プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳梗塞を煩い、歩行困難などがあり介護認定を受けている75歳になる父について質問します。

肝臓も悪く、週に2回点滴に通い、精神的に不安定になるので心療内科も受診たり、
数々の種類の薬を服用しています。

週に2回、デイケアには通っていますが日中は殆ど寝ています。
そんな父が歯の不調を訴え、訪問診察をしてくれる歯科医を探し診てもらいました。

歯がグラついていて、本来ならば抜歯をして治療するべき歯らしいのですが
『肝臓が悪い人はそういう治療ができないので、症状を和らげる薬を飲み
正しい入れ歯を作るしかない』と言われたそうです。

本人は痛みを訴えているに、何も処置できないなどということがあるのでしょうか?
父はこれ以上、服用する薬が増えるのは勘弁して欲しい…と困っています。

その場に居合わせていないので、詳しいことがわからないのですが
治療をせずに入れ歯を作ることなんてできるのでしょうか?

それから肝臓が悪いと歯の治療ができないなんてことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬に関してはわからないですが、入れ歯は部分入れ歯ってことじゃないでしょうか。


ぐらぐらしてる歯に負担がかかる現状から、入れ歯をして既存の歯にかかる負担を出来る限り減少させるってことなんだと思いますが…。

肝臓病の方も調べてみましたが、肝臓病の方は血が止まりにくかったり傷の治りに時間がかかったりするようです。
詳しいことは以下URL先に載ってましたので参考に読んでみてはどうでしょうか。
http://www.bunya.ne.jp/health/gokkuncho/gokkunch …

医者の説明で「肝臓病のある方は~」という風にいわれて納得いかなければもっときちんと説明してほしいと言っていいとおもいますよ。
「何で肝臓病だとダメなんですか?」と理由を親族がきちんと聞いて納得する回答を医師から得る権利は十分あると思います。
    • good
    • 0

肝臓が悪いと菌に対する抵抗力がなくなるので、特に口の中は無数の菌がいるので治療をした所から血管を通り頬や顎の神経の炎症、ひどい時には脳まで届く可能性があるからだと思います。


痛み止めの薬なら下痢などの副作用も出るでしょうけど、抗生物質も肝臓が悪いと使えない場合が多いので症状を和らげる薬(痛み止め)じゃないのかなと思います。
現在飲んでいる薬との相性もあって処方できないのかもしれませんが。

金を稼ごうと、患者は知らないだろうから高く取れる治療をしようとするあくどい歯科医もいるでしょうけど、入れ歯を保険外治療で交渉してきたら別の歯科医に頼むといいと思います。精度は悪いですけど、部分入れ歯なら保険内もありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!