性格いい人が優勝

ワールドカップを見ての疑問です。

1、オランダは日本と戦った予選より決勝リーグのほうが明らかに強くなってるような気がしますがどうですか?

2、日本は近い将来にワールドカップで優勝は可能ですか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

>1、

すべては、憶測からでしか発せられないと思いますが、相手による試合運びをしているんでしょう。
対日本戦は、日本という程度に合わせた試合運びでだったと思います。だから間延びしたような試合展開で、欧州の監督や評論家から「つまらない試合」などと揶揄されたほどです。
しかし、オランダは終盤の日本の攻込みに多少面食らっっていたようにも見えました。専守防衛以外の日本は想定外だったんでしょうね。

>2、
近い将来とした中でも長い目でみた今世紀中でも無理と考えます。
WBCで欧州の国が決勝に出てくるのと同じくらいの期間を要すると思います。
    • 0

1に関しては既出の通りです。

2.日本がワールドカップで優勝出来るとすれば、世界的な伝染病か戦争でアジア以外の人類が全滅してアジアのみのワールドカップになれば可能だと思われます。
そして4年毎のワールドカップは毎回、日本対韓国の決勝でつまらなくなります。
世界に異変が起きない場合は、恐らく1億光年掛かっても無理でしょう。
    • 0

>1、オランダは日本と戦った予選より決勝リーグのほうが明らかに強くなってるような気がしますがどうですか?

強いと思いますよ。
まず、一般論として強豪国は基本は一次リーグからは本気で戦いません。
決勝トーナメントにピークをもってくるようにします。

それに加えて、オランダの場合、日本戦はロッペンが怪我のために欠場しました。
デンマーク戦、日本戦を休んで決勝トーナメントに向けて治していたんです。
それが加わっているのですから、強くなって当然です。

>2、日本は近い将来にワールドカップで優勝は可能ですか?
無理です。
まず力で遠く及びません。
追いつくのには何十年という単位の月日をかけての強化が必要でしょう。

ただ、今の日本のサッカー界のままでは何十年たっても全然ダメです。
周りの雰囲気に流されて岡田ヘボ監督を慰留したり、PKは運だ、もうちょっとでベスト8だったと言い訳してみたり、ベスト16程度で凄い凄いと浮かれているようでは、何百年経っても追いつきません。
そうそうにドゥンガのクビが飛んでいるブラジルなどとは、マスコミやファンの目、強化体制、選手の意識、どれをとっても段違いです。
    • 0

1につきましては、

「予選リーグと決勝トーナメントは戦い方が違う」というのが一番の理由だと思います。
予選リーグは3試合を総合的に考えて勝ち星を計算すればいいので、
強豪国は安全に試合を進めようとします。
日本とは点差よりも勝つことを優先していたか、最悪でも負けないような試合運びをしていたのではないでしょうか。
でも、一発勝負の決勝トーナメントは負けが絶対に許されません。
そのため可能な限り点を取り、相手に付け入る隙を与えないほど、本気で勝ちにいっているんだと思います。

2につきましては過去の問いに同様のものがあったので、ベストアンサーをいただいた回答をペーストさせていただきます。
勝負の世界に100%はありえませんが、現状のままではないと思います。
南米やヨーロッパなどとの実力差や経験値の相違は明らかですからね。
ただ、「現状のままでは」というのが前提条件だと考えています。
スポーツはルールが改正されると、ガラリと勢力図が変わることがありますからね(ラリーポイント制を採用し、パワーバレーが有利になったバレーボール界では、強豪国だった日本が苦戦。弱小国だったブラジルが、突如として強豪国に成り上がりました)。
今回のワールドカップで使用されたボールが日本に有利に働いたことは周知の事実ですし、少し悲しいけど、日本に断然有利なルールが採用されたら優勝することがあるかもしれません。
また、手段を選ばずというのなら、前出の方がおっしゃる通り、帰化選手をバンバン起用する手もあります。
実際に1934年のイタリア大会では、ファシズム政権が帰化選手を集め、イタリアが優勝を飾りました。
でも、それでいいのか、というのが問題ですよね。
    • 0

1、確かにそうです。

強くなってきてます。強豪国になると予選リーグでなく決勝トーナメントに調子のピークを持ってくるのに調整してくるので。それを失敗したのが、イタリアでありフランスです。

2
翼君みたいな選手が出てくれば可能性はありますよ。但し、現時点で限りなく0に近いでしょう。
    • 0

はじめまして。

日本のときは、ロッベンというすごい選手がでてません、彼がでるのとでないので強さが全然ちがいます。ウルグアイ戦もヘディングで決めてましたよ。絶対ではないですがたぶんでてたら、日本はもう一点はとられてると思います。予選よりもチームがまとまって強くなってると思います。日本はまだまだ優勝は無理だと思います。
    • 0