プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニススクールのレベル

お答えお願いします。

テニス歴
軟式テニス 高校3年間
硬式テニス スクール2年・サークル2つ 週1~3回くらいやってます。

スクールは、オムニコート サークルは、オムニ・ハードコート
スクールの級は初中級です。(それでも物足りない)

今回、他のスクールを体験しようと思うのですが
そこは、カーペットコートなので未体験ゾーンです。
自分は、平行陣が性格に合わず
雁行陣での強打ストロークがメインです。

テニススクールで初中級~中級になると、平行陣メインになるのですが
体験の電話をした時に、カーペットが未体験なので
ランクを下げて初級を勧められました。

そんなにカーペットコートとは、違和感があり違いが大きいのでしょうか?
一度しか使えない体験で、手抜きで練習したくないのです。
自分で言うのもなんですが、自分のストロークは初級・初中級にはキツイと思います。
何事も、全力でやりたいので
初級の体験だからと手を抜きたくないです。

コートでそこまでの違いが無いなら、初中級で体験しようと思うので。

A 回答 (1件)

おっさんです。



カーペットも種類によっちゃ、けっこう速いっす。オムニだって、
砂の量や下の状況によって同じオムニでも差があります。

結論からすると、せっかくの体験ですから、初級を選ぶ必要はない
と思うっす。並行陣が嫌いっていう特殊なご要望を傷つけないように、
ストローク練習がメインの初級を薦められたのではないかと・・・。
スクールに詳しいわけではないですが、自己紹介を拝読するかぎり、
初級は変だと思うっす。

陣形は、相手がリターンが得意とか、思いっきり遅いサーフィスの
コートでロブ合戦になったとか・・・相手や状況によって並行陣を
崩す、つまり原則は並行陣で、雁行陣は変化形っす。ストロークに
自信のない人が無理に並行陣を組むのではなく、サーブやストローク
できちんと相手を崩して並行陣に組みたてにいくのが基本っす。
もうちょっとテニスが好きになると、並行陣、雁行陣議論はなくなる
と思うっす。ただ、たまにストロークプレーが少ないのは嫌いと、
シングルスが専門と言って、はばからない上級者もいるっす。
ご参考になれば・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

性格上、イライラすると優しさを忘れてしまうので
あまりの初級の教え方に耐えきれなければ
女性相手でも、本気で打ってしまいそうです。

せっかくの体験なので、初中級or中級などでやってみたいと思います。
ちょっとだけ見学をしたのですが、それほどレベルが高いと感じなかったので・・・

平行陣の練習も必要なのがわかるのですが
平行陣が強いとは思えないので・・・
チャンスボールを打って、前に出る という練習も
チャンスボール→ストロークで前に出る→ボレーorスマッシュで決める
ならわかるのですが

チャンスボール→ストロークで前に出る(コートの真ん中らへん)→ローボレーで繋げる
これの意味がいまいちわかりません。

中途半端に前に出て、繋げるローボレーなら
前に出ずにストロークの方がいいのでは?って感じです。


自分で平行陣が強いと理解出来れば、喜んで練習や試合に取り組むのですが・・・

プロの試合を見ても、平行陣はそんなに見かけないので。

お礼日時:2010/06/28 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!