プロが教えるわが家の防犯対策術!

共産党って、なぜ嫌われてるのですか?
選挙の度に思うのですが、共産党はいつも正論を述べていますし、内容も一貫しています。戦時中も反戦体制だったのは共産党だけだったようです。阪神淡路大震災の折にも、共産党の活動は素晴らしかったと思います。しかし、いつも報われず、その扱いは宗教関係の政党にも劣るようです。これほどまでに共産党が嫌われるのはなぜですか?

A 回答 (21件中1~10件)

私が嫌いな理由


共産党は「妬み」だから。
妬みは少しなら薬になるが、多いと毒になる。
共産党はもう少し、少ない方が薬になる。
    • good
    • 4

高校生が考えた簡単で単純な意見です。



ソ連が崩壊してから共産党の国=貧乏・虐殺(ソ連や中国のような)みたいなイメージあるからじゃないかと思います。大きな誤解です。

でも、今の日本共産党は、そんな酷い国造りをしたいと思っているとは思いませんし、僕は将来、共産党に一票入れたいなと思っています。
    • good
    • 9

実現不可能だからと思います。


貧富の差がなくて、欲しい物がいつでも手に入る理想郷なんて余りに実現不可能というか、そんな生活なんて退屈でしょうがないと思います。
    • good
    • 3

質問者さんの御意見は全くその通りだと思います。


私は共産党支持者ではありませんが、あの辻元清美がいる社民党に比べると北朝鮮と早い段階で手を切った共産党の方が数段まともな政党であると考えます。
北朝鮮でVIP待遇を受けて拉致問題を否定し(但し当該問題が急展開してからは堅く口を閉ざす卑怯者)、旧日本赤軍と密接な関係を有し、秘書給与をピンはねして執行猶予中の身でありながら選挙に立候補(厚顔無恥)、カンボジアで苦労していた自衛隊員に対する暴言等日本国に対する彼女の背信は目に余るものがあります。
敬愛する大阪10区で選挙権を有する皆様、上記の事を踏まえ次回の総選挙(かなり先になると思われますが)では良識ある選択をよろしく御願い致します。

すいません、横道にそれました。
さて共産党への投票行動が消極的になる理由の第一は、彼らに政権を奪取する意図が全く見えない点にあると思います。
現行の日本に於いて、共産党が単独政権になる可能性は当然限りなく0に近いわけですが、連立政権の一翼を担い政権に参画する可能性をも現在では否定しております。
つまり共産党が掲げる高邁な理想は全て絵に書いた餅であるという事なのです。
    • good
    • 2

 ANo.15


 孤高というか、頑固というか。清濁併せ呑むなんてことは絶対しない人たち、そういう個人の集まりだなぁと経験しています。
 付き合いにくい。与(くみ)しにくい。
 清さが大事、魚は棲息しなくて結構。そんなもの棲んでもらっては困るっていう頑固者たち。云っても聞かない。

 いい加減っていうのが好きな(そうせざるを得ない)大衆には好かれる訳がない。
 大衆党のはずなのに。
 寧ろ創価学会や公明党の方がこのことでは大衆的だ。いや利口だ。
 
 共産党の人は白黒はっきりすることが大事みたいだ。
 世の中そういうふうにいかねぇこともあんだっていっても聞き入れない。
 相撲協会もバチカンも、どこだって好事(こうず)には何かがついてくるものだ。
 共産党はそういう魔を嫌う連中ですから、世の中には今は通用しないことが多い。
 いつ通用するようになるのかな。それをいったら60の若い自治体議員は100年でも200年でも人類の進歩に依拠する、なんて頑固をいうのです。

 46年居た大学で卒業生に一番人気のあった先生。私たちも気の置けない、なんでもざっくばらんに言い合える先生が、この孤高、頑固。人情家であったかい。でも頑固。
 事務屋の私の机に来ていろんなことをくどくどいうから、先生そんなことどうでもいいではないですか。
 誰も問題にしていませんよ。取り上げる意味なんかありませんよ。といって追い返えしたりしました。
 ところがです。先生がぐちゃぐちゃ言ってたことが大学中の大問題になってくるんです。
 しかもいつの間にかこの先生が一番弱い、困っている人の立場で、また発言し、行動している。
 この教授の何か本能みたいでした。
 先生個人としては、何の利益もないし必要がないのに。
 そんな人が共産党の大きな支援者(? or 同調者?でも新聞も勧められたし、学習にもつれていかれが)だった。
 個人としては人気がる。信頼できる。知人や友人としては付き合えるが、でも共産党の頑固はみな付き合いきれないと思うが。
    • good
    • 1

私はそんなに嫌っていないけど



共産党というと海外のイメージが強いからじゃない?(独裁的な感じ?)

