アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐアパートの更新なのですが今、無職でペット美容の専門学校に通っています。不動産会社からの更新書類に勤務地(学校名)の記入欄があるのですがこの場合無職と書くのでしょうか。私としては学校名を書きたいのですが、、。契約時には仕事をしていて保証人は親になってもらいました。今回も同一保証人の捺印(実印)と署名がいるのですが学生となった今、更新の為に保証人がもう一人必要になったりするのでしょうか。これまで家賃を滞納したり問題を起こした事はなく隣に住む大家さんとの仲は良好ですがまだ仕事を辞めて学校に通っていることは話しておらずなんだか更新できるか心配になってきました。専門家の方やご経験のある方のアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

不動産会社にきちんとお話をすれば大丈夫ですよ!

学校名を書いてください。
偽ればそれはそれで違反になりますし。

不動産会社には、学校に行き始め現在保証人が
家賃を払ってくれているから心配はないとか・・・

要するは無職であるなかで、どこから賃料等の
お金がでてくるのか、そしてその出所はしっかり
しているのか・・・
これが伝われば、更新できないことはありません。

大丈夫ですよ!
保証人が、もう一人必要とか、更新に関しての
条件としては、各不動産会社で定めが違いますので
確認して、その指示に従ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。不動産会社に今の状況をきちんと話します。やはり嘘はつきたくないですし違反したくないので。大変参考になりました。ありがとうございます。

大家しています。

更新時に勤務先が変わったとか、学生になったとかの理由だけで大家は更新を拒否することは出来ません。
 まして、『これまで家賃を滞納したり問題を起こした事はなく隣に住む大家さんとの仲は良好』となれば、どう書いても問題ないでしょう。
 ただ、学生になったとすると『家賃はどうするのかな?』くらいは考えるでしょうが、口には出さないかも知れませんね。

保証人が親御さんと言うことですので保証会社も介在してはいないようですから保証人の件でも問題にはならないと思います。

仮令、会社が倒産して無職で昼間っからパチンコに行っているような奴でも、家賃を払っていれば『危険だから』じゃ更新を拒否できないのが大家なのです。住んでいる方が圧倒的に強いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。保証人の件や契約解除されることは無いとのことで安心しました。一応大家さんにも家賃の支払いには問題ないという事を伝えたいと思います。やはり不安に感じると思うので、、。

ここに質問されても、回答できる質問ではありませんので、直接、大家さんに尋ねるしかありません。

記入方法も含めて。あくまで、大家さんの判断です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大家さんには会った時に一応話しておきたいと思います。