プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大腸ガンの転移について教えてください。
早期ガンと判断だれ、周辺組織にも転移が無い為、術後の抗がん剤投与も無い場合でも、1年前後で転移する場合もあるんでしょうか?医師はほぼ99パーセント転移はないだろうという予測でしたので、正直、驚いているのですが、、こんなことはよくあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

#6020407を拝見しました。


腫瘍マーカーが上昇してきているのですね。
ただし上昇と言っても基準値5以下(検査法によって異なるようですが)が7なのでなんとも言えないですね。
実際に腫瘍の細胞があって反応しているのか、他の原因で偽陽性になっているのか…
CEAだけでは正確なことはわかりません、あくまでも目安なんです。
手術後にCEAは低下します。
しかも2年経ってようやく7にあがっているのですから仮にがん細胞が残っていてもわずかだったのではないでしょうか。
大腸がんが他のがんの転移…そうなると原発巣はもっと大変なことになっていると思いますし画像診断で見つかっているでしょう。

とりあえずPET-CTもされるようですし、そちらの結果を待つしかないでしょうね。

CEAが上昇する疾患
悪性腫瘍、肝炎、肝硬変、腎不全(透析で上昇)、大腸ポリープ、大腸炎、潰瘍性大腸炎、肉腫、乳・肺・胃・膵胆管癌、乳腺症、肺気腫、閉塞性黄疸、膵炎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
私の表現が悪かったかもわかりません。昨年の3月に発見(告知)~それ以前の検診は間が2年間です(この間の2年間のいつに、ガンが出来たかは医師はわからないとの話でした)。
手術は昨年の4月下旬でしたので、1年2ヵ月の経過です。
今は不安ですね。

お礼日時:2010/07/08 07:23

周辺組織への転移が無い…CTでも検査してるでしょうから、大腸周辺、リンパ節などにも転移が見られないということでしょうね。


大腸がん、胃がんなどは、早期に発見、治療できるとほぼ完治が望めるそうです。

ただし、がんの転移は細胞レベルですので、画像診断では見つからないこともあるので100%とは言えないんです。今後は定期的に検査して転移が見られないかどうか、摘出した部分に再発がみられないかのフォローアップになるでしょう。
早期に発見、治療できてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
実は、現況は、質問番号:6020407  でございまして、、、

お礼日時:2010/07/07 18:26

医師の99パーセントと言う言葉からでも、1パーセントの確率で


転移する可能性はあると言う事です。

人体の完全な解明がされていない状況では、症状がどの様に変わるかは、
個人の体質や組織の仕組みでも変わるので、完全に無いとは言えないのです。
その辺を明らかにしている、貴方の主治医は素晴らしい方だと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
良い医師にあたってよかったです。

お礼日時:2010/07/08 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!