アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30cm水槽で飼える魚の数

30cm水槽で飼える小型魚(グッピーなど)の数を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本では小さい水槽でたくさん飼育したい方が多いみたいですが、魚の住み分けが出来ていますので数は問題はなさそうですが、グッピーはこれ

からも増える可能性はありますので、別の水槽を用意した方が良いでしょう、グッピーは増える事も考えて飼育する必要がありますが、増えるから楽しい部分もありますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>数は問題なさそうですが、
そうなんですね、少し安心しました。

ショップの人にその水槽だと5匹くらいが限度ですね、と言われたので不安になってしまったところは否めません。

グッピーの楽しみ方を教えていただき、ありがとう。

お礼日時:2010/06/28 07:34

十分な酸素供給能力のあるエアポンプや、水槽へ投入する餌(有機物)を分解できる濾過器がある飼育環境の場合。


30cm(30×18×24/11.7L)水槽ならば、グッピーだけならば11匹まで飼育可能です。

10cm以下の小型魚の体長1cm当たりの必要水量。
・グッピーやメダカなどの群泳魚の場合、単種飼育ならば体長3cm当たり1リットル以上。
・グッピーやメダカでも複数種(混泳)飼育や、その他、一般魚の場合、体長3cm当たり2リットル以上。
・フグやハゼなどの肉食魚、魚食魚や縄張りを主張する魚の場合、体長3cm当たり3リットル以上。
・ヤマトヌマエビやミナミヌマエビの場合、体長1cm当たり0.1リットル以上。
*体長=口先~尾ビレの付け根まで。尾っぽ抜きの長さ。
*全長=口先~尾ビレの先までの長さ。

注意:
水槽へ投入する餌(有機物)は、水槽の中でアンモニアなどの有毒物を発生させます。
濾過器は、この有毒物を無毒化する目的の機械です。
安価な、水槽の縁に引っかける外掛け濾過器は濾過能力が低いため、グッピーやメダカなどの群泳魚の単種飼育でも体長3cm当たり1.5リットル以上で計算した方が安全です。
外掛け濾過器を使用した場合、30cm(11.7L)水槽で体長3cmのグッピーの安全飼育数は7匹程度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

水槽が30cmなので単純に30リットル入るのかと思っていたら、どうやら勘違いをしていたようです。
正しい知識というのは必要なものだな、と実感しました。

ネットで調べましたが、x530さんのような詳しい回答はなかなか載っていなかったので感謝します。

お礼日時:2010/06/27 11:23

お店では売り物水槽ではグッピーなら100匹は入れますので飼育者の見栄えだけでしょうが、飼育ならグッピーは増える可能性がありますので

2~3ペアが良いのではないでしょうか、ネオンテトラなどなら20~30匹の数が飼育の基準くらいで考えて良いと思います、現実に大切に飼育しようとすると好きな魚で成育圏を考えながら10匹程度だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10匹程度ですか・・・
今の状況では多すぎますね。

お礼日時:2010/06/27 11:18

小型魚なら、魚1cmで1Lが必要と言われます。



30cm水槽というのは、俗に言うSサイズでしょうか?
それとも、キューブ?ハイタイプ?

濾過・水温・環境で多少変わりますし、グッピーなんかはたやすく増えるので、少なめに飼育したほうがいいでしょうから、2ペア程度+コリドラス2匹+オトシン2~3匹程度がいいと思います。

この回答への補足

水槽はSサイズのセット物です。
現在、アカヒレ4匹・ネオンテトラ2匹・グッピー5匹とグッピーの稚魚が10匹ほど・コリドラス2匹・ミニブッシー1匹・ヤマトヌマエビ2匹がいる状態です。

グッピーが子供を産んで稚魚が増えてしまいました。
産卵箱にはまだ稚魚が10数匹入ってます。
こんな状態です、何かアドバイスをいただければ幸いです。

補足日時:2010/06/27 10:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!