プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井ホームでのマイホームを検討中です。

数ヶ月前に住宅展示場に行き、いくつかのハウスメーカーさんのモデルハウスを拝見し三井ホームのものを気に入にいりました。

姉の夫の大親友が三井ホームで営業をしており、いろいろ相談に乗ってもらい最終の契約の直前まできています。

ちょうど昨日、他社のハウスメーカーのチラシが新聞に折り込まれていました。
3社入っていましたが、3社とも今提案されているまどりと同じような大きさ(あるいはそれ以上)の広さが見積もり金額の半分の価格で記載されていました。

のびのびと暮らしたいのですが、私たちの予算では今の間取りが限界とのこと。
限られた予算内でいろいろな提案をして頂いていますし、悩みも解消しようと相談にも親身になって聞いていただいております。

一生暮らして行く家ですので今人間関係を優先して建てて狭い家で一生暮らして行かなければならないのかと思うと、契約をしていいものかものすごく迷っています。


・三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか?

・三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。

・あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)

A 回答 (6件)

一番は、安心感じゃないでしょうか?


知り合いを通して建てると、こちらからのクレームはしにくいですが、その分相手も人間関係を大事に
するでしょうから、あまり変な事はされないと思います。大親友の身内が施主、というのですから
なおさらです。もし何か問題があっても、逃げることはないでしょう。

友人が三井で建てました。とても快適ですてきな家です。アフターサービスも良いようですよ。

他の友人は安価で有名なメーカーで建てました。使われている標準仕様の設備の一つ一つは結構良い
もののようです。が、最初に出してもらったプランはとても満足できるものではなく、いろいろ希望を
言っているうちにかなり高くなったと言っていました。そして、私には勧めない、と断言されました(笑)

うちの近所にやはり安価な某メーカーの施工現場がありましたが、工事している人の態度が、
正直、あまり良くありませんでした。タバコを吸っているのを見ましたし、挨拶もあまりしてくず。
そして外国人の人たちが混じっていましたが、彼らはちゃんと正社員で雇われているのかな?と
疑問に思いました。下請けにかなり厳しい条件で丸投げするメーカーは多いようですね。

私自身、家を建てるにあたってさまざまなメーカーの展示場に行きました。こういう言い方は何ですが、
大手であればあるほど、営業の人も紳士的な印象でした。もちろんその印象でメーカーを決めたわけでは
ありませんが、総合的に考えて、ちょっと高めのメーカーを選んで正解だったと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pon-cyan様

早々とそして温かい回答を頂きましてありがとうございました。

昨晩みなさんの回答を主人にも見せて話し合ってみました。
皆さんの回答も大いにわかるが、pon-cyanさんのような考えを主人は話していました。
期日まではあと僅かなのですが皆さんの意見も参考にさせていただきもう一度考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 18:23

ズバリ、契約は止めておいた方がいいじゃないですか


昨年まで三井ホームと契約直前まで商談していた者で以下私の経過を述べます

>三井ホームと安価なハウスメーカーとで迷った方で最終的には三井ホームで建ててよかったという方はいらっしゃいますか?
→逆にしました。三井ホームをやめて他の業者にしたのですが三井をやめてよかったです

>三井ホームではなく安価なハウスメーカーて建てて後悔した方はいらっしゃいますか?またはその逆。
→上記記載済みです。三井にしてたら後悔してたと思います。

>あと、三井ホームは〇〇だから高くて妥当~という点はありますか?(人件費に回るから、とか企業広告のためという点以外でお聞かせ下さい。)
→2×4だから高いと言われてますね

さてあくまで私の個人的な主観を述べます
まず三井ホームの営業とはどこと話しているのでしょうか
直系ですかそれとも販社ですかそれとも代理店?
それによってもずいぶんと変わると思います

私の場合は物件が土地+建物で7500万の見積りが来ておりましたが
金額の割には図面や資料がまったく安っぽいです
単なるイラストレータをパソコンとプリンタで印刷した物
この程度の資料作りなど、、、私ならもっと素晴らしい物を一日あれば十分に出来ます
もっとリアル感のあるものはできないものでしょうか
本当に見た瞬間に家内と笑ってしまいました

あと営業マンや会社の営業体質の問題です
最初は販売主任→課長→所長とつないできましたが全員御粗末の一言です
家を買おうかなとい気がどんどん失せて来ました
三井ホームの営業さん、毎回会うたびにお客の腹の中を探ってばかりでどうするのですか
お客を買う気にさせないとダメですね
打ち合わせ事も単純ミスが目立ちます
このようなことでは納品した後の家がどのような状態なのか安心して買うことできません
契約直前まで進みましたが上記理由で止めました
こっちは買う気でいたのに向こうの営業マンが自滅したのです


ズバリ言えばこの程度のサービス内容の会社で買うなら
セキスイやトヨタあたりの方が数段しっかりとしています
一流のハウスメーカーになれば値段が高いのはどこも同じです
販社で買うのだけは止めましょう、口だけですよ
「何かあったらなんでも私に言ってください」
と言って来る人からは絶対に契約はしないことです。
その程度の営業トークしかできない人はいずれ辞めますから。。。

“大親友”とありましたが信用できませんね。。。
普通、大親友に家など売りますかね?
向こうは親友ではなく金づると思ってるんではないですか?
住宅販売会社では身内営業はよくある手法ですよ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kitamital様

