼

金正日=麻原 ですか、 なるほど。
麻原よりオバマの方がマシ。
狂人の予防検束と同じか。

こんにちは

アメリカの核保有が(国際的に?)認められている理由
→ NPT(核拡散防止条約)にて承認されているため

北朝鮮の核保有が認められていない理由
→ 以下の国際条約、共同声明等で核の軍事転用(保有)を行わない
旨を約束しているため
・1991年:朝鮮半島の非核化に関する共同宣言(対 韓国)
・1994年:ジュネーブ合意(対 米国)
・2005年:北京6者合意(米、中、露、日、韓、朝)

です
    • 0
この回答へのお礼

大国のエゴに押し切られたのですね。不公平を絵に描いたようです。

簡単な話。

持とうとするから非難される。でも結局持ってしまえば誰も文句を言えない。それが核の抑止力。
インドやパキスタンなんて、核拡散防止条約なんて目もくれず開発しちゃいましたからね。しちゃったら米国も黙んまり。
これから10年くらいで、ミサイルに載せることのできる核を北朝鮮が開発すれば、文句を言う国は少なくなる。
ただそれだけのこと。
    • 0

イスラエルがよくてイランがいけない、の理由と一緒と思います。

• 0

核でもミサイルでも北朝鮮はカネにさえ成れば誰にでも売ります。

それを買った人が何処に持っていって使うか解ったものでは有りません。
日本にだけは持ってこないで欲しいものです。
    • 1

たとえ話ですが、核に関して、米国は「成功したファミリー」と言えると思います。

ここで「核」とは、核兵器も、原子力の平和利用(原発など)も総合して、科学技術も制度・政策も含んでいます。「ファミリー」とはマフィアの組織のことです。ご質問者は「あんたの下手なたとえ話なんか要らない」とおっしゃるかもしれませんが、まあ試しに読んでいただければ幸いです。

(1) 映画『ゴッドファーザー』は、コルレオーネ・ファミリーというマフィア(の最高幹部一家)の物語である。私は昔映画館で見たきりで記憶もあいまいになって、パート3まである中の何作目だったかも忘れてしまった。コルレオーネ家の父が息子に、「我が一族はイタリアから渡ってきた……」と、しみじみ語るシーンがあったと思う。「マフィアがうちの家業になってしまっているが、お前はもっと上を目指せ(マフィアのドンじゃなくて、社会の上澄み)。上院議員とか、偉い人になってほしい……」。好きでマフィアをやってるわけじゃないらしいのだった。しかし、「下層社会は不潔だが上層社会は澄んでいると思ってたら、上へ行けば行くほど腐敗していた」というのが、このシリーズの重要な鍵の一つとなっている。パート3では、最も上澄みであるはずのローマ教皇庁の内部まで腐敗していて、一族は故国でぬかるみにはまるのだった。『ゴッドファーザー』は移民一族の叙事詩である。下層から成り上がって、新大陸のマフィアのファミリーとして大きなシマ(縄張り)を築くが、それを超えることはできなかった。真っ当な人間として成功することはできなかった。
それに比べ、米国は(核に関して)成功した元マフィアであるというのが、私のたとえ話である。もっとも、今でも足を洗ったとは言えず、二足の草鞋(極道が捕吏を兼ねるなど)かもしれないが。

(2) 第二次大戦中の原爆開発で最初の核実験が成功した時、立ち会っていた科学者の一人は「これで我々は皆くそったれだ」とつぶやいた。俺たちはとんでもない物を作っちまったんだよ、という自嘲だろう。早くもその数カ月後には広島・長崎に投下された。これは国際法違反だったと言われている(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2311517.html?order=d … 「1963年東京地裁」)。米国は前科二犯に相当するだろう。ただし、「相当するだろう」であり、実際に有罪を宣告されたことはない。この裁判の被告は日本政府であって、米国政府ではなかった。

(3) 米国を見くびっている人も多いようだが、米国(の頭脳)はしたたかだと思う。核に関してもずる賢かった。第二次大戦後も米国はしょっちゅう(実質的な)戦争をしているが、核兵器は用いていない。NPT(核拡散防止条約)体制を築き、IAEAを組織した。大略次のようなやり取りで、世界を丸め込んだ。

