アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現役の医学部学生さんもしくは塾の講師のかたなどに質問したのですが、現在中学3年生の息子について、おぼろげではございますが、理数系の大学及び医学部への進学を夢見ております。
彼にとっては小学校からの希望でしたがいよいよ高校受験の学習に向けて本格的に取組んでいるところです。なかなか学校の先生や通っている塾の先生にも聞きづらいらしく、医学部、理数系大学をめざすには今から出来る事は何なのか教えて頂きたいのです、地方に在住しておりますので公立高校への進学が通常とされており、大学も県内の医学部・・。家計の事情もございますので、どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

すこし浪人を重ねましたが国立大の医学生です。

浪人した経験と、今大事だと思うことを述べると・・・
○高校在学時もっと勉強しておけば良かった。
質問者様のお子様は当てはまらないかも知れませんが、高校の勉強をおろそかにせず、定期テストでもしっかり結果を出すことが大事だと思われます。
(自分はそれをせず、結果的に高校在学と同じ年数浪人しました。)
特に英語と数学はほぼ全ての大学の試験で使うので特に力を入れると良いかと。
○考えるクセをつける
まともに普段考えることが出来れば小論文、面接で非常に役に立ちます。(国語でも)
入学後にレポート等を書く際にも役に立ちます。

高校受験のほうはあまりわかりませんが、自分の主観だと高校はあまり関係ないんじゃないかと思われます。(レベルが低すぎるのは止めた方がいいですが、自分のレベルに合わないほど高いところも考え物です)
有名学校に入ったから受かる可能性が高ったり、必ず受かるというわけではなく、個々が優秀で勉強が出来る人が集まっているだけだという話を予備校時代、講師、そして進学校出身者本人から聞いたことがあります。
何が言いたいかというと、高校がどうかと難しく考えるよりは自分自身がどう勉強するかと言うことだと思います。

この回答への補足

本人にとってどうするべきか、何をするべきなのかを話合います
記帳なご意見ありがとうございました。

• 0

理数系の医学部志望と言うことは、当然理数系は得意なんでしょう。

同級生で国立医学部に通った方は、理数の他に英語もトップクラスでした。

ご参考までに。
    • 0

つまり、国公立の医学部狙いですね

正直、受験問題は難しいです 僕は国公立に敗れた人間ですが・・・

一番いいのは、やはり高校は公立と決めず、私立でもいいのでとにかく生徒指導、面倒見のよい学校を探して狙う事です
中3までの勉強は当然一定以上出来上がっている事は前提になりますが、少しくらいだめでも高校で挽回できます
そして、どこ目指すにしても大学受験は高校の勉強で決まる部分が大きいので、最近は高校無償化もはじまりましたし、私立でも補助金出るので、とにかく生徒への勉強指導が徹底してきめ細かい高校を選ぶべきだと思います
少人数制やレベル別の授業を行ってくれるか?とか出来たら7,8時間目まで指導してくれるか?とか 様々な教育コースを選択できるか?とか
きめ細かい指導さえあれば、国公立理数系(医除く)くらいなら結構簡単に受かります
あとは・・・国公立医学部は・・・あれはもう、秀才か天才のどちらかでしょう(主観です)
    • 0