うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

塾講師兼経営者です。



はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答してくださった内容が私の求めていた事にビンゴ!!です。
おしえて下さったURLも大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2003/07/16 19:43

5年の経験があった元塾講師です。


絶対に夏期講習が必要かというとそういうことはありません。内容的には1~2年生と3年生の4月~7月までの復習です。ですから自分で自習できていて、かつ過去の復習もできるのであれば全く必要ないでしょう。
ただし塾によっては復習などやらず、受験に目標を定めて入試傾向問題を中心にやるところもありますので、お子さんがどの高校を目指して、どういう風に勉強していくのかで違うと思います。

しかし一般的には、通常の日になかなか復習授業ができないので、学校が休みの間の長期を利用してこの機会にという程度で考えて結構でしょう。

またビジネス的にいえばこの夏期講習の収入が塾講師のボーナスの財源になるので、各社競って商戦しているようです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

最近、子供に「自分のやっている勉強法を確認するという形で行ってみたら?」と薦めています。
すこし行く気になりつつあるのですが、、。

お礼日時:2003/07/16 19:50

こんにちは。


昔塾講師をやっていたので書かせていただきます。
確かに夏休みは期間も長く受験に大切な時期には違いないと思います。
だからと言って夏期講習が重要だとは思いません。
特にguucyokipaaさんのお子さんの場合
自分で勉強をするみたいなので
無理やり塾に行かせても効果は期待できないでしょう。
しかし、もし塾でお子さんが興味をより持てるような
授業をしてくれる講師がいればさらなる学力のアップも十分に可能ですが、、
なかなかその子にあった塾講師と会えるってのは難しいんじゃないかと私は個人的に思います。
あと「周りが塾に行っているんだから」とか
「あなたのためなのよ」
みたいな言葉で子供を説得するのは絶対やめましょう
それは単なる親のエゴであって子供がやる気になるとは考えられません。

で私なりの結論ですが
とりあえず子供の自主性に任せて
子供が塾に入りたいと言ったら行かせるのがベストです。
「夏休みちゃんと勉強しないと塾に通わせるよ」
程度の脅しを言っておけば塾に行きたくないのなら勉強してくれるでしょう
・・・ていう程なかなかてあまくないですよね
guucyokipaaさんなりの正解を見つけてくださいね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

mynannさんの仰るとおりだと思います。親のエゴだけは押し付けたくは無いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 19:44

 今は講師をしているわけではないですが、自分の経験から言っても、夏期講習って結構重要なものだと思いますよ。

講習が大事というより夏が大事なんです。夏で志望校が決まるといっても過言ではないと思います。自分で勉強できるなら行かなくても心配はないと思いますが、塾では勉強の配分のペースがわかるんですよね。自分で勉強していると教科の偏りがでてしまう可能性があります。それを防いでくれるのも塾の効果だと思います。
 あとは自分が好きな先生にあたると、授業が面白くて勉強の効率も上がりますよ。ですから自分の不得意なのだけを受講してみて、塾の雰囲気を1度味あわせてみてはいかがですか?それでしたら短期間ですし、自分にあってなくてもそれほど支障はでないと思います。あくまで受験は自分との勝負ですから、本人の納得のいくようにさせてあげるのが1番だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親は昼間仕事で居ない我が家ではこの夏休みに家や近所でブラブラしてしまいそうな予感がします。
ブラブラさせないためにもたとえ短期間でも行かせたいのですがこれって親のエゴですよね。
いやはや、、悩みは尽きません。

お礼日時:2003/07/16 19:38

集団指導の塾で先生をやっているjet-ninjin321です。


っていっても学生ですけど人並みに仕事はきちんとしてますよ(笑

まず自分自身の経験ですが2年生の1学期からある塾に
通ってました。3年の1学期まで全く偏差値は
伸びませんでした。ですが夏期講習後の模試で5科総合で
偏差値が4も伸びました。4も伸びてしまうと受験校は
考え直しというレベルですよね?wその後秋以降はまた
点数は上がらずそのまま入試となり見事合格しました。

