プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

借金140万円は自己破産すべきかどうか??

現在、私名義と妻名義の借金が合わせて140万円あります。

私の月収は手取りで約30万円あります。
妻は働いたり、働かなかったりで、月収が0~せいぜい7万円までです。

しかし、妻のやりくりの仕方に問題があって全く貯蓄できる余裕がなく、逆に借金が増える一方で、先月給料日に出金仕分けを行いますと、生活費が1円も残らず、逆に7万円くらい不足していました。

以前、似たような質問をした際に「あなた(私)がやりくりしなさい」とアドバイスをいただきましたが、我が家の主導権は完全に妻が握っており、そういうわけにも行かず、現在は離婚を検討しています。

それはさておき、このような状況下、私たちは死に物狂いで働いて借金を返していくべきなのか、あるいは自己破産、債務整理等を行うべきなのか、悩んでいます。

妻は返せる目途もないのに、返済することしか頭にありません。

色々ややこしい話ですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (10件)

あなたの家の総収入は30~37万ほどあるんですよね?


で、生活費が7万足りないって、一体どんな生活をしているのですか?
それくらい収入があれば、140万の借金なんて簡単に返済できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの妻のやりくりは何もかもが常識ハズレなんです。

今更それを改めさせようにも、本人がやる気0です。

だから離婚を検討しています。

もちろん離婚して独りになれば、これ位の借金ならWワークなんかしなくても完済出来る自信はあります。

ただなかなか離婚成立しないので…。

お礼日時:2010/07/02 18:34

>現在、私名義と妻名義の借金が合わせて140万円あります


>私の月収は手取りで約30万円あります
の状態で
>借金140万円は自己破産すべきかどうか??
 ・基本的にはその金額では自己破産はできません・・少なくとも年収の倍位は必要

普通に考えれば、金利が28%でも毎月5万位支払えば4年強で返せる金額です、ボーナス時増額すれば期間はもっと短くなる
  返済後、過払い請求すれば、一部は戻ってくるし・・信用情報にも影響はない
 ・債務整理をしても良いけど、信用情報に傷が付くのでそれでも良ければ、それも良いでしょう
 ・その前に、現在の家庭内の環境を改善してから(もろもろ込みで)、解決してから考えた方が良いと思いますが
    • good
    • 0

言葉遣いは別として 内容はNO8さんの回答が正確ですし、的を得ています。

自己破産した人の後始末が 私達に降りかかってくるのも 気が付きませんでしたが その通りですね。本当に 金銭管理も出来ない人が 借金して自己破産で逃げようなんて虫が良すぎます。家計を見直して しっかりと返済してくださいね。
    • good
    • 0

手取り30万ですよね 額面だと35万強だよな 年収ボーナス無しでも420万 ボーナスがあれば500万を超してるよ。


改正貸金業法では 年収(税込み)の1/3以上が過剰貸付だが この事例だと 年収420万円としても140万の借入はちょうど1/3 普通の借入だよ。
年収の1/3以下の人まで返済が苦しいからといって自己破産を認めていたら 次の改正では1/4とか1/5まで 借り入れ限度が減らされてしまうよ。 
それに 自己破産といっても 本人はいいだろうが そのツケは めぐりめぐって普通の人がかぶっている(金融機関が債権放棄する→損失が出る→儲けが少なくなる→それをカバーするため預金の金利を下げる→我々の金利が減る)ことを忘れるなよ。他の回答者も、よーーく考えて 計画性のない人間に対し、安易な債務整理とかを勧めるのは止めよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いを改めろよ

お礼日時:2010/07/03 16:46

NO.6の方の



>収入が30万で仕分けした結果、7万円の赤字ですか。

日本国の運営みたいですね

ってのには爆笑しましたね

自分もNO.5、NO.6の回答者様と同意です

140万で自己破産を考えるなんて、ちょっと甘いですよね

それで成立できるほど世の中は甘くないです

月収30万もあれば絶対に返せますし、返せないなんておかしいです

妻の金銭感覚がどうのこうの言う前に、そのバカな妻に財布を握らせないほど質問者様が威厳を持てばいいんじゃないかというただそれだけの問題なのでは?

