電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FIX(はめ殺し)窓のデメリット

HMと請負契約を結び、現在詳細を煮詰めています

窓をFIXにすると全館でかなりのコストダウンとなり、防犯性も高まりますが、FIX窓のデメリットって何でしょうか?

さすがに、掃き出し窓は出入りのため開閉できるようにしますが、他の窓がFIXのデメリットが思い浮かびません

窓を開けると、夏・冬は熱交換されない暑い・冷たい空気が直接入って来ますし、春・秋は花粉症のため窓は開けたくないです

全館空調と24時間(熱交換型)換気があれば、窓は開けなくても済むのでFIXでもかまわないというか、FIXの方が防犯上も望ましいのかなと思っています

FIX窓のデメリットがありましたら、ご教授願います

A 回答 (6件)

私も質問者さんと全く同じことを考えていました


全館空調なら一年中締め切っていても問題ありませんし、実際そうするつもりです
(私も花粉症なので)

でも、非常時に脱出できるのが玄関と掃き出し窓だけというのは問題でしょう

必要最小限でいいので、開く窓も設けた方がいいと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり、非常口として開く窓も最小限は必要かもしれませんね

参考になりました

お礼日時:2010/06/24 12:14

最も大きいデメリットは換気が出来ないことです。

屋外に比べて狭い屋内には汚れがたまりやすいですよね。
    • good
    • 1

空気の入れ換えが出来ないことが一番のデメリットだと思います。


一般的に屋外と室内では、室内の空気の方が2倍汚れていると言われています。
防犯に付いては、あまり関係ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

空気は全館空調システムで2時間毎に入れ替わります
ろ過・滅菌され屋外よりもクリーンです

防犯は、開く窓だと腕が入る穴を開けられて鍵を外して窓を開けて浸入されますが、FIXだと身体が通り抜けられる大きさの穴を開けないと入れないので、少なくともFIXからの浸入は困難だろうと思います

お礼日時:2010/06/24 12:19

24時間換気はフィルターが小さくすぐ綿埃で目が詰まってしまいます。


何かあったとき部屋の空気をすぐに入れ換えようとしてもそれができない。
カビの発生はどうでしょうか。
防犯は1カ所でも入れるところがあれば同じだと思います。
普通の窓にしておけば、失敗したとゆう後悔はない。
ずっと一人で生活するのであればそれもありかと思いますが、他人のことも考えてあげれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

実際に同じ地域に同じHMで建てた知人がいますが、フィルターは月1回くらい掃除機で軽く清掃すれば十分とのことです
全館隅々まで空調された空気が行き届くので、カビの心配も少ないです

お礼日時:2010/06/24 12:13

・外側の汚れの掃除をどうするのか?


 (窓拭きメンテナンスにお金がかかる)
・通常時ではなく、部屋に強烈な臭いや煙・熱気がこもったとき、窓を開けて換気をしようとしてもできない
・万が一の火災等で逃げ出す時に、あかない窓からは逃げられない
・万が一の際、窓から外部に叫んで助けを呼んだりができない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、掃除のこともありますが、非常時も考えるべきですね

参考になりました

お礼日時:2010/06/24 00:18

外側についた汚れを室内からふき取れないのはデメリットでしょう。


1階であれば外から拭けますが、2階だと厄介です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

参考になりました

お礼日時:2010/06/24 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!