公式アカウントからの投稿が始まります

年金について教えて下さい(免除って得なの?)

国民年金に免除や減額という救済?システムがあるらしく、自分の友人は全額免除になっています。
免除の人は年金を1円も払わなくても、受給するときはちゃんと年金を払っている人の半分の金額を受け取れるそうです。

でも、ちゃんと年金を払っている側からしたら、1円も払わなくても将来たとえ半分に減ったとしても年金を受給できるというのは、何だか納得がいかない気がしてしまいます。

免除や減額にはいろいろ条件があるそうですが、世帯分離したりして免除や減額になるのであれば、その方が得なの?って思ってしまいます。
まあ、国民の義務の年金の支払いを免除されるっていうのも、微妙な話ですが・・・
今は個人情報にうるさいですし、他人に知れることもないと思いますが、あんまりよいことではないように思えます。

少ない収入の中から、ピーピー言いながら年金払ってるような人は、免除や減額になる要件があるんだったらそうしたほうが、「年金払った額と受給額という観点」からしたら、得するなんてことはあるのでしょうか?
なんせ、1円も払ってなくても正規の半分もらえちゃうんですからね。

くだらない疑問かもしれませんが、年金に詳しい方、お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

これには注意が必要です。

401Kに加入する為の条件として国民年金を免除なしで確実に納めなければなりません。
401Kには信託報酬の安いインデックスファンドに投資が出来てしかも所得税、住民税、国民健康保険、介護保険が安くなる事実はご存知ですよね?
実は節税と安い健康保険で医療サービスを受けるには国民年金を免除なしで払う方が良くなります。
逆を言えば、免除を受けると401Kには加入できませんから、信託報酬の安いインデックスファンドの利用ができなくなり、しかも所得税、住民税、国民健康保険、介護保険が高くなります。

免除申請をする場合は、基本的には自分が今回の金融危機で職を失ったとか、病気で医療費が嵩み年金を支払う能力が急激に落ちたなどの理由ならば仕方がない事です。
しかし、本来、国民年金を「免除が得だから」と言う理由で免除申請するのは上記に挙げたような点に加えて、国民年金の制度その物を壊す事に他なりません。

もうひとつ言える事は国民年金の場合は全体の6割程度しか支払っていないのです。
では貯蓄があるのかと言えば年金を支払っていない人では貯蓄をしていない人が沢山います。
そんな人たちに「自分が働けなくなったらどうするの?」と聞いてみたいぐらいです。

年金の基本的な事を知らずに、「免除が得だから」と言って免除を行う人には高い税金や、健康保険を支払わせて、更に銀行などの金融機関が勧める信託報酬の超激高の投資信託でも買わせて自滅させれば良い。

私は年金には詳しいものでは有りませんがインデックス投資家の立場で書かせて貰いました。
    • 0

>なんせ、1円も払ってなくても正規の半分もらえちゃうんですからね。

えっと根っからの無年金者貰えませんけど・・・

保険に入っていた人が病気になったら保険を利用するのと同じで年金も支払えない人を対象に救済する制度があります
だから元から無年金の人にはそんな馬鹿な受給条件はありません

あなたが病気になり働けなったときこういった救済処置がなく年金を24年しかかけることができず丸々無くしてしまう事を考えてみたらどうでしょう?
あなたはそれでも不満を言いますか?

それと私は年金が半額になるより少しでも多く貰いたいので年金は満額払いますけどね
払ってない人を相手にずるいとは思いません

健康保険を使わない人が病気がちの人に対して同額の保険料はおかしいと言っているような物です
    • 0