dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の人(男40代 妻子もち)が無断欠勤しました。
日中、会社携帯、家の電話では連絡できず、
夜に家族(奥さん)と連絡が取れたそうですが、
家庭?の事情があって、2-3日出社できないとの事です。
1日以上、本人が会社に連絡が取れないような状況って、
どんなことがあるのでしょうか?

ちなみに、上司たち&人事課の方がその件について、個室で話し合っていました。

気になります。

予想でよいので、わかる方教えてください。

A 回答 (7件)

経験者


何らかの理由により逮捕されたとき。
本人とは連絡取れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月して、先週末から
出社してますが、理由は一切わからずじまいです。

2~3週間本人と連絡が取れなかったのは事実なので、
理由は何かわかりませんが
拘留されていたに違いないと思います。

部長に「理由聞いても良いですか」ときいたところ
「理由はきかないで」といわれました。

出社が許されるということは、冤罪?何でしょうか
それとも、軽犯罪ぐらいでは退職しなくて良いのでしょうか?
気になります。

お礼日時:2010/07/26 10:16

私も同じだと思います



例えば万引きとかをしてしまって
前科なんかがあったら
そんな事になるようです。

実際そういう事になったのを見ました

あっさりと素直に罪を認めたり
そういうことで、帰ってこれますが

これを認めなかったりして
やっかいな事になった場合もあります

会社の人に知られてしまったんでしょうか。
それもすごく不運だな。と思います

それか、本当に家庭内でトラブルがあって
とかそういうこともあり得ます
離婚問題とか不倫がばれてもめたとか
考えたらきりがないくらいあると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1ヶ月して、先週末から
出社してますが、理由は一切わからずじまいです。

2~3週間本人と連絡が取れなかったのは事実なので、
理由は何かわかりませんが
拘留されていたに違いないと思います。

部長に「理由聞いても良いですか」ときいたところ
「理由はきかないで」といわれました。

出社が許されるということは、冤罪?何でしょうか
それとも、軽犯罪ぐらいでは退職しなくて良いのでしょうか?
気になります。

あと、知らない女の人からも、出社できなかったとき
会社に電話かっかってきたようで。。。
他にも、あるんですかね~。

お礼日時:2010/07/26 10:18

職場の同僚が同様の流れで出社してこなかったことがありました。



その時は朝の通勤の際に痴漢で現行犯で逮捕され拘留されてしまったので出社できなかった、という流れでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

1ヶ月して、先週末から
出社してますが、理由は一切わからずじまいです。

2~3週間本人と連絡が取れなかったのは事実なので、
理由は何かわかりませんが
拘留されていたに違いないと思います。

私的には、一番痴漢があやしいと思っています。

ただ、部長に「理由聞いても良いですか」ときいたところ
「理由はきかないで」といわれました。

出社が許されるということは、冤罪?何でしょうか
それとも、軽犯罪ぐらいでは退職しなくて良いのでしょうか?
気になります。

あと、知らない女の人からも、出社できなかったとき
会社に電話かっかってきたようで。。。
他にも、あるんですかね~。

お礼日時:2010/07/26 10:20

同じような事がありましたが、離婚話げ原因で本人が失踪していました。


2週間ほどして家には帰って来たようで、最悪の結果にはなりませんでしたが、
そのまま会社には一度も顔を出すどころか電話すらしてきてないまま退社となりました。
無断欠勤で仕事に穴があいたり、周囲が必死に仕事をカバーしたのに謝罪なしです。
一度も会社にこずに退職処理できたのも社長の息子だったからでしょうけど・・・。
理由も家庭の事情で言えないと親である社長が本当の理由を言わずじまい。
周りから巡り巡って、離婚話が原因だったと知りました。
周囲には離婚なんて考えられないほど仲が良さそうな家族だったのでびっくりしましたが、
社会的責任は果たしてほしいものです。。。
    • good
    • 0

奥さんとしか連絡が取れない点からは、ご主人の失踪などが疑われますね。


知人が失踪数日後、遺体で発見されたっていう例を経験しました。自死でした。

一般的な家庭の事情なら、懲罰の対象にされても仕方が無い、「無断」での欠勤はしませんから。

軽々しく考えず、最悪の事態まで想定して行動される事をお勧めします。
結果が大騒ぎするほどでも無ければ、後から笑い話にすれば良いですが、しかるべき対処をせずに、思いのほか悪い事態であれば、後悔するかも知れませんし、仮に会社に恨み辛みの遺書でも残されて自殺でもされたら、会社は一騒動になりますヨ。
    • good
    • 1

#1さんが回答されてる通り精神的な病にあるか、もしくは夜も奥さんのみで本人が電話出ないなら、最悪「警察署での48時間拘留」も考えられると思います。

    • good
    • 0

うつ病発症

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A