プロが教えるわが家の防犯対策術!

電球を交換させるのは、間接強制よりも代替執行のほうがいい?

大家が建物の外側の、共用部分の電球が
切れているのを交換しないで放置しているため、
これを交換させようと思いますが、

「電球を交換するまで、一日あたり500円支払え」

とかって間接強制するよりも、

別に電球の交換なんて、電気屋であれば誰でも
できるのだから、その辺の電気屋に言って交換させて、
代替執行として進めたほうがいいかな?
って思えてきたんだけど、どっちがいい?

ちなみに、自分で交換して、その代金を支払い督促とかは
いやです

だってたとえ一時的にせよ自分のキャッシュが目減りするから

A 回答 (3件)

どっちにしても一時的にキャッシュ目減りしますけど



その手続き費用の方が高くつくのでは?

電気屋だってお金もらわなきゃ動かないでしょ。
    • good
    • 0

そんなことするより合法的に怪我をして請求すればいいんじゃないかな?

    • good
    • 0

あなたが、間接強制、代替執行とかより、大家に直接頼んでも無駄ですか。

不作為行為を直接大家に話したら解決することなのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!