プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルDVDのダビングと、ダビング10について。

先日TSUTAYAでDVDをレンタルしました。

そのDVDをダビングしたいと思ってます。

ダビング方法は自分のPC(富士通のFMV)でやりたいと思ってます。方法も知ってます。

その上で質問です。

ダビング10って、ある1枚の映像ディスクを10回ダビングしたら、元のデータが消えちゃうんですよね?

レンタルしてきたDVDをPCを使い、DVD-Rにダビングしたら借りてる元のDVDのデータは消えてしまうのですか?
だとしたら新品を弁償になりますよね?

いまいちダビング10のシステムが把握できてないので、どーいう事なのかどなたか教えていただけませんか?

A 回答 (4件)

ダビング10(コピーワンス)はデジタル放送をHDDに録画したときです。

Blu-RayやDVD-RAM(R/RW)やVHSテープに出来るが、メディアから孫コピー出来ない。

市販やレンタルのDVDはプレス(ROM)です。ユーザーが書き込み消去出来るように作られていない>消える心配はない。

DVD/HDD(Blu-Ray)録画機のHDDから1回だけDVD(Blu-Ray)作れたが、もっと作れるようにということでダビング10になった。10個目作るとHDDから消えてしまう。2番組録画機なら20枚いけるから家族が多くても安心です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございmす。

とりあえずはDVDをCDみたいにただダビングするだけなら消えないんですね。

我が家にはHDDレコーダーがないのでどうやらダビング10の心配はなかったみたいですね。

お礼日時:2010/07/02 15:24

まずレンタルDVDのダビングは違法だと知った方が良い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2010/07/02 15:27

はじめまして。



ダビング10は地デジをHDDに録画した場合、記録型DVDや記録型BDに9枚まで元データを残したままダビングが可能。最後の10回目は移動(ムーブ)となり、HDD上の元データが削除。
これら光学ディスクに一旦書き出したものからは、CPRMやAACSの縛りで孫作成は不能。HDDへの書き戻しも不能。
CPRMとAACSはキツイのでその辺のリッピングツールではリッピング不能。

レンタル品(市販品)はプレス製品。
ダビング10とは無関係。
DVD48と言う48時間しか持たない(以降再生できなくなる)規格もあるにはあったけど、不人気ですぐに消えた(資源の無駄遣いの批判も多かった)。

どこをどう解釈すれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいたので、システムについてよくわかりました。

お礼日時:2010/07/02 15:21

>ダビング10って、ある1枚の映像ディスクを10回ダビングしたら、元のデータが消えちゃうんですよね?




違います。ダビング10とは地デジを録画し、DVDにコピーできる回数の事。


>レンタルしてきたDVDをPCを使い、DVD-Rにダビングしたら借りてる元のDVDのデータは消えてしまうのですか?
だとしたら新品を弁償になりますよね?


はい。もちろん弁償になります。
返却する時に、店員さんから「リッピングしましたね?弁償になります」と
言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ダビング10とはそういう事でしたか。

リッピングという言葉も知らなかったので、罰せられないように気をつけますね。

お礼日時:2010/07/02 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!