【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

CBR400RR NC29に、CBR600RR 07年のカウルをつけてみました。

こんな単車が走っていたら、あなたはどう思いますか?

あまり辛口に書かないでくださいね…笑

落ち込みますんで…笑

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

せっかく着けたんなら、タンクとか全体的なバランスをしっかりやってほしかったなと言う風に思っています。


みんながみんな同じようなカスタムするよりは断然いいと思いもしていますが・・・

ただ、RVF400、CBR250RR、NSR250Rの600RRカウルが売っていますのであまり新鮮さと言うのは感じません。
http://www.saitaniya-f.com/shop/90cbr250rr_600rr …

ただ個人的にはDAYカスタムする人は好きです。
いっそのことハブステアとかスーパーチャージャーとか人があまりやっていないしかし乗りやすくなってると言うのに挑戦してみてはいかが?

ちなみに私が実際に見た中で本当に妙なカスタム又は何がしたいんだと思ったのはTWをセパハンでステップがノーマル位置のまま走ってた人だけです。

この回答への補足

こんなサイトあるんですね…

知らなかったです…

補足日時:2010/06/25 11:28
    • good
    • 0

走ってるときにすれ違ったら普通にCBR600RRだと思います。

駐車場で見つけて、それが綺麗に付いていれば「おおー」と思うでしょう。仕上がりをじろじろ見ると思います。そのあとで、ペイントについて、「ちょっと惜しいね」と思うでしょう。

こういうDIYは僕の最も好むところです。しかし、カスタムのキモは綺麗なフィニッシュだと思います。質問者さん次第ですけど、これからカラーリングも考えればいいと思います。使いながら仕上げていくのは自分のバイクを自分でいじる者の特権だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラーはお金がないんです…

たまったら塗り替えるつもりです!!

お礼日時:2010/06/25 11:23

いいんじゃないですか?



知らない人には全く分かりませんし。

そもそも、あ、バイク。くらいしか意識されてないでしょうし。

私のバイクも、400?ってよく聞かれます。1200なんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気量間違われると腹立ちますよね…笑

お礼日時:2010/06/25 11:24

辛口に書くなと言われても、それでは回答するなに等しいと思いますが。



カラーリングがちぐはぐなのに、変だと思わないのですか?
盗難車みたいです。
バイクが好きならもっと本気になれよ。いいかげんな仕事で満足するなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もカラーが気になります…

お金がないんでできないんです…笑

お礼日時:2010/06/25 11:31

努力家だなぁ…と思います.


で,自分だったら素直に600RRに乗るだろうなぁ…と思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくも600CCに乗りたいんですけどまだ17歳になったばかりなんで…笑

お礼日時:2010/06/25 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR250RRとCBR400RRどっちがよい?

初めてバイクを買うのですが、どっち買うかで迷っています。長い距離をはしるときのつらさ、街乗りでの対応度など比較していくと総合的にどっちがいいでしょう?スピードは求めていません、あくまで移動手段としてどちらが徳でしょうか?ひまなとき返事いただけると幸いです。

Aベストアンサー

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲れると思いますしそれが楽しかったりします。日帰りで行く程度の長距離であれば問題ないとおもいます。暖かい日は会社まで乗っていったりしますがその程度では400との差は殆ど感じないではないでしょか。車検が無い為時々点検して長距離でも安心して乗れるようにしています。今まで問題になったのはフロントフォークのオイル漏れ位で車体自体は非常に丈夫みたいです。オイル管理、タイヤ管理などさえきちんとしていれば安心して安く長くのれますよ。貧乏な私にとっては車検がない250は最高です。
いいバイクゲットしてくださいね。

CBR250RRに5年乗ってます。大変気に入っております。400の方は乗ったこと無いので比較は申し訳ありませんが分かりません。比較については既に十分な説明を頂いている様なので、250のことについて少しお話させて頂きます。 私は自動2輪もってますが金銭的に250になりました。車と併用な為使用目的は完全に趣味です。初心者向きと安かったということでCBR250になりました。後悔は全くしていません。長距離はやはり疲れます。首の疲れと手がしびれです。しかしどんなバイクでも車に比較したら疲...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

QHONDA CBR400RR(nc29)にdevilのスリップオンマフラーは付けられますか?

