プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1ヶ月前に子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、腹腔鏡下で子宮摘出手術をしました。
術後3週間後に尿道炎になり、抗生剤と炎症をおさえる薬を4日間服用しました。
 
 その後、1ヶ月後の診察では、おしっこにも異常はなく、内診の結果も順調に回復していると言われ
安心していました。
 
 ただ、ここ1週間ほど足のむくみが気になります。足の付け根の痛みと足全体特にふくらはぎから下が太くなっています。術後1ヶ月はシャワーのみで、暑さのためまだお風呂につかっていません。
代謝が悪くなっているのでしょうか?
 
 同じような経験なさった方がいらしたら、教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私の近所の方が全摘の手術を受けていて足にむくみがあります。


リンパ浮腫と言うのですがマッサージや着圧のある靴下の様な物もあるので、病院でマッサージの方法や靴下の様な物について聞かれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
ドラッグストアで着圧ソックスみたことあります。
寝るときにはくものでしたが、買って試してみます。

お礼日時:2010/06/28 08:27

ドラッグストアで売っている物とは違う物だと思いますので病院で相談してみてくだい。

正式な名称は弾圧ストキングだったと思うのですが・・・

この回答への補足

 病院では取り寄せのみでした。

 入浴したら、だいぶむくみとれたようです。

 冷え性なので、シャワーだけじゃむくみもとれません。

 ありがとうございました。

 

補足日時:2010/07/01 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。
弾圧ストッキングですか。医療用なんですね。
病院へ問い合わせてみます。

お礼日時:2010/06/29 10:11

容態はいかがでしょうか?もう解決しているかもしれませんがリンパ浮腫について勉強をしてきました。


質問者の方が、リンパ浮腫かどうかは分かりませんが可能性は高いと思います。
早めの対処が重症化しないポイントのようです。弾性ストッキングも締め付けが弱すぎたり、ゴムの部分での圧迫で余計に悪くなったりする事も有るようなので、専門医の受診をお勧めします。国内にはまだまだ専門医は少ないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!