プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「不安」がうまれると怖くて眠れません。。

こんにちは。
漠然とした質問ですみません。
今、中三の私ですが、物心ついたときから半年に一回くらいの割合で夜怖くて寝れないときがきます。自分でも良くわからないのですが、「何か」怖いんです。。
五年生の夏休みのときは、1~2週間くらい気分がおちこんでいたことがあって、今はほとんどありませんがあのまま放置しておいて正解だったのか、と思うときがあります。当時もやはり夜にこわくなって遅くまで泣いていました。うまく呼吸ができなかったりもしました。(そんな気がしただけかもしれませんが)
夜の他には夕方や熱で一人で寝込んでいるときにその不安はおそってきます。(要するに一人のときが多いです)
最近は勉強で忙しいので、ふと不安がよぎってもなんとか忘れようとしてのりきれるのですが、鬱病でないか・もしかするともっとすごい精神病かも、と心配になってきます。。

精神科とかには行きたくないんですけど、「今」大丈夫なら大げさに考えなくていいんですか? ただ疲れているだけ、ストレスがたまっているだけ、とかでしょうか・・。。

乱文失礼しました。

A 回答 (5件)

ちょっとしたパニック障害でしょう。

思春期に多いですね。
今後、高校に行っても同じように続くようなら、ちょっと心配ですね。
精神科っておかしな所じゃないですよ。
行っても薬処方されて終わりでしょうから、行く必要もないでしょうけど、ずっと続くようなら睡眠薬処方してもらうために行ってみた方が良いでしょう。
続くようなら行って見たほうが良いでしょう。
続くようなら
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「続くようなら」病院行ってみます^^

パニック障害だと思いますが決して心療内科などには行ってはいけません。

自分も経験がありますが麻薬まがいの薬漬けにされるだけで薬で治ることはありません。
まだ若いあなたがこんな薬を長期間服用するように仕向けられると眠気やだるさ
やる気がでないなど正常な学校生活は望むべくもありませんから。
彼らは薬を出す事で生計を立てているのであり、正しい知識を持つ事が必要です。
あなたは冷え性とかではありませんか?精神的な不調は体の冷えから来る事が多いので
まず腹巻や半身浴をしたり生姜などを摂取して体を温めるようにしてください。
詳しくは参考URLの動画をみて下さい。自分の力だけでお金もかからず元気になれます。

• 0
この回答へのお礼

もしかしたら疲れているだけ・とも考えられるので、気長に様子見しようと思います^^

それほど強い症状が出ていなければ,うつ病や精神病ということはないと思います。

なぜなら,どういう状態か客観的に見ることができているからです。
少し繊細なだけではないでしょうか。
私は塾講師をしていて,心療内科に通っている中学生を教えたこともあります。
別に何かが違うということもないし,むしろ素直で良い子ばかりです。

大げさに考える必要はありませんが,あまりにも不安なら,一度心療内科・精神科の診察を受けてみるのも悪くはありません。
というのは,「不安が出てくるのは病気かもしれない」という不安が症状の一部かもしれないからです。
何よりも,「大丈夫ですね」と言ってもらえれば安心できますよね。
あるいは「不安が出たときに」「眠れないときに」と頓服の薬をくれるかもしれません。

>ふと不安がよぎってもなんとか忘れようとしてのりきれるのですが

でも,それも疲れませんか?
ひとりで頑張ることも悪くはありませんが,もうムリ!って思ったときに心療内科・精神科という選択があることは忘れないでくださいね。
「精神科」って響きが良くないのかな。別に普通の病院ですよ。
カゼを引いたときに小児科や内科に行くのと同じです。
薬が悪いものだと思わないでくださいね。カゼのときに熱を下げるのと同様,不安でいるつらさを抑えてくれますから。

それでも抵抗があるなら,カゼをひいたときに通った小児科・内科の先生に相談してみてはどうでしょうか。(小児科は中学生まで入るので)

この回答への補足

もし症状がひどくなって、病院へ行くのであれば、親になんて言えばいいのでしょうか?
小学校のときに相談したら「大丈夫よ、疲れてるのね。」ですまされてしまい、いいずらいです。一人では行けませんよね・・?

• 0

私はメンタル系の病気で精神科に通っています。

>精神科とかには行きたくないんですけど、「今」大丈夫なら大げさに考えなくていいんですか? ただ疲れているだけ、ストレスがたまっているだけ、とかでしょうか・・。。

どうぞ気軽に精神科を受診されてください。
~性障害の可能性もあるかもしれませんから。

不安を抑える薬があります。

腕のいい精神科医は、1,2種類くらいしか薬は出しません。
病院の方針(儲かっていない)で、薬をたくさん出す場合があります。

後、心療内科は行かないでくださいね?
あそこは身体疾患から心の病を診る所ですから。
(例:胃炎、過敏性腸症候群の原因はストレスだったなど)
根拠⇒http://body-thinking.com/column/clm_distinction. …

この回答への補足

もし、受診するほどひどくなったら親にどう言えばいいんでしょう?
あと、頻度がへってきて平気なようなら行かなくてもいいんですか?

• 0
この回答へのお礼

心療内科は行かないようにしますね^^

補足読みました。

普通に「体調悪いからちょっと病院行ってくる」でいいと思います。
どうしてもダメなら、「頭が痛いから」とウソついても,後でばれたりはしませんよ。
(診察カードともらったクスリだけ,上手に隠しておいてね)
学校の帰りに寄るとかだったら,保険証だけ上手に持ち出して行けば,誰にも分かりません。
もちろん,親御さんに話して理解を得るのがベストですけど,確かに最初は抵抗あるかもしれませんね。
抵抗のために受診が遅くなるほうがつらくなるので(だって症状感じるのはご本人だけ),それなら黙って・ウソついてでも早く受診するほうが良いでしょう。

あと,自己判断で途中でクスリや診療を止めるのはやめてください。
歯医者さんでも大人の血圧でもそうですが,途中で治療を投げ出すと,前よりも悪くなることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

一人で行ってもばれませんか!良かったです^^
ひどいようだったら保険証を持ち出して近くの病院行こうと思います。