HONDA CBR400RR nc29型に乗っています。

devilのマフラーを付けたいと思っているのですが、CBR400RRにdevilのスリップオンマフラー(sb-2)は付くのでしょうか?

輸入している会社に問い合わせたところ、
CBR400RR用というものは販売されていないようなのです。
ですが、CB400SF VTEC用というものが販売されているようなので、こちらを付けられないのかと考えています。
輸入元ではCB400SF VTEC用がCBR400RRに付くのかは分からないと言っていました。
ちなみにCB400SF VTEC用のスリップオンのジョイント部分は76mmだそうです。

少ない情報で申し訳ございませんが、ご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 CBR400RRのエキパイ部分は何mmですか?76mmより細ければ着くと思います。
 ただ「着く」と言うだけです。
 その後セッティングが必要になると思いますが
 ご自身でするようになるでしょう。

 がんばってください。

QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られる...続きを読む

QCBR400RR走行中にエンジンが停止

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切りセルモータを回すとエンジンがかかる事もあります。

停止後、すぐにセルモーターを回して再始動することもありますが、一旦メインスイッチを切って、10~20秒後、スイッチを入れセルモーターを回すと大抵は始動します。まれに、2~3分掛かることがありますが・・・

再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

原因を、ホンダドリーム店に3度ほど持ち込みましたが、症状が消滅しているので原因は不明です。

2年位前に、スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等を交換しました。

なお、燃料系も先日ストレーナー、コック、燃料ポンプ、ホース等も交換しましたが効果はありません。(ガソリンタンクの空気穴つまりもありません)

さらに、スパークユニットも交換しましたが改善されません。

スパークユニットに接続されている装置の中で交換していないのは速度センサーのみです。

どなたか、原因を教えて頂けないでしょうか!

(昨日、レギュレータを交換しましたが、交換後走行はしていません、直っていなければ速度計を交換しようかと思っています)

私のCBR400RR(’94:NC29)が、走行中に突然エンジンが停止することが多々あります。
走行中、何の前触れもなく、突然エンジンが停止してしまします。
停止時、ウインカーランプは点灯します。また停車時には、オイル警告灯や、ニュートラル灯、サイドスタンド警告灯は点灯します。

停止後、大抵は1分以内に、エンジンは始動します。

エンジン停止時は、エンジンはブスブスすることはなく、スーと停止しますが時々は、惰性で走行中にエンジンがかかる事もありますし、惰性走行中にクラッチを切り...続きを読む

Aベストアンサー

以前「走行中に起こったらタンクキャップをスペアキーで開けてみろ」とアドバイスしたものです。

>再始動時、時々アフターバーンが起きることがあります。

ほぼ間違いなく電装系ですね、ですが

>スパークユニット、イグニッションコイルを、そして4カ月前から順次、パルスジェネレータ、スロットルセンサー、ヒューエルカットリレー、スターター&エンジンキルスイッチ、サイドスタンドスイッチ等

ここまで行くとあとはACジェネレータ(つまり発電機)、と、ハーネス、くらいでしょう。
あ、バッテリーは変えました?400RRはバッテリー点火のはずなので、バッテリーの出力が安定しないと点火が途切れることがあります。
速度センサーは、もし壊れていて180以上でているという出力をすればリミッタで点火カットはありえるでしょう。

メーターはどうだろう、無駄に変えても仕方ないので、一度はずしてエンジン始動してみてください、始動するなら関係ないと思います。レギュレータは充電系なので、バッテリーが生きてれば関係ないと思います。

Q400ccと600ccってどれ位違う?