回答を頂いたにもかかわらずお礼が遅くなりもうしわけございませんでした。

kitamital様のご担当の方はあまりよくなかったのですね。
私の担当の方は大変いい方ですよ。

こちらでいろいろなアドバイスを頂き主人ともよく相談し、担当の方にもいろいろ質問をして納得した上で三井ホームに決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 14:57

三井ホーム・・・ツーバイフォーの老舗ですよね。


洋風外観でデザイン性は抜群ですよね。うちの家内もあの外観が好きです。
やはり、大手HMなのでそれ相応の金額はかかると思いますが、三井ホームは、デザイナーへのデザイン委託料(?)が高かったのではなかったでしょうか。
同じ間取りは安価なHMでも可能かもしれませんが、あの外観はやはり三井ならでは、三井にしかできないのでは・・・、という気もします。

あと、工法についての希望はどうなんでしょうか?? 木造軸組工法なのかツーバイフォーなのか。
たいていの場合、旦那は工法に、妻はインテリア・エクステリア・住宅設備などに興味が行きますよね。

かくいう私も、結局、地元の工務店に、木造軸組工法で依頼しました。家内はツーバイフォーの洋風住宅を押してましたが・・・。
ただし、外観を洋風にする予定です。

40代男性、建築素人の意見でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yama-cvs様

回答を頂きましてありがとうございます。
おっしゃるとおり主人が工法に、私がインテリアを決めることになっています。

三井ホームの良さもあるとは思うのですが、高いので本当に迷っています。

yama-cvs様はいろいろ工夫をしておられるようですね。
素敵なお住まいができるといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 08:37

大手ハウスメーカーはどこも同じくらいの価格設定だと思いますが。

(高いです)
ですが、パワービルダーと呼ばれる量産型のHMは驚くような価格設定もあります。
基本はお値打ちですが、融通がきかなかったりあれこれオプションや特注をしているうちに大して安くならない場合もあります。

ツーバイフォー(枠組み)の木造住宅でしたら、輸入住宅のパワービルダーもいいのでは?
この工法は、欠陥や間違いが少なく、高度な技術も必要ないので施工費が抑えられます。
ですが、将来増改築や間取りを変えたい場合に制限が大きいです。

在来工法(軸組)ですと、地元工務店などがお値打ちでしょうが、施工者の技術力や設計力に差がある場合があります。見学会などで下見されるといいのでは?

時間に余裕があるのであれば、あわてて契約せず、納得されてからでもいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

n-space様

早々と回答を頂きましてありがとうございます。

完成する日を決めておりまして、その日に間に合わせようとすると近日中に契約をしなければならない状況でして・・・。

このような状況でも他社を視野に入れてもいいのでしょうか?申し訳ないような気がしますが。
でも、高い買い物なので主人ともよく相談してみます。パワービルダーも話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:47

三井は決して安くはありませんが、いくらなんでもその半額で他のハウスメーカーが請け負えるとは思えません



チラシの価格はウソではないにしても、あれこれ細かい見積もりを入れていないとか、案外建物だけでキッチンやバスとかの設備は別途かも

それに、三井は標準仕様で天井高が2.7mですが、他は多くは2.4mが標準です
三井と同じ2.7mにしたら、チラシの価格にはならないでしょう

親身になってくれた営業さんとの人間関係も一応大切ですが、向こうも商売なので多少のドライな気持ちは必要でしょう

それと、質問者さんが三井と契約しなくても、大会社なので経営への影響も微々たるものです
良い営業はたとえ自分のところと契約にいたらなくても、客の幸せを願って色々専門的なアドバイスもしてくれます
そのチラシを持って三井の営業さんに相談してみましょう
ただ、品質や性能を落として施工はできないので、テキトーでいいから安く作ってくれというのはダメです

すごく急いでいないのであれば、そのチラシのハウスメーカーにも行って、三井と相見積もりしてもらってはいかがですか?
果たして、三井と同等の仕様でも安くなるかどうかはわかりませんが、三井はやらない安い仕様もやるかもしれないので、総建築費は安くなる可能性はあります。

私は、諸都合で三井にはしませんでしたが、木造では三井はなかなか良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

MVX250F001様

早々とそして温かい回答を頂きましてありがとうございます。

今回高い買い物をするにも関わらず相見積りをしていないのです。いまさらながら、しておけばよかったなぁと思っております。

完成の日を決めておりまして、それに間に合わせようとするともう契約をしないといけない時期に来ており少々急いでいる状況です。

もう一時主人ともよく相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:54

三井ホームに限らず 2×4で失敗した客は多い


勤務先や知友人の義理で決めたり
TVCMやモデルHを見て建てた方が相談に見える
・結果として設計・工務店での注文建設より高い
 定食を頼む 或いは既製服の儘買う踏ん切りが必要
 何かオプション頼むと 特段に高くなる
・改造工事が不自由である
 壁構造{合板で持っている)間取り変更不可
 且つ 合板は湿気に弱く 劣化した処を部分的に補修不可
経費35~40%頭撥ね 下請けに施工させる システムは疑問
    • good
    • 5
この回答へのお礼

atelier21様

早々と回答を下さいましてありがとうございました。

プロの目からみたご指摘大変参考になります。

atelier21様の観点で、いろいろ調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!