プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。
約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。

第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。
次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。
ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。

この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、
・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車
・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい
・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった
 (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました)
ということで、訳が分からなくなっています。

ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。
別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。
ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

過去のライトウェイトスポーツを求めているように感じ取れます。



しかし現在は安全基準の厳正化や電子制御の介入によって、
昔のような気持ちの良いライトウェイトは難しい状況です。

コンパクトな規格の車は限られた運動能力しか無く、
同時に限られた安全性しか持ち合わせていません。

車とは総合的に生活や安全も鑑みて選択すべきツールでしょう。
サーキットや峠オンリーのスペシャル仕様にする以外ならば。

となればやはり国内では唯一と言っていいほど、
スポーツ能力と安全性を他のどのメーカーよりも追求しており、
結果を伴っているスバル車から選択する他無いのではないでしょうか?

北国ではインプレッサやレガシィの比率が大変高いのですが、
スポーツグレードであったとしても過酷な環境で生活と両立して楽しめるものです。

見た目については好き好きでしょうが、
実際現物を見て乗っていると不思議と愛着が沸くのがスバル車です。

STIでゆっくり走っていてもまったく問題ありません。
GTのようにゆったりと流しているのもまた楽しめるのがスバル車なのですから。

無理にすすめるつもりはありませんし、
他に好きな車があるのならそれでいいでしょうが、

もう一度人生も含めて総合的に考えてみることをおすすめします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ライトウェイトスポーツを求めているつもりは無いんですけどね~。

快適かつ実用性(&安全性)があって、なおかつ運転することが楽しいクルマが欲しいな~ってことです。
アテンザはロングドライブも快適でぜんぜん疲れないし、街乗りしていても運転が楽しくて、ついつい遠回りをしてしまったりとか(地球環境にやさしくないヤツ)

そういう意味では今のところ、レガシィツーリングワゴンのGT 6MTが一番気にはなっているのですが、少なくともEye Sightに試乗した限りでは、快適&安全であることは間違いないんだけど、ATだとパワーがあってもなにか物足りない、むしろAT(Eye Sight)を選ぶのならNAで十分じゃないかとも感じています。

そんなわけで、400万(この数字もレガシィGTが基準になった数字で、もっと下げたいのが本音です)も出すのなら、私が気づいていない楽しいクルマが世間には沢山あるのだろうから、教えていただきたいな~と思ったわけです。

お礼日時:2010/06/27 21:49

単純に速ければ楽しく感じる人なら簡単なのでしょうが操る楽しさを重視しているように伺えます。


なのでなるべく「軽量」で「扱いきれる程度のパワー」のFRがもっとも希望に近いと思います。
駆動方式を変えるのも楽しいと感じられる一因となると思います。
しかし最近は軽量なFRってほとんど無いんですよね~。
マツダロードスターと言いたいところですが、実用性が皆無なので却下必至ですよね。

では、RX8なんてどうですか?
やっぱりマツダと思うかもしれませんがアテンザクラスの質感や利便性を確保しつつ、さらに楽しい車って非常に難しいですね。
RX8ならアテンザほど広くは無いですが一応の居住性と収納が確保されています。
ロータリーエンジンはRX8で消滅しそうな感じも多大にありますから新車では最後のチャンスになるかもしれません。
発売から時間が経っているのが玉に瑕ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

RX8も頭をよぎったのですが、今乗っているアテンザ買ったときには既にデビューしていた車ですからねぇ。
一応、次世代のロータリーも開発はしているようなので、そちらに期待といったところでしょうか。

お礼日時:2010/06/27 21:31

スイフトスポーツやコペンのMTに試乗してください。


軽い車は楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

両車とも楽しそうな車ですが、残念ながら、私にとっての実用性が足りません・・・。

お礼日時:2010/06/27 21:22

No.2です。


スペースや実用性も必要なんですね。

だとすると、MINIだとクラブマン(それでも実用性は一般的なBセグメント車と大差ありません)になっちゃいますか。とはいえ、それを超える楽しさがあると思うので、試乗だけでもしていただきたいところですが(笑)
今回乗り換えにあたっていろいろ試乗しましたが、新型アテンザも試乗しまして、MINIならさらに楽しさを感じられる!と思いましたので、しつこいと思いながら再投稿です。

