プロが教えるわが家の防犯対策術!

67歳男性です。肩こり症で長年定期的(2,3週間に一度)マッサージをやってきました。
関東に引っ越ししてきて、あんま、ハリ治療院を見つけここ1年以上通っています。
マッサージ中心に施術してもらうのですが、最後にハリをやってくれます。治療後は寝付きも
よくなります。先方まかせですが、最近ハリを首筋にやられました。4日後位から首が寝違えた
ような痛さを感じ、それが日に日にひどくなり夜も寝れなく血圧も上昇します。昼間も首が回らなくなり
たまらず昨日近所の診療所で痛みどめの薬を服用したら痛みはずいぶん軽減し血圧も低下夜眠れるようになりました。
関西で循環器系の病気にかかったことがあり、先生からマッサージのときも首はあまり強くやって
もらわないようにと言われていたのに、今は後悔しています。ハリで筋肉とか神経を傷つけることが
あるのでしょうか。自然治癒を待つしかないのでしょうか。教えてください。
ちなみに、この治療院の施術する方は眼の見えない方です。ハリは晴眼の方でないとできないのではないかと思っていたのですが。したがってアルコール消毒の場所が適当であったり、ハリのさすツボを
間違えられ痛いと叫ぶことは毎回1度はあります。いつも空いていて他の客を見たことがありません。
マッサージを丁寧にやってくれるもので通っていますが、今回のことで他の治療院に変えようかとも
思っています。

A 回答 (2件)

>最近ハリを首筋にやられました。

4日後位から首が寝違えたような痛さを感じ、

毎日鍼を打って四日目でということですか?それとも一回治療してその四日後ということでしょうか?と言いますのは前者であれば考えられますが、後者であれば鍼の関係は限りなく少ないと思います。


>それが日に日にひどくなり夜も寝れなく血圧も上昇します。昼間も首が回らなくなりたまらず昨日近所の診療所で痛みどめの薬を服用したら痛みはずいぶん軽減し血圧も低下夜眠れるようになりました。

整形外科にはいかれたことはありますか?お歳からすると首の骨や椎間板など歳相応の劣化があると思います。もしかすると鍼とは関係なく、そちらが原因かもしれません。


>したがってアルコール消毒の場所が適当であったり、ハリのさすツボを間違えられ痛いと叫ぶことは毎回1度はあります。いつも空いていて他の客を見たことがありません。

消毒は晴眼者、視力障害者ともども正確に行えるはずですから、この行為は論外です。これが頻繁にあるのなら治療を変えるに値すると思います。痛みに関してはツボ云々ではありません。ツボに鍼を打つと痛くなくて、外れると痛いということはありません。体に鍼を打つのですから、基本的に痛みがあるのは当然で、鍼灸師は道具や技術で無痛を実現しているわけです。しかし人間に体には痛みを感じる痛点や毛穴などがありますので、100%無痛というのは現実的に不可能に近いです。その他鍼の太さや深さ、ポイントなどでも痛みは変わりますから、施術者の治療方針という裏の理由もあることを明記しておきます。


まずは整形外科でレントゲン検査をしてみてはいかがでしょうか。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました。4日続けてではなく1回での症状です。ハリ治療そのものが大きな原因になっていないようで安心しました。診療所の痛みどめの薬の服用5日分もらっていましてその様子を見たうえで対応を考えましょうと医者が言ってくれています。その際には整形外科に診てもらうことも視野に入れておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/30 14:13

簡単に記述・詳しく調べて下さい。

(医学法上)

副作用

身体が動いたため、刺している針が体内に残ったまま折れてしまう。
しかし最近の鍼は素材が良いので、折れる事はほとんど無く、曲がるだけです。
 
気胸・背中や脇腹、肩などに鍼を深く刺しすぎて、肺に小さな穴が開き呼吸困難なる。

不適当な場所への針、ハリのさすツボを間違える事は良く有ります。

まあ、この程度なら医学法上で削除は無いでしょう。

当方・関東で、無いので詳しい治療院を知りません。

他の治療院に変える事は自分の不信感も取れよい事です。

変にストレス抱えなくて良いし。

お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sono_xncさま
さっそくご回答ありがとうございました。ハリがおれたとか、そんなことはありません。やや私が神経質に考えすぎかもわかりません。当面、薬の服用を続け首の痛みの自然治癒を待ちます。

お礼日時:2011/10/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!