プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪玉コレステロール、尿酸値が高い、30代男性です。

先日、主人が健康診断を受け、悪玉コレステロール(232)、中性脂肪(168)、HDLコレステロール(56)、LDLコレステロール(154)、尿酸(7.9)でした。


主人は、180センチ、68キロで、かくれ肥満なのでしょうか?


食事療法、運動不足解消…なにが大切でしょうか?

水分は毎日たくさんとるようにして(ここ1年くらい)、肉系は少し控えめにしていますが、ここ数年
数値に変化はあまりまりません。

なにか起こってからでは遅いので、改善していってもらわないと困ると思い、みなさんにアドバイスを頂きたく書き込みしました。


もっと、体重を落とすべき、や、○○を摂ったほうがいい、や、運動したほうがいい、など、
なんでもかまいません。アドバイスをお願いいたします。


どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

数値の悪さは元々の体質、年齢、ストレスなどの要因はあるものの、半分以上は生活習慣が原因なんだそうです。



生活習慣というのは何気に毎日行っていることですので、まったく気づいていないことも多いものです。
1日にするとわずかな偏りでも塵も積もれば山となります。どうってことはない習慣や癖、それこそが悪くしている原因かもしれませんよね。

ちなみに私も以前LDLコレステロール値がご主人くらいありました。32歳の時の話で肥満ではありません。一番健康とされているBMI22。
偏った食生活でも量さえ少なければ太らないんですよね・・・
自分ではあまり自覚がなかったのですが、とりあえずコレステロール値を下げる方法はすべてやっていきました。

あぶらを控える=揚げ物を食べないとばかり思っていました。
ところが乳製品やお菓子にもたっぷり脂が含まれているんですよね。
揚げ物は食べないけれど、乳製品とお菓子には目がありませんでした。
同じく卵についても、卵料理だけ控えればいいのではありません。お菓子やパンや麺類など、卵はありとあらゆるところに使われています。
そういったことに全部注意しながら大幅な食生活改善をしましたところ、2年間で40下がりました。
偏っていないんだという思い込みと中途半端な知識を捨てたことが改善につながったんだと思います。

いくら配偶者といえども目の届かないところではどんなものを食べているかわかったもんじゃありません。残念ながら妻の力(夕食)だけで改善出来るものでもありませんので、本人の改善する意思が絶対に必要です。

運動については30代はまだまだ運動能力が高いため何でも出来るのですが、問題は続けられないことです。
運動については続けることを考えて提案されるといいでしょう。
例えウォーキングが10分でも毎日続けていけばちゃんと効果は出ます。1時間歩いても続かないのなら効果は出ません。
生活習慣=継続ですから、生活習慣に出来るもの、続けられる方法を上手に取り入れていきたいところです。
    • good
    • 0

悪玉コレステロールというのは通称LDLコレステロールを指します。

質問者様の言われるのは総コレステロールのことでしょか?こちらはLDLコレステロールやHDLコレステロールや中性脂肪などの合算の値です。最近はLDLの値が重要視されます。だんな様の場合は他にリスクがないとするとガイドラインでいうLDLの目標値は160以下となります。ですので正常値より少し高いと言うことになります。逆に善玉コレステロールと言われ高い方がいいのがHDLコレステロールです。40以下は低いと言われてます。56ならば高くはないけど正常範囲となります。中性脂肪はその時その時で変動が激しいのでなんといえませんが160以下と言われてますので少し高いぐらいです。糖尿病や高血圧がない場合はこの値でも治療開始にはならないと思います。ただし、境界域ですので今後注意が必要かと思います。ちなみにコレステロールは人間の体に必要なものと言ういい訳はありますが50もあれば十分と言われています。それ以上の値は長年の不摂生と思っていいかと思います。動脈硬化は少しずつ進んでいると思った方がいいです。バランスとカロリーを注意した食生活や適度な運動は必要かと思います。ただし、30代の男性の一般的ともいえます。あまり気にするほどでもないので必要以上のプレシャーで夫婦関係を壊す必要もないかとは思います。尿酸値は確かに高いです。旦那様は家でかならずビールを飲むタイプですか?食生活よりもアルコールが原因で値が高くなっている30代という感じの値です。毎日ビールを飲むのを控えた方がいいと思います。痛風がぼちぼち来そうな値です。足の指などが痛くなったら一度病院に行かれたほうがいいかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。 主人は、ビールは飲みません。ビールに関してだけでなくお酒はほとんど飲みません。
まぁたまには飲みますが350の缶ビールを一本くらいです。