普通に働いても月収30万なんてなかなかもらえませんよ

よほどその奥さんが怖いのでしょうか?

離婚したら返済できるとタカをくくっていますが、そのバカな奥さんと別れれば慰謝料も払わないといけなくなりますし、140万で自己破産を考えるような人はたとえ離婚できたとしても完済は難しいでしょうね

お互いに危機感がまったく感じられません

心を入れ替えて、真面目に返済することを考えてみては?

たとえ奥さんに暴力をふるってでもお金の管理はさせないとか、現状では絶対に返せないことを奥さんに知ってもらうとか、離婚しなくても簡単に解決の道があるはずです

バカな妻と連呼して非常に失礼極まりなく申し訳ないのですが、奥さんの金銭感覚も質問者様の金銭感覚もおかしいですよね

返せないのは奥さんのせいだけではないと思います
    • good
    • 0

収入が30万で仕分けした結果、7万円の赤字ですか。



日本国の運営みたいですね。

仕分けの内容に関して、貴方自身は納得されているのでしょうか?
何が必要でなくが必要ないのかの切り分けが出来ていないのだと思います。

30万の手取りがあって、140万程度の借金で自己破産は無理ですね。

世の中には、14~5万で、親子4人生活している人なんてたくさん居ます。
その人たちから見れば毎月15~6万も余剰金があるわけなんですよ。

良く考えられてみて下さい。
    • good
    • 1

 そんなの、給与振り込み口座を別の銀行に移して、通帳・印鑑・カードは全部自分が肌身離さず持ち、生活費だけ毎日2000円渡せば済むでしょ。

ブー垂れたら嫌なら離婚だと大騒ぎすればよいだけ。元々その気なんだから何の問題もないと思うけど?

>我が家の主導権は完全に妻が握っており、そういうわけにも行かず
 破産って、踏み倒すってことだよ。こんなヘタレな理由で踏み倒される方はたまったモンじゃないね。常識で考えれば、税込み年収400万円以上あって、140万円の借金を返せない方がおかしい。貸金業法の総量規制の限度程度でしょ?世間じゃまともな借金のウチ。裁判官だってなんで返せないのか疑問に思うに決まってるから、審尋で聞かれるのは当たり前。そのとき「ニョーボが怖いから破産しかないんです。」とでも言うのかね?度を越した悲劇は喜劇にしかならないと言うけれど、とんだお笑いぐさ。馬鹿受けするとは思うけれど、追い返されるのがオチでしょうな。
    • good
    • 0

>私名義と妻名義の借金が合わせて140万円あります。


自己破産は個人に対してですから、平均しても70万円ずつということで破産は認められません。
ましてや月収が30万円もあればなおさらのことです。
>妻のやりくりの仕方に問題があって全く貯蓄できる余裕がなく、逆に借金が増える一方
>家の主導権は完全に妻が握っており、そういうわけにも行かず
奥様に財産管理をする権利はありません。家計簿チェックしていますか?そこで無駄を見出さなければ状況は変わりませんよ。奥様に成年後見制度を適用しますか?裁判で認められないかもしれませんが。
私は実際に3年ほど前、歩合給の上、仕事が無く、手取り95,000円から家賃30,000円を支払った残りの65,000円で夫婦と小2の娘の3人で1ヶ月生活しました。お子様が何人いるのかは知りませんが、30万円で生活費が足らず、借金が増えるなんて考えられません。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_ …
    • good
    • 0

月収30万もあれば返済は十分可能です、


自己破産は難しいでしょう。

それに、自己破産をした人でその後人並みの生活をしている人はいません、悲惨な生活が待っています
安易に自己破産を考えていると、人生が破産します。
    • good
    • 1

140万で自己破産・・・認めてもらえない可能性がありますね~




しかし夫婦の間のことは他人には想像できず・・

しかし、30万収入があれば楽に返せますがね~

どうしても奥さんが分けわからに人なら、別れた方があなたは幸せなんでしょうね~

世の中にはわけのわからない夫婦がいるもんなんだと勉強になりました・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!