プロが教えるわが家の防犯対策術!

怖くて食べれません。

30歳女、ダイエット中です。
8ヶ月間毎日踏み台昇降をし7kgの減量・10%の体脂肪率減少に成功したのですが、ペースアップを図る為食事制限とちょっとした筋力トレーニングを取り入れることにしました。
以下、一日の食事内容と運動です。

朝食→玄米ごはん一人前・野菜スープ・納豆
昼食→玄米ご飯一人前(たまに白米のおにぎり2個)・野菜スープ・いちご5個程度
夕食→絹ごし豆腐・鶏のササミを蒸したもの・野菜の漬け物・しらす干し
運動内容→
毎日…踏み台昇降1時間程度(心拍数110~120ぐらいのスローペースで)・腹筋100回(踏み台昇降直後と寝る前に50回ずつ)
一日置き…背筋30回

運動前にアミノ酸サプリを摂取しています。また、足りないビタミンミネラル要素はサプリで補っています。

以上のこと毎日実行しつつ、摂った食品のカロリーは毎日記録するようにしています。
私の目標体重からすると一日の理想的な摂取カロリーは1600kcal前後とのことですが、この食事内容でいくと1400kcalがせいぜいです。もっと少ない時では1200kcalなど、基礎代謝量ギリギリの摂取カロリーしか摂れないていない日もありました。
1600までならもう少し大好きなご飯の量を増やしても…とも思うのですが、怖くてなかなか増やすことが出来ません。どうしても今の食事量からちょっとでも増やすとすぐに太ってしまうのでは…という恐怖が消えないのです。

そこで質問なのですが、今の食事量から1600まで引き上げても大丈夫でしょうか?それとも、このまま1400前後キープしていっても大丈夫なものでしょうか?
また、もう少し運動量を増やした方が確実なのでしょうか?栄養面では低カロリー高タンパクの食事を心掛けているつもりなので大丈夫とも思うのですが…。

ご鞭撻の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

なんか摂食障害者みたいになってきてるのに

何でこれ以上痩せるの応援するのか私には分かんないです

たぶん一生分からないです
    • 0

食べる量を増やしたいのであれば、運動する量を増やせばいいですよ。

http://taiju-sim.com/

毎日の運動強度によって消費カロリーは変化します。
とはいえ、あなたはちょっと神経質になりすぎている気もしますね・・・

No.3さんの答えに賛成です。
    • 0

高蛋白??カロリーブック買った買い??あなたの文面から判断するに一日に取れているタンパク質はせいぜい20グラムほどでしかない。

通常成人が必要なたんぱく質は体重1キロ当たり1グラム。あなたの体重がわからないが、それでも圧倒的に少ないということだ。
今の体重がわからないが、そこそこのところで栄養を見直した方がいい。
    • 0

大体、摂取カロリーに応じた体重で落ち着きます。

消費エネルギーは体重1kgあたり30~35kcalになりますので、1600kcalだとおよそ45~53kgの間で維持される事になります。

考え方が完璧主義で、摂食障害の人みたいになってますので、もっとおおらかに考えるようにして下さい。
もし体重が増えたって、調整すればまた減らせるんですよ。
体重に支配され、食で悩む生活なんて面白くないですよ。
    • 0

必死にダイエットに取り組んでいる姿が、目に浮かぶようです。

引き続き頑張ってください。

あなたの現在の体重・身長・生活強度、そして目標が不明なので、標準ベースで大雑把に計算してみると、
踏み台昇降の運動消費カロリー約200カロリー(腹筋の消費カロリーはたかが知れています)
あなたの食事メニューから摂取カロリーを概算すると約1,100カロリー

一方、あなたの1日に必要な摂取カロリーは1,400~1,600カロリーですから、1日当たり約500カロリー、1ヶ月当たりでは15,000カロリー抑えたことになります。体重1kg減らすには約7,000カロリー消費しなければなりません。だから、ご記載の内容から言いますと、1ヶ月で約2kg減量する筈です。しかし8ヶ月で約7kg減量したというのは、実は何か大きな見落としがあるのではないでしょうか。

QNo.5688929 日付2010-02-19 「筋トレの消費カロリーを知りたい」という質問に対して、
ダイエット、摂取カロリー、消費カロリー、有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)などに関し、
詳しく説明しました。参照してください。きっとお役に立つことでしょう!
    • 0

気持ちは非常によく分かります。

私もダイエット(食べることの管理)を中心にして運動も加えて14キロ減量しましたので。

その経験から言えば、目標の体重になると不思議とそれ以上に体重が減りません。減量は毎月同じペースで永久に落ちていくのではなく、だんだんと減量のスピードは落ち、どこか(摂取カロリー=消費カロリーとなったところ)で体重は下げ止まりになって安定します。目標体重になってくると、おそらく安心(満足)して、あるいは油断して、知らず知らずのうちに食べる量が少し増えたのかも知れません。

アドバイスするとすれば毎日同じ時間帯(朝起きて手洗いを済ませたあとがベスト)に体重を測り、様子(トレンド)を見ることです。意識的に摂取カロリーを少し増やすことをする必要はありません。
 体重変化のトレンド(傾向)を見て、日々の体重の増減に一喜一憂せず、増加の傾向があるか減少の傾向があるか、長い目(1ヶ月単位)で見ることです。体重が目標以下まで下がり過ぎるようであれば、ほんのちょっとだけ自分に甘くすればいいんです。

目標体重に順調に近づいているのであれば運動量は無理して増やす必要はありません。無理をすれば続きませんし、ストレスも溜まりますから。むしろ栄養バランスのよい食事になるような配慮をいままで以上にすれば宜しい。
    • 0