今回コレステロールはさほど高くはなかったのですが、過去3年連続で横に「H」の文字が表示されてます(正常値以上)。

痛風になったら大変らしいので困っています。

補足日時:2010/07/07 09:42
    • good
    • 0

#2です。

尿酸について補足しておきます。

尿酸値が高いのは必ずしも排泄機能が落ちたからとは限らず、尿酸を作りすぎる場合もあり、もしくはこの両者の重畳の場合が考えられます。
つまり、単純にストレスだの排泄不良だのと決めつけてはいけません。
しかも、高尿酸状態が続くと、体がその状態を正常状態と思い込んで維持しようとすることが問題となります。これを尿酸プールと呼んでいます。
したがって、高尿酸血症については医師の診察を受けて適切な薬によるコントロールが必要となるのです。
    • good
    • 0

コレステロールも中性脂肪も尿酸も全て生体維持には欠かせないものばかりです。

なんの根拠もなく身体が勝手に合成してるわではありません。必要に応じて合成します。この必要に応じてというのは実は体のストレス対策なのですが、ストレスが多いほど多く合成する必要があります。
コレステロールはストレスによって消費されるホルモンの材料ですし、ストレスで壊される細胞の材料でもあります。中性脂肪も壊された組織を修復するのに必要なエネルギー源ですし、しかもコレステロールと同様、高エネルギーで抗酸化力の強い脂質です。

尿酸も非常に優れた抗酸化物質で、ストレスによる組織障害の程度に応じて合成されますので数値が高いからといって問題になるわけではありません。
問題は、ストレスが増すとさらに著しく交感神経が緊張してくることです。すると排泄を司る副交感神経が抑制されますので循環障害から腎臓機能が低下して排泄障害、低体温をおこし、尿酸が尿でうまく排泄できなくなってきます。低体温になると溢れた尿酸が次第に飽和して結晶となり痛風の原因となります。

これでお分かりだと思いますが、これらの数値を下げようと思うならストレスを減らすしかありません。
ご主人の場合、おそらく仕事がストレスですが、今はその数値に見合った仕事をされてることになります。休みが少ない、労働時間が長いなど過重労働になってないか、振り返ってみてください。真面目な人ほど辛いのに辛いと弱音の吐いたり口に出すこともできず、無理してついつい頑張り過ぎてしまいます。

ストレスをそのままにして薬で数値を下げようとすると、必要なものを無理やり減らすのですから、いつかは身体が破綻してきます。薬を使う影響は直ぐには出ないことが多いのですが、薬で下がった、下がった、と喜んでると大変です。

生体が体内で合成するものに無駄なものはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございました。

ストレスが原因なんて考えてもいませんでした。

しかし、確かに遅くまで仕事を頑張ってくれているので、疲れとともにストレスを感じているのでしょうね。

体を壊さないようにしてもらいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:53

体重はむしろ少なすぎるように感じます。

これは筋肉が少ないのではないでしょうか?
歩く量を増やしたり、この時期は泳いだりして筋肉をつけるのが良いかと思われます。
コレステロールはあまり気にしないでもいいともいわれます。コレステロールというのは細胞を作る材料なので。
尿酸値は痛風になりやすいので注意が必要です。ただ、水分を摂っていれば痛風も防げるでしょう。
中華料理などは調味料を多く使うらしく、プリン体も多いので、控えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中華料理には要注意ですね。

とりあえず、水分を多くとらせて、適度な運動をさせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:44

こんにちは



まずはその結果を持って
ないかで相談した方がいいと思います
運動をするべきか食事内容を見直すのか
アドバイスがもらえると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

様子をみて実行したいと思います。

お礼日時:2010/07/07 09:54

ダイエットの必要性はないですね。


ただし、運動不足と偏食を疑います。
大いに運動して、好き嫌いなく規則正しく食事することだと思いますよ。

体脂肪計で一度体脂肪を測ってみてください。できることなら内臓脂肪をチェックしたいのですがこれは医療機関でないと無理です。

なお、高尿酸血症については体質改善などでは下げることが出来ない人もありますので、医師の判断の下で尿酸値を下げる薬の服用をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

偏食はないです。ただ、運動不足はあり得ます。

これからは、適度な運動をさせたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:46

体重をこれ以上落とされるのは、逆に危ないと思いますし、たぶん数値減らないのは


食事が偏っているからだと思えます。

肉食をかなり抑えていると思われますが、肉も食べ過ぎなければ体には必要な栄養なので、
数値が高いのは肉を抑えている事が原因とは思えます。
極端にとは言いませんが、確実に数値を抑える事を望まれるのであれば、
野菜の美味しい食べ方などを実戦成されては如何でしょうか?

それと、運動も極端に言えば、軽いストレッチ程度を数週間してから、
水泳やマラソンなどをなされた方が良いと思います。
体重が少ない方が良いとは言いますが、180センチで70キロも無い状態で、
過度な運動やダイエットは、生命を危険にしてしまう可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これ以上体重は落とさないほうがいいんですね。気を付けます。

運動不足ですので、まずそれを解消させたいと思います。

偏食はあまりなく、肉もそんなにバカ食いはしないものの、適度に出してます。野菜も好き嫌い言わず食べてくれてるのですが、これからはもっとおいしくご飯を食べてもらえるように野菜料理を頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!