アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウォークインクローゼットの扉について
ハウスメーカーと間取りを検討しています
寝室にあるウォークインクローゼットに扉をつけるか悩んでいます
大きさは2畳分(正方形の形)で、風通し考え小さな窓つけるつもりです
その窓の方向によりパイプの位置が間口から奥に向けて取り付けるようになりそうですが、パイプをつけるために間口が狭くなります
扉なしでも良いのでは?とハウスメーカーから言われており、そのほうがすっきりする気もしますが、寝室のウォークインクローゼットで扉ないもの使い勝手どうでしょうか?
もしくは(扉無しのクローゼットは)あまりないでしょうか?

A 回答 (5件)

ウオークインクローゼットには引き戸を付けてあります。



エアコンの効きも寝室だけの方が良いし、防虫剤の臭いなんかも防げます。

何よりクローゼット内が断熱・防音のための部屋になり寝室が快適です。
引き戸なら付けても気に入らなければ開けておけば良いでしょう。
デメリットは多少の予算だけです。

我が家は寝室を9畳取ってあり、雨の日は洗濯物を除湿機(又はエアコン)と扇風機で乾燥させています。
引き戸があるのでクローゼットに湿気が行かないしとても重宝しています。
ドラム式乾燥機で2~3回乾燥させても一緒なんでしょうが気に入ったものがなく縦型洗濯機にしたもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/23 22:32

我が家も必要を感じず


扉をつけませんでした。

そして目隠しの変わりにロールスクリーンをつけました。

現在は、そのロールスクリーンですら
普段からあがったままです。
寝室なら家族以外は入ってきませんからね。

使いたい時にすぐ見れますし、扉が邪魔で
物の出入りが大変になると意味が無いですし。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/29 05:35

2年ほど前に新居を建築しました。



我が家のウォークインクローゼットには、最初から、扉はありません。

我が家のウォークインクロゼットは、真ん中が通路で、左側がオープンラック、右側が折戸の収納になっており、オープンラックには、Tシャツや靴下といった、たたんで仕舞える服を置き、折戸の収納は、ジャケットやYシャツなど、ハンガーにかける服を仕舞っています。
基本、ここで、着替えを行うので、通路部分には、荷物を置くことはありません。

また、主寝室からは、折戸の収納側は見えますが、オープンラックはあまり視界に入らないため、万一、オープンラックが、乱雑になっていても、普段はあまり気になりません。

我が家の場合、約7畳の主寝室、約4畳のウォークインクローゼット、約2畳の書斎スペースを、特に扉などで、明確に仕切らなかったので、結果的に約13畳ほどの空間になり、開放感があり、とても気に入っています。
もし、これらをそれぞれ区切っていたら、全てが中途半端になっていたのではないかと思います。

また、扉をつけると、扉の開閉スペースが必要になるので、その分、有効に使えなく可能性もあります。

ちなみに、我が家は、これとは別に、2.5畳ほどの納戸があるので、こちらに、普段、使わないものを仕舞うようにしています。


間取りや使い方にもよりますが、私は、扉なしのクローゼットの方が、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/29 05:36

生活していると、いろんな物が増えてきます。


整理できない物をさりげなく置いて、扉で見えなくする所を、クローゼットと思ってます。

扉がないと、落ち着かない寝室になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/29 05:36

うちは、付いていた扉を取り外したのですがかなり使い勝手いいですよ!


スクロールタイプのカーテンを後付けしました。何が一番いいかと言うと…第一は片付け癖がつきます☆
参考までに☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/29 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!