プロが教えるわが家の防犯対策術!

認知症の自覚
認知症というのは 初期の状態だと自分が認知症(病名はわからなくてもOK)などの「おかしい」ということは自分でわかるのでしょうか?
それとも、単なる物忘れが最近、、、、くらいにしか自覚ないままに重症化(おかしい行動が自覚できなくなる)するのでしょうか?

人による?それとも認知症の病名(原因)次第なのでしょうか?

A 回答 (3件)

認知症の日本で唯一の薬剤に関わるものです。

認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。例えばただの高齢者のボケの場合は朝ごはんになにを食べたか忘れるケースがあります。しかし、アルツハイマーの場合は食べたこと自体を忘れてしまします。何度も食べようとしたりします。周りがおかしいとわかるでしょう。ちなみにアルツハイマーはMRIでは基本的にわかりません。一般的には長谷川式などの問診で診断します。からに進行するとMRI等でもわかる場合もありますが基本的にわかりません。(画像で診断する場合はSPECTというかなりマニアックな画像診断が必要です)脳血管型痴呆症はわかる場合があります。現在はアリセプトと言う薬剤が唯一治療薬として進行を遅らせる効果があります。現在製薬会社各社で開発を進めています。予防薬などの研究も進んでいます。アルツハイマーになる前に脳では老人はんというしみができる場合が在るようです。いわゆるアミロイドタンパクといわれていますがそれらを減らすことでアルツハイマーを予防をするなどの研究も進んでいます。いずれにしろ知識をつけ早期診断をするのは重要なことですので痴呆の知識をいっぱいつけてくださいね。今すべて解明されているわけではありませんので継続的な知識の習得が大事です。数多くの研究を今やられているのも覚えておいてくださいね。

参考URL:http://www.e-65.net/find_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>認知症の初期は確かにおかしいとわかる場合もあるようです。ただ、進行している場合はわかりません。逆に言えばわからないのが認知症です。

やはり難しいのですね。
つまり自分で意識(自覚)しないまま、認知症になっていく(重症化)わけですね。
→あったとしても、誰にでもある「年のセイでの物忘れ、、」程度。

つまり、今このお礼を書いている 私も 既に認知症かもしれない、ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 03:54

正直言って、若年性でもないかぎり「年だから…ボケてきたなぁ」程度でしょう。


私の母83才の例です…
糖尿病は既にあったのですが、物忘れが酷くなり、認知症の症状は出ていました。
胆石で入院した際に、両方の治療もされましたが、アルツハイマー型認知症とはっきり診断され、本人にも私が言いました。なにしろ「自覚させないと糖尿病にも影響するし…」と考えての事でしたが、「なんかおかしい」という感覚に過ぎない様子です。まぁだから「物忘れが酷い…おかしい」という感覚はある事になります。また、残念ながら「物忘れが酷い…おかしい」という感覚も感じた直後には忘れています。

単なる『ボケ』と『認知症』は当然違います。脳のMRIを撮ると分かりますが、認知症は脳が小さくなってます。
脳神経科には認知症テストがありますが、ご自宅では「新聞は?」の返答が『どこにいったかしら?』はボケ、きっぱり『知らない!』は認知症。朝食後に「朝食は?」の返答が『食べたかしら?』はボケ、『食べてない!』が認知症です。

私の母は【要介護1】の認定を受けました。自分の事(食事・トイレ・風呂・歩行・等)は自分でできるレベルです。でも本人には認定された自覚はないと思います。なにしろ介護ヘルパーさんを「冗談じゃない!」と拒否してますから…(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認知症が進んだ状態がどういうものかは、よく理解しています。(身内で見ています)

初期段階で自覚するか(診断する以前に)、が知りたいです。(既になってしまった、身内のことではなく)

>若年性でもないかぎり「年だから…ボケてきたなぁ」程度でしょう。
やはり難しいのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/29 03:43

義理の母が認知の症状が出ていますが、最初の頃は本人も周りの家族も解りませんでした。

進行度合いや、パターンも人によりますし難しい所です。精神疾患や脳の認知とは違う症状もあると聞いていますので専門家でも判定は困難な場合が有るようです。最近では「物忘れ外来」を設けている病院があり、相談だけでも可能です。また行政でも保険課などで相談に乗ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 自分で認識するのはもちろん回りも難しいのですね。
特に初期段階で、自分で認識できればトリガを掛けられるのですが、難しいのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!