現在FZR400Rに乗っています。現在取得免許は中型までです。
そろそろ大型に乗ろうかと思っています。

CBR600Fがかっこいいなと思って調べてみると69[PS]と書かれていました。

今乗っているバイクが中型で59[PS]なので、ほとんど変わらないのでは?という感じがあるのですが、実際のとこどうなのでしょう。

「大型」というとまるっきり違う、原付と中型位違うものだと思っていましたが、データを見る限りそれは大げさな想像だったのかと思うようになり、質問させてもらいました。

CBR1000RRや隼なんかは初めて大型に乗るにはハイパワー過ぎてふさわしくないと思っていたのですが、

前者のバイクがほとんど中型とかわらないのなら後者のバイクも考えてみようと思っています。


ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数を上げなくて済む=アクセルをガバ開けせずに済む」。
600ccクラスのバイクだと、街中ではそうそう5000rpm以上なんて回しません。

>>国内仕様とフルパワー化の事がよくわかっていないのですが、
>>最高速などが変わるほかにも低回転トルクなんかも変わってくるんでしょうか?

国内仕様と輸出仕様の一番大きな差はリミッターの有無です。
輸出仕様は、設計段階での本来の数値が出ます。
日本では業界自主規制で、国内仕様は最高100psまでに押さえられています。
しかし、国内仕様はただ単にパワーを抑えているだけではなく、最高出力を抑えた分だけ低中速トルクを増すようにチューニングを施されています。
この国内仕様チューニングでの低中速トルク増大が、街中での乗りやすさに通じています。
そして、この国内仕様は元々は輸出仕様と同じものなのですから、輸出仕様と同じチューニングにすることをフルパワー化といいます。
方法は色々で、リミッターへのリード線を1本切ればいいだけ、PGMやCDIなどの電子部品を交換する、マフラーを交換すればいいだけ‥‥などモデルごとに違います。
ちなみに効果の程もモデルごとに違います。
フルパワー化したほうが面白いモデルもありますし、
逆に、フルパワー化してしまったために、都市部の渋滞では乗りづらくなるモデルもあります。

ところで、R-1がお好きなら、
ヤマハのツーリングモデル FZ6 Fazer なんていかがですか?
旧モデルなら、中古で60万円台からありますよ。

参考URL:http://www.presto-corp.jp/lineup/07_fz6-s2/index.html

>>それに大して大型バイクは回転数を上げなくてもグーンと加速していきますよね。

「回転数を上げなくてもグーンと加速」とは極低速トルク(発進トルク)と低速トルクそのものです。

>>そういえば私のFZR400Rは町乗りで燃費に気をつけてのっても11キロ/lしか走らないんですが、これは燃費悪すぎではないでしょうか;

乗り方と経年劣化の両方だと思います。
年式の新しい550-750クラスに乗り換えたら、燃費はFZR400Rよりも良くなる可能性が大きいですよ。
トルクのあるバイクに乗ると楽なのは、
「回転数...続きを読む

QCBR250RR リアタイヤサイズUP

こんにちは。CBR250RRのリアタイヤのサイズは140/60R17ですが、もっと太いタイヤにしたいので150/60R17をはかそうと思っています。別のHPでも同じ質問をしている人がいたのですがそのときの回答は「おそらく履かせることはできる」でした。しかし、「おそらく」なので確信はないようです。そこで、本当に履かせることができるのか知りたいのでどなたか教えてくれたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

結論から言えば、履かせることは出来ます。
履かせている人は結構居ますよ。

利点としては
・タイヤの選択肢が増える (一番の理由かも)
・見栄え
・直進安定性向上

欠点としては
・多少値上がり
・倒しこみが鈍くなる
・(多分)端が余る

こんな所でしょうか。
私はギア比を高速寄りにするため、同じCBR250RRで140/70を選んでいます。

QCBR400RR NC29 Lの車体色の種類について教えてください。

CBR400RR NC29 Lの車体色は
http://www.honda.co.jp/news/1990/2900220c.html
のページに出てくるような色しかないのですか?
以前このサイト車体色(NC29 L)の赤白バージョンを見たのですがNC29Lと一緒の車体でいいのですよね??他に車体色のバリエーションはあるのでしょうか?

