電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国語について

文法がわかりません
君は綺麗になった
を単語で区切ると
君 は 綺麗に なった
ぼくには 綺麗とに
を分けないのが不思議です
国語の先生は綺麗にでひとつの単語と言いますが・・・

だれか具体的に教えてください
また見分け方など教えてくれたら嬉しいです

A 回答 (3件)

「綺麗に」は「綺麗だ」という形容動詞です。


形容動詞は「~だ」までで1つとして見なすのでそうなります。

形容詞と形容動詞の見分けができれば簡単です。
語尾を「だ」に置き換えておかしくなければ形容動詞です。
例えば「美しい」
「だ」をつけると「美しいだ」?
変ですよね…この場合は形容詞です。
そして、もう1つの例「静か」
「だ」をつけると「静かだ」
これはいいですよね、形容動詞です。

私は中学の時そうやってやりました。
頑張ってください。

参考URL:http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/grammar/ …
    • good
    • 0

「綺麗」は名詞、


「綺麗に」はこれ一語で形容動詞の連用形

例えば、
美しく・なった
ですよね。
形容詞の連用形。
あなたは、これを「美し・く・なった」と分けるんじゃないのか?と言っているのと同じです。
「綺麗」という名詞があるのでそれで切りたくなるのは分かるんですが。
これを教えないのは国語教員は悪いと思います。
    • good
    • 0

「綺麗に」は、形容動詞「綺麗だ」の連用形ですから、「に」まで入れてひとつの単語になります。


見分け方は、「綺麗だ」「綺麗な」のように「だ」と「な」の活用が入れば、形容動詞と判断できます。
ちなみに、「なった」は「なっ」と「た」で単語は分かれます。
「なっ」は「なる」という動詞の連用形で、「た」は助動詞です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!