プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか?
ここ数ヶ月の間にお腹に脂肪が随分ついてしまいました。手で握れるほどの脂肪で、見事な三段腹です。
現在の体重が55kgで身長から考えればちょうど良い体重のはずなんですが、明らかに脂肪が多くぶよぶよな体です。
運動はもちろんしていくつもりですが、平日は忙しく休日にしかできない状態です。
私の基礎代謝が1200kcalほどなので、1200kcal食べてればOKなのでしょうか?
食べる量を極端に減らすと筋肉が減って意味が無いと聞くのですが、基礎代謝が1200kcal、一日の消費カロリーが1800kcalの私の場合どの程度まで食べてれば極端に筋肉が落ちなくて済むのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず基本的なことを抑えてください。



太りやすい食材があります。
炭水化物です。

炭水化物は、接種後1時間以内に100%が血糖に変わります。
血糖値が高くなると、インスリンが出ます。

インスリンは、血糖を脂肪などに変えて血糖値を下げます。
そして、インスリンは脂肪分解酵素リパーゼの働きを抑制して、
ダブルの働きで太りやすくなります。

つまり、摂取カロリーを考えるのも大事ですが、炭水化物の摂取を減らすのも必要です。
ちなみに、朝は炭水化物は大切です。
点火プラグなもので、代謝を上げてくれます。

しかし、いったん火がついたら、あまり摂らないに越したことはありません。

また、運動の効果的なタイミングをご存知でしょうか?
空腹時です。

よく空腹時の運動は、筋肉を消費して代謝が下がるから駄目だと言われますが、
生化学的に、脂肪が燃えるタイミングって空腹時しかないんです。
空腹時の運動しか脂肪は落ちません。

ですので、積極的にタンパクをとることが必要になります。
タンパクは摂っても、摂取した50%しか血糖に変わりませんし、
血糖が上がるピークが3時間と緩やかです。

ダイエットの基本は、
空腹を感じること(脂肪が燃えてる時です)と余計なものは食べないこと!

ぜひ頑張ってください。
    • good
    • 2

> ダイエットの食事制限はどこまでが許容範囲でしょうか?



身体は、つぎのような栄養を消費しています。
脳が1日に144gの炭水化物を消費します。血液が1日に36gの炭水化物を消費します。

身体の細胞は新陳代謝などのために、体重1Kgあたり0.64gの蛋白質をを消費します。55Kgの人の蛋白質の最小必要量は36gです。

脂質の必要量は総カロリーの20~25%以内とされていますが、実際には30g以上摂っていれば大丈夫です。
これらの栄養素のカロリーを合計すると、

炭水化物 (144 + 36) * 4 = 720Kcal
蛋白質 36 * 4 = 144Kcal
脂質 30 * 9 = 270Kcal

この三大栄養素のカロリーを合計すると、1134Kcalになりますが、これはちょうど基礎代謝に匹敵します。
ですから、基礎代謝以上のカロリーを摂っていれば、ダイエット中でも筋肉が落ちることはありません。

> 私の基礎代謝が1200kcalほどなので、1200kcal食べてればOKなのでしょうか?

大丈夫です。1800 - 1200 = 600Kcalが生活活動の消費カロリーですが、このマイナス分は体脂肪が溶け出して補われます。
この溶け出した脂肪は、心臓や呼吸筋、肝臓や筋肉が消費しますが、これらの臓器は細胞内にミトコンドリアを持っており、ミトコンドリアが脂肪を直接燃やすことができるので、まったく問題が生じません。

ただし、1つだけ注意しないといけないことがあります。それは、体脂肪から炭水化物が合成できないということです。
脳のエネルギーは炭水化物なのですが、脳のエネルギーの炭水化物だけは不足させてはいけないのです。
もしも、脳のエネルギーが不足すると、身体は筋肉を潰し、アミノ酸から炭水化物を合成して脳に供給します。
ですから、筋肉を衰えさせないためには、食事制限は炭水化物が720Kcal以上で、かつ、基礎代謝以上でなければならないのです。
これが、食事制限の許容範囲です。
    • good
    • 0

私は男性ですが食べない方法を選択しました。

^^;
一日三食の量を1/3にしこれを一ヶ月続け、この量で
二ヶ月目に二食に三ヶ月目に一食にしました。

詳しい人は少し無理があるとのことでした。
78Kg→60Kgになりました。
身長180Cmありますが・・・
お風呂に入ると体重が62Kgになるのです。

あまり気にせず少しずつ減らせばいいと思います。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~evah
    • good
    • 0

こんばんは



簡単に考えるとカロリー重視なのかも知れませんが
そんなに単純でもないのが人の体ではないでしょうか?
食べる内容も重要だと思います

それと必要なのは何しろ運動ですね
それと質問者さんは運動は運動!と意気込んでするものだと思われるかもしれませんが
いつもよりもこまめに動いてみたり
階段の上り下りを多くしたり
こういうことでも運動量って増えますので心がけてみてはどうでしょうか?

あとちゃんと食べないと(内容を考えつつですが)
燃えにくい体になってしまいますので
より痩せにくくなりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!