あとは挙げていただいた中だと、予算若干オーバーとはいえ、レガシィTWのGT、いいんじゃないですか?アウディA4はなかったです。なんだか路面をツーッと滑っていく感じで、楽しくなかった・・・。MTもないですしね。レガシィはそれよりはるかにガシッと路面をつかむ感じがしましたよ。
私は結局パワーのなさには目をつぶって、BMW 320iツーリングにしましたが、大幅予算オーバーです・・・。非力でもベタ踏みするような場面でなければすごく楽しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねのアドバイス、ありがとうございます。

たまたま今日、MINIのクラブマンを間近で見ることが出来たのですが、カーゴスペースよりリアシートの拡大に当てられているように感じました。

BMWも楽しそうな車ですね~。私は昔からどちらかというとドイツ車の中ではAudiが気になっているのですが、試乗してみたら気が変わるかもしれないですね(笑)

お礼日時:2010/06/27 21:09

そんなあなたにルノースポール。


TWINGOをちょっと試乗した程度ですが、そのままお持ち帰りしそうになりました。
決してハイパワーなクルマではないのですが、「運転って楽しいな」と素直に感じさせるクルマでした。
一度お試しされてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.renault.jp/campaign/sport_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ルノースポール・・・ルノーは近くにお店が無いんですよと言い訳しようと思いつつリンククリックしたら、隣町に有りました(笑)
しかも試乗車にルーテシアRSがある!
諸元みると、サイズは小さいですが、バカバカしいくらいホットなエンジンに、信じられないロープライスということで、一度試乗に行ってみようかな~と思います。

購入するには相当な勇気が必要になりそうですが・・・(笑)

お礼日時:2010/06/27 08:48

 こんにちは。



 楽しさは人それぞれなので、自分的にもうしますと、駆動形式、車格、維持費等にかかわらず…

(1)MT車(エンジンの性能を堪能するため)
(2)競技のベース車(アフターパーツが多く、自分なりの車に仕上げられる)
(3)小型軽量(小さい車ほど狭いワインディングなどではよりマージンがとれ、ライン取りの自由度も増し、また車重が軽ければタイヤ、ブレーキ性能に余裕がうまれ、燃費もよくなる)
(4)ショート・ホイールベース(乗り心地はよくないが、ドライバーの操作に対してレスポンスがよくなり、一般に旋回性能が高い傾向にある)

 これらを基準に選ぶことにしていますが、そうなると必然的に2,0L以下のFF車となってしまいます。
 現行車でいえば、フィットRS、ヴィッツRS、デミオ・スポルト、デミオ15C、コルト15cあたりで、競技のレギュレーション的には少々はずれますが(パーツが多く、評価が高いから)、スイフト・スポーツ、コルト・ラリアートVerRまでが選択の範囲になります。

 私は趣味でモータースポーツを楽しんでいるので、レギュレーション、スポーティなエクステリアと軽量さから、競技車ならデミオ15c、普段乗りであればデミオ・スポルトにします。それでも一般のMT乗りの方では性能を使いきれないでしょう。まあ、どうせ使いきれないんだったら、エボでもインプで同じという考え方もあるでしょうが、下りのワインディングで初代ヴィッツの1,0LにあおられてるSTIを見ると、思わず笑ってしまいますよね(笑)。

 車は納車されるまでが一番楽しいのですから、楽しみながらじっくり検討してみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

質問が言葉足らずでした。
普段の街乗りでの実用性・快適性が有った上で、プラス運転すること自体が楽しいクルマと言う意味でした。
そういった点で、今のアテンザからBセグメントの車種に乗り換える選択肢は無いかな~と思っています。

>>まあ、どうせ使いきれないんだったら、エボでもインプで同じという考え方もあるでしょうが、
>>下りのワインディングで初代ヴィッツの1,0LにあおられてるSTIを見ると、
>>思わず笑ってしまいますよね(笑)。

まさにこれこそが、STIやエボを選択肢に入れていない大きな理由です(笑)。
(価格面も有りますが)
運転がウマいわけではない(むしろ下手)なので、この立場になることが容易に想像できるので・・・。
私自身、トロトロ走っているエボやSTI見ると、宝の持ち腐れだろ、っとツッコミたくなります。

お礼日時:2010/06/27 08:20

ゴルフと同じかもしれませんが、フォルクスワーゲンのシロッコとかはどうでしょうか?


