プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通費
 交通費の問題について、質問したいと思います、よろしくお願いします。
 ある千葉市美浜区野菜加工工場にアルバイトとして、勤めていました。最初見た求人情報でも、面接時でも、契約書でも、交通費全額支給でした。
 この前用事で休んでで、月に11日しか出勤できなかった、交通費半分になってたので、事務に聞きましたが、15日未満の場合は、定期代÷30日×出勤日=交通費!
 私は初めてそんな事聞いて、びっくりで、何かあったかなと思いました。同僚に聞いてみたら、定期代じゃなかったら、往復切符代×出勤日で、実費全額貰えるよって、私もそう思ってます。

もう会社に行かない、よく関係者に電話相談した上で、会社に手紙送る事にしました、そうすると、返事が返ってきました、それは会社の規定で、あなたわからないだけですって。
 もちろん私は知らない、なぜ説明なかったんですかと聞いたら、面接時言ったよと言われました、もちろん会社嘘でした。
 みんな様、会社違反ですか?やり方正しいでしょうか?どう思いますか?お願いします。

A 回答 (2件)

交通費については法的な決まり事では無いので、会社の自由裁量です。

>15日未満の場合は、定期代÷30日×出勤日=交通費
>往復切符代×出勤日
どちらでも問題ありません。
規定としてあれば、定期代計算で交通費全額支給としても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 労働基準監督署に行って相談してきました、そうして、担当者が会社に連絡して、翌日に会社が足りない交通費を通帳に振り込んでましたので、とても満足しています。

馬鹿な労基署と、馬鹿な会社のせいで、それが当たり前だと誤解が広まっても良くないので、追記します。

労基署から連絡があろうとも「うちはそういう規定です」と言えば、労基署は「そうですか」と言うだけです。
もちろん、自由裁量ですから支払うのは会社の自由ですが、義務ではありません。
違反ではないから、勘違いはしないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 馬鹿なのは会社でした、規定でもいいですけど、最初入社した時に説明するべきだと思いす、じゃないと、駄目です。私はそうだと思ってます。
 会社のほうが説明不足ですから、申し訳ないと労働基準監督署に話したと担当者から聞きました。だから、もし同じ悩みある方も諦めないで、どんどん相談してください。お金貰えなくても、何とか説明して貰おう。