日本共産党は、そこまでって思うので、ちょうどいいかなって思っています。

ようは、いろいろ利益がある政党じゃないとってことでしょう^^;

企業とかは、なかなか仲良くしにくいのでは? 
まあそれだけクリーンだともいえる気が(まぁそれが本当かは…)
    • good
    • 2

 ANo.9です:


 個人としても現状のあり方から、別のあり方に変わるって億劫だし嫌ですね。
 特に何かをもうしないとか、早起きして人のためのこととか。
 なんでも現状を変えるのは大変かな。

 組織でも、現状でまぁまぁやってきているんだからいいじゃないかっていう人、思う人は居ますね。
 いえ現状を変えられると困るんだって、大きい机と椅子に座っている人で思う人もいるでしょうね。
 企業だけでなく、社会でも。人は自分の居心地いい処が大事ですね。余計なこというなと。
 寒い冬は暖かい布団など。
    • good
    • 2

支持者が少ないということはイコール嫌われているということでもないと思います。


共産党が伸びると困る反対勢力、財界、そして一部マスコミ等によるネガティブな刷り込みがて徹底しているからではないでしょうか?

概ねここで回答している方の述べていることは、ある程度大多数の国民が思っていることを代弁しているように思います。。ということはそれだけ国民は共産党に対するイメージを戦前から現代にいたるまでに刷り込まれてしまっているということを表しているともいえます。

 共産党は正論をのべても現実的ではない理想論ばかりだときめつけられていますが本当にそうでしょうか。
・軍事費を減らせという主張、今すぐ日米同盟破棄とまでいかなくても本来払う必要のない“思いやり予算”をカットせよが実現性のない理想論だろうか。
・消費税反対、法人税を数年前の水準に戻せが実現性のない理想論だろうか。
・政党助成金廃止が理想論だろうか。共産党は之は憲法違反であるし、反対であるから受け取りを拒否を貫いている唯一の政党です。共産党が実現していることを何故他党ができないのか?
企業団体献金禁止などと口ばかりで陰でごっそり受け取っている政党が多い中で主張を現実化している
顕著な例でしょう。この問題を無駄削減でどの政党もマスコミも取り上げないのが不思議です。

 質問者さんも述べているように戦前に1億戦争になびく中で唯一身体を張って反対した政党があったということは救いであり、日本国としての良心でもあったと思います。

共産党、社民党は消えて無くなって欲しいという主張もありますが、正論を述べ続ける政党として両党共、今後も活躍してほしいです。

 いろいろ共産党を擁護することを述べてしまいましたが、NO.11の方が述べていることにある程度共感します。
    • good
    • 4

「憲法は守らなければなりません!」と街宣車でのたわりながら、平気で公職選挙法違反をしているから。

    • good
    • 2

共産主義って美しいよね。


チェ・ゲバラ。理想を追い続け理想実現のロマンの中で死んでいったヒーロー。私はあの馬鹿さ加減が大好きです。それほど共産主義は魅力的です。
しかし・・・
共産主義の現実は厳しい。こりゃだめだ・・・
北朝鮮の惨状をご覧ください。統合前の東ドイツ。いまだに統合ドイツは立ち上がれません。キューバはまあカストロのカリスマでなんとかやっていますが、いまだに1930年代の車が走っています。中国を見てください。鄧小平が「黒いネコでも白いネコでもネズミをとる猫は良い猫だ」と言い、共産主義の中に資本主義を取り入れた。その結果、何が起こりましたか? 
共産主義はダメなんです。あ、それからついでに言うと社会主義も同じです。だからさー、社民党なんてのは絶対に連立政権の中に入れてはなりません。ああいうのはいてもいいけど万年野党としてしょぼくれていりゃあいいんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!