アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にぎっくり腰になりました。その後、少し前傾姿勢で作業をすると数分で同じ場所が痛みます。無理をして、4日位身動き出来なくなったこともあります。
その時は整形外科にかかり、MRI検査ではヘルニア等ではないようでした。整形外科では適当なことを言われただけでした。
職場の人に勧められた整骨院で、冷やしたり電気治療をしたりして、徐々に歩けるようになりました。
その後、整体に一度行ったことがあるのですが、仙骨がゆがんでいると言われました。引越しをして遠くなったのでそこへはもう行っていません。
知人に勧められて先日行った別の整形外科でも、背骨の曲がりと仙骨付近の歪み?を指摘されました。
治療を受けたいのですが、整形外科,整体,カイロプラクティック,整骨院と選択肢があって、迷っています。
それぞれ考え方や治療方法も違うでしょうし。どういう治療がベストでしょうか。

A 回答 (3件)

>治療を受けたいのですが、整形外科,整体,カイロプラクティック,整骨院と選択肢があって、迷っています。

(整形外科を除いて)これらは技術で名前が違うわけではありません。全て資格の差です。ですから整骨院で整体をやっているところもあります。しかし整体院で整骨(ケガの治療)を行うと法律違反になります。

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。社会的には無資格者です。
一週間の合宿で…
脱サラで即開業…
なんて珍しくなく、誰でも明日から開業出来てしまう驚きの職業です。

・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。

・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合が
ありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。レントゲンは病院で
しかとれませんし、脱臼の治療は接骨院では出来ません。応急処置のみ
と法律で決められています。

整形外科であまり良くない思いもされたようですが、これは整形外科がダメなのではなくて、そこの病院がダメだったわけです。必ずいい病院があると思いますから、お探しになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと遠いですが、評判のよい整形外科を教えてもらいました。
とても混んでいるのが玉に瑕ですが、そこに行ってみようと思います。

自分で運動して筋肉を鍛える、姿勢を良くすることがもっとも大事な治療です。

筋肉が動作に耐えられなくなればまた再発します。
自分で運動メニューが組み立てられなければスポーツドクターやスポーツクラブの専門のインストラクターに相談することも良いでしょう。
他人の力は補助、あくまで自分で自分の体を動かして治すという主体性が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰ること、ごもっともだと思います。治してもらうという受身ではいけないんですね。

腰痛は「原因と結果が1対1で無い」ので、治療が難しい病気の一つです(そもそも生物学的に2足歩行は無理があって、その無理が腰に来ている)。

結果として、どの治療方法でも「効果が出る場合と出ない場合があって個人差が大きい」という問題があり、決め手はありません。とりあえず「近くのその手の医院に行って暫く治療を受け、様子を見る」という方法で行くしかないと思いますよ。

まあ、保険のきく整形外科から行くんですかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まずは整形外科にかかってみようと思います。