アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外廊下の天井の修理を素人でも応急修繕は出来ますか。
築27年の分譲マンションです。外廊下の天井が雨のため?に所々モルタルの剥落が出始めました。
錆に因る剥がれではありません。大規模修繕を3年~5年後に考えています。
何方かお答えいただけませんでしょうか。

A 回答 (6件)

やって出来ないことはないでしょうが素人が天井にモルタルを塗るのは大変です。

(自重で落ちてくるので密着性が悪い)
改修屋は軽量樹脂モルタルという特殊なものを使います。
3~5年先ではもっと悪化すると思いますので出来れば大規模外壁改修を前倒ししたほうが良いですね。
応急でしたら危険ですので落とすだけにしておいたほうが良いと思います。下手にペンキとか塗らないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
回答を理事会に伝えまして検討させていただきます。

お礼日時:2010/07/14 18:32

質問している時点で無理だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2010/07/14 18:34

不動産・管理会社勤務です。



写真拝見しました。
他の回答者さんと同じ意見です。


素人でもできる応急措置として。(建築関係の人から叱られそうですが)

剥がれそうなモルタルはわざと剥がしてしまった方が、滑落によるけが人などのリスクを回避できます。
バールやマイナスドライバーやペンチなどで。(もちろん、ご自身が外へ落ちないように注意)

天井のコンクリの中から雨が垂れてくるのであれば、天井の上が通路ならそこから雨漏りしている可能性も。
ホームセンターで売っている簡易モルタルで穴やヒビを塞げば、雨水の浸水を減少できます。
通路の照明器具への浸水も防げますし。


こういった応急措置も、数ヶ月から1年程度だと思います。
次から次へと発生していきますし。
特に浸水は、外壁からの可能性もあり、補修は素人には無理(危険)なので、業者さんへ依頼します。

大きな声では言えませんが、この程度の剥がれ(爆裂)だと3~5年くらい放置する管理組合さんは結構ざらにいます。
安全面ではすぐに補修すべしですが、先立つモノがなければソデも振れません・・・。

大変だとは思いますが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答有難うございます。
剥がれの部分は15年ほど前非常階段と外廊下の隙間をシーリング剤で塞いだ(階段の錆防止のため)部分の外廊下
天井です。しかも14階のマンションですが、7,6,5階に剥がれまたは浮いた状態になっています。
管理会社に工事仕様書と見積もり提出を依頼しています。さしあたっての危険性が無ければ出費をしたくないのでできれば状態を検討した上で自分たちで応急処置をしたいですね。
有難うございました。

お礼日時:2010/06/30 16:58

なぜに3~5年後なのでしょうか。


写真はあまりよく判断できませんが爆裂の可能性があるならそんなに待ってる場合ではないと思います。
ひどくなるばかりですからね。
しろうとには無理です。業者に依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
業者に見積もりを頼んでいるところです。

お礼日時:2010/06/30 14:12

画像を拡大して見ました。


廊下側天井のあっちこっちで浮きがありますね。
画像を見る限り、広範囲に及んでいます。
上部(上階)の亀裂部から浸水によるものです。
当然そちらも補修の必要があります。
これだけ広範囲だと素人さんの簡易補修は無駄と思います。
また、転落事故等があった場合、補償等の問題も生じます。
まず、現状を専門家(塗装屋でよい)に見て貰い
見積もりを取って理事会にかけた方がよいと思います。
私の住んでいるマンションも同様な不具合が生じ、
塗装屋にお願いしました。
蛇足ですが、出来ることは自分たちでやる。
出来ないことは専門家に任せる。
その点をよく把握しないと自主管理にしても
円滑に進められませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
15年ほど前に非常階段と外廊下との取り付け部分のシーリング(以前は1.5cmほどの隙間になっていました)をしてもらいましたが14階の内7、6、5階で同様な取り付け部分付近の天井部分の剥がれが見られます。
塗装やさんと相談させてもらいます。

お礼日時:2010/06/30 16:39

写真でもあると判断しやすいですが、規模的にまず素人では難しいです。


というのは、その剥がれの場所と言うか、密度と深さが問題になります。
(錆が出ていないということは、鉄筋にまで到達していない?)

重要なのは、安全。 一番簡単な事は前もって部分的に剥がしておく。 次は色を塗ってごまかす。
接着剤などを使って塗りつけることは、プロに任せたほうが安心です。(水分でくっつかない)

この回答への補足

回答頂き有難うございました。
写真の貼り付け方が分かりませんので、ブログURLを貼り付けて検索していただけると幸いです。最近のブログに写真が貼ってあります。http://sky-studio.at.webry.info
剥がれはさほどではないので回答いただいたように取りあえず同色のペンキでごまかすことは出来ると思います。
これで剥がれが数年抑えられればいいと考えたいのですが駄目でしょうか。

補足日時:2010/06/29 21:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!