プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺がん その後

母が1年前甲状腺のがんの手術をしました。
「もう死ぬのだ」と大変な騒ぎで、術後も軽いうつ状態でした。

何とか1年経過して、旅行も生活も精神状態も普通にしていました。

が、ここにきて術後の定期健診で本人が言うには小さい米粒ぐらいのしこりが3つ見つかったと言う事です。
私は遠方ではっきりしたことが分かりません。

担当医師は「様子見ましょう」という感じです。CTとかもとったらしいですが、分からないという事なんです。

本人はまた「死ぬのだ」とうつ状態です。

術後に経過の悪かった方、何でも良いので教えてください。

A 回答 (2件)

私は、40代女性・5年前に右側だけ腫れていたので、細胞診、エコー調べたら癌かもで?

右だけ全部取りました。
左側も米粒位の影がエコーで映ります、半年ごとにエコーで経過観察して大きさも形も変わり無いのでそのままにしています。
両方取ると、毎日ホルモン剤を飲まなくてはいけないので先生が左は残してくれました。
普通の方はあまり調べるきかいが無いけど、案外と何人かに一人の割合で有るらしいと聞いた覚えがあります。(珍しくないそうですよ。)
毎日普通に元気に生活していま~す。
でも、本当は不安と心配はいつも心の何処かにあります。

お母さん、心配ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。ありがとうございます。たぶん同じだと思います。
そういうこともあるんですね。私はとったからには大丈夫だと思っていました。
母はマイナス志向の塊の性格で。。。。結構ホローが大変です。
私は死ぬから家をかたずけるといっていました。。。
本人が一番辛いんですよね。大変参考になりました!!

CTでははっきり分からないと思いますが、血液検査では?

再発している場合、血液検査で数値が出るはずなのですが・・・

私の母は手術してまだ5ヶ月ですべての甲状腺を摘出しているので状況が違いますが、
必ず、血液検査でチェックされていますよ

甲状腺以外で見つかったならば、転移ということが考えられますが、
(母は検査にMRI・CT・エコーしました。ここまですることはないみたいですが・・・
今も定期的にエコー検査受けています)

甲状腺を半分だけ取ったならば、4・5年以内に片方に再発する人は多いそうですよ
(母は甲状腺の専門病院にいっているので周りはほぼ甲状腺の患者さん。
患者同士情報交換してきます)

その場合、もう一度手術する方や放射線治療を受ける方、いろいろみたいです。
手術した方も放射線治療した方も私の知り合いにいます。

甲状腺がんには種類があり、悪性と転移以外では大丈夫みたいですよ
↑ ↑ ↑
医者に言われました。
ちなみに母は乳頭がんでした。

母もそうですが、一度どん底に落ちて元気になったと思った矢先にまたどん底・・・
体力的にも精神的にも向上させるのは普通より何倍も大変だと思います。

何か目標がないと保ちません。
今の所、私の母の目標は墓参りと旅行です(^^;)

これからnobujun 様も お母様も 大変だと思いますがお大事にしてください。。。
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺がんはがんに中でもラッキー(言葉が悪かったらすみません)ながんだといろんな方に言われ、家族は楽観視しているのですが。。。。
たぶん定期健診で血液検査もしていると思われます。でも出ない、本人はマイナス思考なので隠してると感じるようです。
何しろ出産以外風邪さえも引かない病院にお世話になったことのない母で、もうその落ち込みっぷりは大変です。
目標があればよいのですが、兄弟もみな結婚しそれぞれに孫も出来、もう心残りはないと大変です。
もうすぐ帰れるので様子見てきますね。温かい励ましありがとうございました!!