試乗出来るか分かりませんが、シロッコはこれまた別格な車と思います。
積載に関しては特に問題は無いと思いますし、スポーツが期待出来るかと思います。
価格面もレガシィ程の高い価格でも無いとは思いますが・・・。

後、アウディのTTなど。
軽快って訳ではありませんが、不満点は解消されるかと思います。
ただ、積載の点で難がありますけども・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

いやぁ、シロッコのほうがレガシィよりもGOLFよりも全然高いですよ。
1.4TSIですら車両本体で約390万、これだったらGOLF GTIのほうが安いんで、GTIを選んじゃうと思います。
シロッコはデザインがカッコいいんですけどね・・・。

Audiもいつかは乗ってみたいんですけど、車両本体で400万オーバーだから今回の選択肢には入らないし、実用性考えたらTTよりA4 or A4 Avantに行っちゃうかな・・・。

お礼日時:2010/06/27 07:58

今のアテンザには飽きたのですか?



それなら気になったクルマを探してください。

飽きてはいないけど、7年9万キロだから大きな故障とかが・・・
と思うのなら、400万円も出せるのなら修理しましょう。
現在、特に問題が無いのなら、
ショックアブソーバ4本・キャリパーオーバーホール・各部ブッシュ交換
これだけやれば動きは新車に戻りますよ。50万円もしないでしょうし。


とまぁ、こんな考え方もあるということで・・・・・・。

この間、15年落ち位のアルトワークス(13万キロ)の人が新車で気に入るのが無いということで50万円かけて車検やら板金やらショックとか交換してリフレッシュしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

車の基本性能部分は飽きていません。
いまでも十分に運転を楽しんでいます。

ただ、+αの部分で不満に感じている部分があります。
例えば、社外オーディオに交換できないので、iPodをFMトランスミッタで飛ばすしかないし、ナビもオンダッシュしか選べないとか、
購入時からリアハッチ付近からガタツキ音が有り、何度か診てもらったけど、一時的にしか治まらないとか・・・。

また、いろんなクルマに乗ってみたいという気持ちも強いです。

仰るとおり、ショックがへたっていて、状態の悪い舗装路では乗り心地が凄まじく悪いので、
そういった部分に手を入れて、もう2年乗るのもありかもしれません(笑)
・・・その頃には、今よりさらに選択肢が狭まっているかもしれませんが・・・(苦笑)

お礼日時:2010/06/27 07:43

MINIに試乗してみてください!


アテンザスポーツ23Sからなら、NAのCOOPERでも十二分に楽しいと思いますが、さらに刺激的なターボのCOOPER Sもあります。

スペースを求めると選択肢としては有り得なくなりますが・・・あんなに楽しいクルマは初めてです。(スペースの問題で乗り換えざるを得なくなりましたが 涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

旧MINIは助手席に乗ったこと有りますが、小さかったですね(笑)
今のはかなり大きくなったように見えますが、それでも5ナンバーサイズなんですね~。

ノーマルタイプだとスペース的に無理そうですが、クラブマンなら選択肢に入ってくるかもしれません。

お礼日時:2010/06/27 07:32

インプレッサSTIがいいと思います。


現行型はハッチバックになって、
実用性とスポーツがうまくバランスしています。
旧型より大人っぽい乗り味にもなっていて全然普通に乗れますよ。
http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/

もうすぐ販売されるFT-86も要チェックだとおもいます。
いろんな話が出ていますがどんな形で販売されるか楽しみな車です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …

今はスポーツよりもエコな時代なので、
なかなか自分にぴったり合った車は見つからないかもしれませんね~

選んでいるときが一番楽しいとも言いますので是非楽しんでくださいね(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

インプはデザインが受け付けないんですよ。(レガシィでも許容範囲ギリギリです)
しかもSTIだと(A-lineやspec cともかく)レガシィより高いし・・・それならより快適なレガシィを選びます。
あくまで街乗りなんで、spec cはいらないし、何より私には無駄に高スペックです。

FT-86も、'13年に延期という噂なので、それまで待てません・・・。

お礼日時:2010/06/27 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!