電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所得控除についての質問です。

今月末からアメリカに旅行に行きます。その際に加入する海外旅行保険は、年末調整の際の所得控除の対象になりますか?

私が加入するのは、三井住友海上のネットde保険@とらべるです。
http://pro.ms-ins.com/personal/ad/nettravel1/ind …

所得控除に詳しい方、専門家の方、ぜひご回答お願いします。

A 回答 (3件)

生命保険専門のFPです。



損害保険料控除の対象に「なりません」
そもそも、損害保険料控除は、廃止になりました。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm

つまり、今は、損害保険料控除が廃止されて、
地震保険料控除になっています。
自動車保険、旅行保険などは、控除の対象になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃止になったんですね。。。

もともとたいした金額ではないので、いいといえばいいのですが、少しでも税金を減らしたいという思いもあり、聞いてみました。

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 01:14

>その際に加入する海外旅行保険は、年末調整の際の所得控除の対象になりますか?


いいえ。
「旅行保険」は控除の対象ではありません。
また、「損害保険(現在は地震保険料控除だけ)」も、もともと自己若しくは自己と生計を一にする配偶者その他の親族が所有している家屋で常時その居住の用に供するもの又はこれらの者の有する生活用動産を保険や共済の目的とする契約だけが対象です。
    • good
    • 0

傷害保険控除の対象になります。

しかし限度額が1万5千円ですから他の傷害保険に入っておられると、支払い額の合計が限度額を超えた分については控除の対象になりませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!