公式アカウントからの投稿が始まります

将来の進路について質問です

僕は今高校二年生で、いわゆる進学校に通っています。
僕は医療関係に興味があるのですが、医者になろうと思うと
国公立大学だととても難易度が高く、僕の学力では到底いける
レベルではなく、私立などに行かせてもらえるお金もないので
医者はあきらめ、保健学科のほうへ進もうかと考えていました。

そうしているうちに、自分の通っている接骨院の先生にあこがれて
さらに知り合いのとても有名な整体師の方が僕を弟子に取ってくれると
おっしゃってくれて、昔から開業したいと考えていた僕には
とてもいいチャンスだと思い、真剣に整体師の道を目指して行こうと思っています。

いろいろお話も聞いて、じっくり考えて出した結論なのですが
今現在どうしても引っかかることがあります。

それは、せっかく進学校に入学したのに
大学にいかなくてもいいのか、無駄ではないのかということです。
ですが周りの人たちにお話を聞いても、
最近の不景気では大学に通ったところでいい企業に就職したり
いい年収をいただくことはできないと聞いていますので、
やはり自分で開業できる職のほうがいいのかなぁとも思います。

ぜひ、このことについて
どちらの道に行ったらよいかアドバイスいただけたらなと思います。

後もうひとつ、もし整体師になるのなら、
有名な先生の下で技術を学んで、その後フランチャイズとして
開業したときに毎月お金を渡すほうがよいのか
独自の力で勉強し、開業してやっていくほうがよいのか
どちらのほうがよりうまくいくのかというアドバイスも
いただけたらなと思います。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

他の方が↓言ってましたが、僕はやりたいことをやればいいと思います。

僕も進学校出身ですが、友人の職業は色々です。ビジネスマンが多いですが年収1000万を目指す人もいれば、そういうことにまったく魅力を感じられない人もいます。だから同級生や先輩は参考にはなっても、コピーは出来ません。18,9だけで見るとちょっと肩身は狭いかもしれないけど、25、35とかになってれば関係ないですよ。

ただし言いたいのは(どんな職業でもそうなんですが)苦労はあると言う事です。ふつう専門に行くようですが、整体師は2年で400万ぐらい、理学療法士は4年で800万ぐらいかかると聞きました。そこの学生だって人に聞いたんですがともかくお金がかかると言う印象。それだけかけてもまだ別に難関の国家試験に受からなきゃならず、また年収も思ったほどは稼げないようです。

あと医学部を目指す人にも多いのですが、性格の悪い、変な人も多い。大学や会社で孤立して「見返して
やる」と目指すようですが、変えるべきは頭の中でなく心の中なんですよね。でも本人には響かない。
僕はそういう人をかなり見ました。
要するに今の自分を認められなくて、その資格を取ったら「スーパーマン」みたいに一夜にしてヒーローになれると思ってる節がある。学生として、社会人として見ればその人の学歴とか職歴以前に、性格とか努力の有無で相手は判断します。そこから逃げないことですね。
「医は仁術」といますがそれを実践してる医療人は残念ながら多くは無いと感じます。

方法は、有名なところで丁稚として学んでその後、独立してしまうのがベストだと思います。技術だけでなく立地やサービスなども若いうちは参考になるでしょう。どの業界もフランチャイズ店長で儲けてる人は聞いたことありません。

実は学生の頃、本気でバーテンダーになりたいと思っていた時期があります。でも実際にバイトとして働くと厳しいものがあるな(本当に儲からない)と思い諦めた経験があります(ちなみにバーテンってそういう憧れ飛び込み系が多いので、意外に高学歴な人も多いです。東大とか慶応とか出て就職せずにバーテンなった人とか結構いますよ。言いたがらない人多いですが)どっちにしろそういうのってやってみないと分からないしやりたいならやればいいと思う。
損得で言えば、有名大に入って就職した方が、女の子にもモテるし収入も確保できてラクだとは思いますけどね。参考にして下さい。
    • 0

今年、就職活動をした修士2年です。

結論から申しますと、大学に行かれるほうがいいと思います。

私も高校時代、医療系にしか興味を持ちませんでした。
理由は野球部でけがをした経験からです。
理学療法士やスポーツトレーナー、整体師に興味を持ちました。

でもとある理由で理工学部に進むことになり、そこで色々な経験をしてきて、
高校時代に知っている職業より幅が大幅に広がり、とある企業から国際協力を目指すことにしました。

大学に入ったら、高校時代に知らない道が見えてきましたよ。
商社で国際協力もあり、JICAで国際協力もあり、電力会社から国際協力もありなどいろいろな道が見えてきました。

医療系に興味を持っているあなたであれば、
国際協力(日本で苦しんでいる人を助けるだけでなく、世界で苦しんでいる人を助ける)の仕事に興味をもたれる可能性があると思います。

そういう部分の可能性を残しておこうと思うのであれば、
大学に行かれることをお勧めします。(理工学部や経済学部などからでもこういう分野には行けます。)
専門学校卒だとまずいけません(しかも、専門学校卒はそれで一生がきまる可能性があります。17年の人生で見てきたことでしか決められません。その分、農学部や理工学部、経済学部などは幅が広いです。)

あと、思うのが、1浪してもいいと思うので、医者を目指すのはありだと思いますよ。
まだ16とか17歳ですよね。
ここでこれから先40年働く(人生の半分をついやす)職業を簡単にあきらめないほうがいいと思います。
挑戦するのも大変だと思いますが、がんばるのもありだと思います。

私は、そう思いました。一意見です。
がんばってください。
    • 0