プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店舗契約の内容について

店舗として、普通の一軒家を借りようと思っています。
大家さんのご厚意で、敷金2カ月分で話がつきました。
しかし、その後大家さんから、
「更新は3年にするか?5年にするか?」と言われたので
「3年でお願いします」と答えました。(あまり考えずに言ってしまいました)

それで、「では、最初の3年以内に契約を解除(店を潰したりして退室)した場合は
その敷金は全額もらう。クロスや床などを元に戻すお金はまた別にもらう」と言われました。

これは、通常の契約としてありなんでしょうか?
3年を過ぎれば、店舗修復のためのお金に回してくれるそうです。
要は1年だとかで辞められては困るということでした。

まだ正式に契約したわけではありません。
そして、不動産屋さんは通してません。大家さんが契約書などは作成してくれるそうです。
(以前同じ場所で借りていた方とも不動産屋さんは通してないそうです
なので、「不動産屋に聞け」という回答はなしにしてください。)

私としては3年で店を潰すつもりはありませんが、
店舗を借りるのははじめてなので、その内容が通用するものなかお聞きしたかったのです。
契約の際、気をつけなくてはならないこと等ありましたら、加えて教えてください。

A 回答 (1件)

大家しています。

賃貸契約は当事者間の契約です、内容は各法律に抵触していなければ成立します。
私も店舗や事務所に貸していますが、敷金の月数を短くする場合や、家賃の値引きが入った場合は、1年以内の解約は敷金全額2年未満は敷金の7割、3年未満は敷金の半額、を徴収する契約にしています。
別にあなたが3年で店を潰すとは思っていないと思いますよ。
貸す方もリスクを負っているのでそのような契約にしています。
それとよくもめるのは、契約終了時の現状復帰について両者間の認識相違が多いので契約書に具体的に表現したほうがいいとおもいます。
参考になれば幸いです。
    • 0