人生のプチ美学を教えてください!!

バイト辞めたいが退職届受け取りを拒否されます

どなたかアドバイスしてください。
先日、骨折してしまい全治3カ月になり、仕事ができなくなりました。
で、それを骨折した次の日に店長に相談に行くと休職扱いになりました。

けど、実はもともとあと2ヶ月で辞めようと思っていたので、この機会に退職する旨を伝えました。
ちなみに退職する理由は通信教育で資格を取るための勉強に専念するためです。

しかし店長には「(退職するのは)認めない」「治ったら働きに来い」「他のメンバーも治るの待ってくれるみたいだぞ」「大体、まだ通信始ってないのだから、勉強しだしてから無理そうならシフト減らしてもいいし、辞めても構わない」と言われてしまいました。

その時は結局何も言えずそのまま引き下がってしまいましたが、それから一週間してもう一度店長に辞意を伝えに行ってきました。

が、開口一番「無理!」と言われてしまいました。
しかも「退職届持ってきてもいいけど、『学業が忙しくなって両立が困難』という理由以外は受け取らないから」と何回も念押しされました。
さらに、「勉強始ってないのに両立できるかどうかわからんだろう?まだ早い」とまで・・・。

確かに店長の言うことも一理あるのですが、こちらとしては両立させる気はなく勉強一筋でいこうと考えているので、休職してるぐらいなら早々に辞めようっていう考えです。

2回も辞意を伝えて拒否されて、もうどうしていいのかわかりません。
言い返そうにも言い包められるし、どうやって説得したらいいでしょうか?

また、家も近所なので、怒らせて店長が家に押しかけてくるようなことってあるんでしょうか?

強く言えない自分が情けないですが、どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたも、店長も何か勘違いされていますが、バイトを辞めるのに店長の許可など必要ありませんし、店長に退職届の受理を拒否する権限もありません


日付を1ヶ月後にして退職届を店長に無理矢理でも渡たせば(郵送でもOK)、1ヶ月後には退職できます
店長が家に押し掛け来ることは無いと思いますが、万が一、家に着て文句などを言われたら、帰るように店長に言い、それでも帰らなければ警察を呼べばいいだたけです
店長は自分の価値観をあなたに押し付けているだけですのでまともに相手しても解決しませんよ
恐らく実際に学業が忙しくなり『学業が忙しくなって両立が困難』と言っても別の理由を付けて退職届を拒否しますよ
どうしても、自分で強く言えない場合は、友人なり親に一緒に行ってもらいましょう。
    • good
    • 0

問題なくやめれます。


雇用者に無理に労働者を引き止めることはできません。
働くかどうかは労働者の権限です。
二週間前に退職願いをだせばやめれます。
理由も一身上の都合でいいですが、勉強のためとかでも普通にいいです。
家に来たら親にいってまたは警察にいうのがてっとりばやいです。
郵送なら配達証明でだせば届いた証拠もありいいです。だめおしに速達でだすほうがいいです。
僕はあなたの考えは甘くはないです。
通信教育するぐらいだからその勉強に本気がうかがえます。
どうしても勉強とバイトだと勉強が多少遅れることもあります。
たしかにバイトと勉強同時進行できるのであればそれ自体が勉強になります。
しかし、同時進行しても勉強がおろそかになってしまえばなんら意味がありません。

どうしてもその勉強に本気なら勉強一本にしてバイトは短気でどこかにたまにはいるとかの形でいいとおもいます。
どちらにせよ雇用者は無理に労働者を働かせることはできません。
    • good
    • 0

はじめまして。



アルバイトなら辞めるのに店長の許可なんかいりませんよ。

もしきっぱり後腐れなく辞めたいのなら、店長より上の役職の人に訴えるか
居ないなら労働基準監督署に相談とかすればいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • good
    • 0

無理と言う言葉から、あなたが今のバイト先で余程信頼されているか、仕事が出来る人となっていると想像します。



私は店長の言葉に賛成しますね。

やった事で大変な事になりそうな案件でもなさそうですし、やってもみないで判断するのは早いと思います。

社会に出たら、両立させなくてはならない事だらけです。経験してもいいんじゃないですか?

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!