電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家の近くに住むことに妻が拒否

30代後半の男です。
私達夫婦が知らないうちに、実家の両親が実家から徒歩10分弱のところに土地を買っていました。
もちろん、私達がそこへ住むように。

妻が嫌がっているのは、
○近くに住むことで干渉される
○頻繁に実家へ呼ばれる可能性が高い(どうでもいいことでも呼ばれるかも)
○自分の自由の時間が減るかも
○一番の理由は、実家の近くなんて想定外

私自身、貧乏生活で育ってきたのでまさかそんな大金があったことが一番の驚きで、妻とは、もし家を建てるなら実家は貧乏だから、自分達の力で何とかしないといけないけど、今住んでいる地区(実家と同じ市内)は市街地から近いにも関わらず静かで暮らしやすいから良いな、とよく話していました。

しかし、現実的には、私達夫婦に土地+家屋のお金なんてローン組んでも、とてもじゃないけど返済できる財力はありません。まだ子どもも小さいのでこれからもっと教育費も掛かりますし。

家は建てたいけどお金がなく、でも両親が買った土地があれば現実的になります。でも妻は拒否です。

どうしたらいいでしょう。

もし、両親が買ったところには住まない、と言えば、きっと妻が嫌がっていると思うに違いないです。

一応、月一にみんなで実家に行きますが、妻と両親の仲は悪くないですが、妻の一番の嫌いなことが干渉されることです。

私の頭もパニックで思考能力低下しています。

A 回答 (12件中11~12件)

30後半にもなって、しっかりしてくださいよ。


奥さんの意見をどうしたらいいかとか、親が土地を勝手に買ってくれたとか。

家を買うお金がないのなら一生賃貸だっていいじゃないですか。

もっとしっかり自分の力で生きていってください。
    • good
    • 9

奥様の気持ちはよくわかりますが現実的にはその土地に家を建てることになるかと思います。


実際実家の近くに住むとデメリットよりメリットの方が大きいです。子どもをみてもらえるとか。
干渉される、というのはある程度は甘受しないといけないけど世帯が別ならそれほどではないです、最近は年寄りの方が若夫婦に気を使ってる場合が多いし。
奥さんも最初は反対しても経済的な面で多分折れると思います...どう考えてもその方が利得ですから。
ご両親がどういうタイプかわかりませんが、干渉される...奥さんの先入観多々あり。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A