プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマトラの飼育について

60センチスリム水槽にて、レッドテトラ5匹、グッピー1匹、プラティ1匹がいます。

3日前にブラックファントム3匹とスマトラ1匹を購入しました。
そのスマトラが底でじっと動かなかったり隠れていたり、餌に見向きもしない感じです。
底の方で斜めに傾いているときもあれば、泳いでいると思いきや流れに身を任せ漂っているような泳ぎ方をしています。
他の魚はみんな元気で餌の食い付きもいいです。

こういう魚なのかな?と思いましたが、調べるとせわしなく泳ぎ回るだとか餌の食い付きも良いと書いていて、弱っているのかな?と思い相談させていただきました。
見るからに元気が無い気がするので、気になって…
原因は何かありますでしょうか?

1週間に1回3分の1ほど水換えをしています。
ちなみにこの子たちを導入してからはまだしておりません。

A 回答 (1件)

スマトラって黄色の4本の黒い筋が入った熱帯魚ですか?はい、もともと集団でせわしく泳ぎ回る魚で、おとなしくしているエンゼルやディスカスとの混泳には向きません。

ひれの長いグッピーなど追いかけまわしてひれを切ってしまう恐れがあるのであまり他の魚との混泳は不向きですが今回は1匹だけということでおとなしいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
そうです!4本の黒い筋がある魚です。
お店で1匹だけスマトラがいて、可愛くてつい買ってしまいました。
1匹だけなので大人しくしている…そうかもしれません。ストレスでじっと底にとどまっているのでしょうか?勉強不足で可哀想な思いをさせてしまいました。

斜めになって底に沈んでいるのを見ると弱っているような気がしたので…

お礼日時:2021/10/04 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!