プロが教えるわが家の防犯対策術!

プチトマトが育ちすぎて・・・困っています。


こんにちは。
家庭菜園初心者です。
地植えでプチトマト(ミニキャロル)を育てているのですが、接近して植えてしまったためか、
伸びた枝がからまったりして、どうすればいいのか分からずにいます。
わき芽をかくことも最初は知らなかったので、伸び放題になっていました。
今は上のほうだけ、どうにかわき芽をかいています。
このままでも無事に実がなりますか?
ちなみに今は高さ80センチくらいになっています。

A 回答 (3件)

プチトマトは、2~3本立ちでも問題有りませんが、日当たりが阻害されるほど葉っぱが茂ると実が旨く熟しません。


清潔なはさみか手で、余分な枝葉をカットしましょう。
わき芽を欠くつもりで花芽を取ってしまわないようにして下さい。

プチトマト栽培法で検索すると、色々参考に成ります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きくなって斜めになったりしているのを、手で直しています。
余分な葉も取るようにします。

お礼日時:2010/06/28 22:03

お住まいの地方が分かりませんし、いつ頃定植したものかでも違うと思いますが、関東だともう色づき始めてますよ。


我が家のはプランターで150cmに育っていますが、プチトマトが鈴生りです。
伸び放題で実がないということでしたら、もしかしたら肥料があっていないのかもと思いました。
油粕などのチッソ主体の肥料が多すぎると、葉っぱばかりが育ってよい実がなりません。
リン酸の配合が多いもの、もしくは「トマト専用肥料」なるものも売っていて、我が家は今年、これを使いましたが良さそうな感じです。
土作りは大切ですが、きちんと地面を耕すのは結構大変なので、まずはプランターでトライするのもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植えたのは確か、4月終わりごろだったと思います。
まだ花が咲き始めたばかりです。
マンションの1階で庭が自由に使えるので、雑草を抜いて菜園を作ってみました。
元肥というのを買ってきて土に混ぜました。
追加する必要があるかも知れませんね・・・
うちの近くは肥料の売っている店が無くて、大変です。

お礼日時:2010/06/28 22:06

80センチも成長したのに花も咲かないなら肥料不足です。

ミニトマトは接近して植えても肥料さえ与えれば結実しますよ。うちではベランダでプランターですが2Mも成長してすでに実も6月なかばから収穫してます 1房あたり20~25個は実が付き房も30個ほどになってます(去年は1本で1000個ほど収穫できました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり肥料不足ですか・・・週末頑張って肥料を探してこようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!