○ 核兵器は五大国が独占する。他の国が持つことは原則として許さないよ。
● そんなのずるい。
○ まあまあ、その代わり平和利用(原発)の技術などを供与するから。お互い損はないよ。第一、五大国が核を笠に着て、ことあるごとに非保有国を脅しあげて要求を通すなんてことはないし。第二次大戦を終結させるため、暴虐非道の日本帝国主義に対して使ったきりだよ。
● うーん、公平かなー?
○ 猫も杓子もならず者国家も、核を持つことになっていいの?
● それは困る。
○ さて、平和利用も厳格に査察する。
● なぜ?
○ それは軍事転用の恐れがあるから。

(4) 北朝鮮はいったんこの体制に背いたが、米国との合意が成立して復帰した。その枠組みがKEDO(朝鮮半島エネルギー開発機構)である。「核兵器開発をやめれば、原発をプレゼントしてあげる」という仕組みだ。これに対し、いわゆるネトウヨなどは「北朝鮮憎し」で凝り固まっていて、「なぜ北朝鮮に恵んでやるのか?」と憤(いきどお)るが、国際秩序の理屈を知らないのだろう。

(5) ところがその後、北朝鮮はKEDOの合意にも背いて、核兵器開発を続行していたことが露見する。さらに、居直ってNPT体制から脱退した。

(6) というわけで、(1)のたとえ話だが、マフィア一家の出でも選挙の洗礼を受けて広く人民から支持されたならば、表(おもて)社会の偉い人にもなれる。米国が(2)のように前科二犯相当であることは皆知っているが、そこで思考停止しているのがご質問者ではないでしょうか。そのあとの歴史が長いことを知ってください。(3)のように米国は広く世界の支持を集めて、戦後国際社会のいわば偉い人になった。(4)のように北朝鮮さえ手なずけていた。しかし、その後北朝鮮は(5)のように違反したので、世界の非難の的になっている。
なお、インドなどのことは別の質問をお立てになれば誰かが答えるかもしれません。
    • 6

政治が独裁であり、経済も国家予算の多くが国防に使用されているため、経済の衰退している。

これらの要因にクーデタや民衆の反乱の可能性が高く、現行の体制も不安だが、新たな体制もより強硬になる可能性もあり、核があった場合にどのように使用されるか不安がある。

また、経済が衰退しているため、石油のみならず本来なら自国内で生産できるものも輸入する可能性があり、これため多額の外貨を必要とする。
この外貨を得るため、核その物又は製造技術を紛争地域に売る可能性があり、紛争地域の脅威が増大する可能性があるためだと思います。

パキスタン以外の核保有国は、核を使用するまでの問題を抱えていないと思います。
パキスタンは、危険の状態なため、米国が介入している。米国がアフガンと戦争したため、隣国のパキスタンに波及してしまったためですが。
    • 0

北朝鮮がいけない理由は軍事国家であり、実際に使う可能性すらある国だから駄目というのが建前だと思います。

実際に威嚇外交による経済支援なしでは国家存続すら危機な北朝鮮、金正日が生きているうちに外交体制を整えたい(とくに対中国)という危機感はすごくあると思います。
他の視点から考えると朝鮮は元々中国の属国だった歴史もあるので、欧米的には裏で糸を引いているのは中国と見ているから反発しているとも考えられます。

日本は非核保有であり、隣国なので反対するのは当たり前ですが、実際はアメリカを含む核保有国自体が、核をもっているメリットを一番知っているので、北朝鮮だけでなくどこが持つとしても猛烈に反対してきた歴史があります。

極端な話で言うと、世界各国が同じ数の核を持ったら、威嚇外交が事実上無効になってしまい、経済戦争を制することができず保有国の国益を損ねます。

日本の弱腰外交は非核保有だからとも言えます。 核保有国は核を手放さないので、逆に世界各国がもつことで平和(フェア)になるかもしれない・・・

こんな考えは非常に悲しいですがね・・・ 
    • 4