アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコカー補助金制度は10月以降また再開することがあるのでしょうか。
今年発売が予定されているホンダフィットHVを購入したいと思っているのですが、
現時点ではエコカー補助金を利用しての購入は困難だと思います。
今後再度エコカー補助金制度が実施されればそれまで待ってもいいのですが・・・
その見込がないのであれば、プリウスかインサイトを購入するか、もうしばらく待つか
現在迷っています。

A 回答 (2件)

予想でしかありませんが、再度の延長は無いと思います。



理由は、この政策は景気対策。しかも、急激に業績が悪化した自動車メーカーを救済するためのものであったからです。
現在は業績の回復が続いているようですので、これ以上の税金の投入は考えにくいです。
なお、選挙どうこうというのは考えすぎでしょうね、面白いですね。
    • good
    • 0

>エコカー補助金制度は10月以降また再開することがあるのでしょうか。



民主党政権の「目的」を考えると、回答がでます。
ご存知のように、民主党政権の最大目標は「選挙に勝つ事」です。
国益・国民の利益とか財産・生命・安全の保障という、基本的な政治目標はありません。
ただただ「選挙に勝つ」、これだけです。
4・5月と国会開催中でも、某民主党女性国会議員は「たった1日だけ国会に出席」しただけで、他の日は全て地元で選挙活動を行なっていた事実が発覚しましたよね。
たった1日の国会出席でも、270万円の月給(歳費)と月額100万円の切手代(通信)など諸手当てを満額受け取っています。「何が悪いのよ。返還する意思は一切無いわ!(怒)」と、インタビューに答えています。
選挙に勝つ事が目的の民主党ですから、国会よりも「選挙が重要」なんですね。

で、自動車の補助金ですが・・・。
民主党は、財源が何ら確保されていなくても子供手当てなど無駄なばら撒き政策が得意です。
2兆5千億円の財源が必要なのに、子供手当てばら撒きを実行し、その財源確保の為に消費税率UPを堂々と主張しています。
(ばら撒くよりも、保育所・幼稚園を造った方が良いのですがね。まぁ、合法的な選挙買収ですから仕方が無い)
高速自動車利用無償かも、まったく財源がありません。自動車を持っていない国民からも「税金として徴収」を考えています。
ですから、自動車購入補助・家電品ECOポイントも継続するでしよう。
選挙に勝つ為には、何でもありの政権ですから・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!