またCBR400RRについて詳しく解説してあるサイト(メンテ、レストア、解説など)などありましたら教えてください。

お手数とは思いますが知っている方いましたら回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『CBR400RR NC29 L 』( L = 90年式)には、以下の2色がラインナップされていました。

・「グラニットブルーメタリック×ワンダーライトシルバーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 明るい銀)※質問文にあるリンク先画像はコレです
・「ファイティングレッド×パールクリスタルホワイト」
 (赤 / 白)

ですので、赤白バージョンも『NC29 L 』と一緒の車体です。


他の車体色についてですが、翌年の『CBR400RR NC29 M 』(91年式)で

・「グラニットブルーメタリック×ヘビーグレーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 濃色銀)

が追加され、先の2色と合わせた計3色となっています。


その後、車体色は以下の年式毎に刷新されていきます。

『CBR400RR NC29 N 』(92年式)
・「パールクリスタルホワイト×ディオニサスブルー」
 (白 / 筆塗り状の赤と青) ※当時のCBR900RRと同じブラッシュカラーのトリコロール
・「ピュアブラック」
 (黒)

『CBR400RR NC29 R 』(94年式)※エンジンが59馬力→53馬力となったモデル
・「ロスホワイト×ジョケイーブルーメタリック」
 (白 / 筆塗り状の赤と青)※92年式と良く似ているが色見とデザインが若干異なる
・「スパークラーブラックパール×プロシオンレッドメタリック」
 (黒 / ワインレッド)


なお、これら各年式の外見(形)については、90年式から基本的に変更がありません。
したがって年式違いを含めると、全7種類のカラーバリエーションが存在することになります。

『CBR400RR NC29 L 』( L = 90年式)には、以下の2色がラインナップされていました。

・「グラニットブルーメタリック×ワンダーライトシルバーメタリック」
 (ほとんど黒に見える青 / 明るい銀)※質問文にあるリンク先画像はコレです
・「ファイティングレッド×パールクリスタルホワイト」
 (赤 / 白)

ですので、赤白バージョンも『NC29 L 』と一緒の車体です。


他の車体色についてですが、翌年の『CBR400RR NC29 M 』(91年式)で

・「グラニットブルーメタリック×ヘビーグレーメタ...続きを読む

QCBR400RR(NC29L)のアンダーカウル?の社外品購入方法、または他車種カウルの流用、作成について教えてください。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのですが。

・またCBR400RR(NC23)、CBR400RR(NC29)N、(NC29)R R-II
http://www.honda.co.jp/news/1992/2920330.html
などの車種もしくは、CBR250RR、CBR600RRまたはCBR1000RRといった排気量の違うCBRなどのカウルの流用は可能でしょうか?NSR250など他車種でも結構です。

・最後に社外、流用が出来ない場合はどうしてもアンダーカウルが欲しいので自分で作るしかないかと思っているのですが、可能でしょうか?

とても長い文になってしまい申し訳ありませんが、上記に挙げた3つの質問にご意見頂けますととても助かりますのでご回答宜しくお願いします。

CBR400RR(NC29L)を購入したのですがアンダーカウル?(パーツリストによるとロアカウルとカウルリッド)が付いておらず、アッパーカウルのみしか付いていません。
そこで純正のカウルを購入しようとバイク屋(ホンダドリーム店)で確かめてもらったところもう生産していないという事でした。

・そこで純正以外、社外のカウルをいろいろとネットなどで探したのですがみつかりませんでした。もしCBR400RR(NC29L)の社外のカウルなどを販売している店、サイトなどを知っている方いましたら教えて欲しいのです...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずこまめにオークションで探すか
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?p=cbr400rr+%a5%ab%a5%a6%a5%eb&alocale=0jp&apg=1&mode=2&auccat=0

ホンダのレプリカ系に強いショップに
在庫あるいは他車流用が可能かどうか
問い合わせてみるか
http://www.mugimaru.com/

ネット検索で オートバイ 中古パーツ で検索して
中古パーツを売っているショップを片っ端からあたってみるしか
ないと思います。

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む


人気Q&Aランキング