プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本のみどりの窓口での首都圏普通列車グリーン自由席券の買い方について
こちらの質問カテではいつもお世話になってます。
先日、JR西の某駅で、2週間後に乗車予定の普通列車グリーン自由席券(宇都宮~熱海)を手配しようとしましたが、何度やってもうまくいかず、挙げ句の果てに満席(自由席にもかかわらず!)と返されたため、乗車当日に5分の乗り換えで宇都宮駅の自動券売機で購入するはめになりました。満席は窓口氏なりのボケ(もちろんツッコミました。)でしょうが、駅員数人でああだこうだと四苦八苦している様子は滑稽かつかわいそうに感じました。では、JR西のマルスではどのようにこのきっぷを手配すべきだったのでしょうか?近日中に同じような区間の乗車予定があります。当日慌てなくもいいよう、事前にきっぷを手配したいです。そのまま窓口氏に提示してもいいような回答であればとても助かります。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。



ちょっと検索をかけてみた所、関係ありそうな記事がいくつかあったのでURLだけ貼り付けておきます。

参考URL:http://mori-takiuchi.jugem.jp/?eid=387

参考URL:http://mori-takiuchi.jugem.jp/?eid=488
    • good
    • 0

こんばんは。



人から聞いた話なので、私自身もあまり把握していないのですが、経路入力で発券しようとした場合、経路を東北・東海道線と入力してしまってエラーが出ていまうトラブルはよくあるようです。
上野~東京間の山手線や京浜東北線にはグリーン車は走っていませんので、ここで弾かれてしまうようです。

というわけで、湘南新宿ライン経由で経路入力してみるようお願いしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

JR西日本でJR東日本の宇都宮駅~熱海駅間の


普通列車のグリーン自由席券を購入しようと
JR西日本駅のみどりの窓口で操作をしても
発券できなかったということですか
JR西日本には、すべての定期普通列車のグリーン車が
連結していないので操作がうまくいかなかったのが
原因でしょう。
JR乗車券を取り扱っています旅行代理店で購入されるか
JR東日本のみどりの窓口で購入されたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

JR西日本の窓口の方にとってはグリーン自由席券そのものが普段はまず発券しないであろう券種ですから、窓口氏が操作に手間取るも無理ないと思います。



料金に関してはこちらを見ておくとよいでしょう。
http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

最後の手段は「モバイルSuica」を利用可能であれば「Suicaグリーン券」を買う手があります。詳細は下記リンクからご確認を。
http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/use/green/bu …
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/guide.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!