とまぁ夏季講習は比較的まじめな子やモチベーションの
高い子には間違いなく効果はあるでしょう。
受験は夏で決まるという人があるのもうなずけます。

こういう場ですから言ってしまいますがNO1方が
おしゃるとうりやる気が無い子の点を上げるのは
相当大変です。それどころか回りはしっかり勉強するので
下がる子すらいます。よく塾に行っているのに成績があがら
ないと嘆く親御さんを見かけますが、やる気が無い子は
塾にいかせようが家庭教師をつけようが点が上がらないのは必然です

ただ今回は
>うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の
>勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。
というように中学三年生で自学自習できるという素晴らしい
お子さんですからちゃんとできるのなら塾に行かなくても
いいと思いますよ。ネットって素晴らしいですね。
入塾相談にきた親御さんにこんなこといったら首ですね。
(どうでもいいことでした)
それと行きたがっていないのに親がじたばたしていると
子供が不安に思ってしまうかもしれませんよ?
ただ行きたくない理由が実は勉強したくないからというの
だと困ってしまいますが。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

いただいた回答の中から塾関係者の方の“本音”が垣間見えてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 19:32

自分は塾講師ではないんですが、塾講師のバイトをしている先輩にきくと、塾講師としては夏期講習は稼ぎ時だそうです。

。。

自分は冬期講習+そのあとの塾 だけ受け非常に短期間だったのですが。成績は伸びました。
もし夏からするとさらに延びていたのかもしれません、しかし夏だったときにはやる気もなく、行っててもサボったりただ授業に参加しただけだったかもしれないので、無理に参加させても意味がなく、行きたいときに行かせるのが一番いいのではないのでしょうか。

お子さんも周りが塾に通ったり勉強したりするのをみると危機感をもち始め塾に行き始めるのではないでしょうか。

効果があるかないかは本人次第だとおもいます。本人にもよりますが、毎日あるような夏期講習ではなく土日に休みになるような夏期講習とかがあったらそっちのほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々ある塾の中でも時間や期間配分がそれぞれ違うので迷います。
でも本人の意欲を尊重してやりたいとは思っていますが。どうなるやら、、と心配です。

お礼日時:2003/07/16 19:30

こんばんは。

個別指導の先生をしています。

マイペースなお子さんなら、集合型よりも個別指導型の方が向いているかもしれません。
お子さんは、志望高校までの学力は達しているのですか?それならば塾へは行かなくてもいいかと思います。もし、学力が足りないというならば、塾へ行ったほうがいいかもしれません。

そこで、夏期講習ですが。どれ位の期間ですか?短期間だけ行っても、それほど劇的な変化はないかもしれません。学力は、少し長い目でみて、長期的に計画的に積み重ねていったほうがいいと思います。

もし講習にいかれるのであれば、「どうしても苦手」という範囲のみ学習できるようなものを選べば良いかと思います。

塾の誘いとしては、夏期講習で新規を開拓し、その後継続してもらうことも考えています。また、在籍生の講習の意義は、「普段の授業の補強」とも考えています。

学力の向上は、要は本人のやる気次第です。
塾へ行っても、やる気のない子はまったく伸びません。逆に、やる気をもって取り組めば、どんどん伸びます。塾は、本人のやる気を受けて、サポートする場です。やる気のない子をやる気にさせるのは難しいですね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
本人を見ていると成績に勉強量が比例していないのが私としては気になっています。
でもやる気の無い子を無理に行かせても伸びないんでしょうね、きっと。

お礼日時:2003/07/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加湿器、(言いづらくてかみそう)な言葉

声に出して言ってみて欲しいのですが、20回程

加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器
加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器、加湿器

すごくいいづらくありませんか?
最後はかすつきになってませんか。

他にも言いづらい言葉があれば教えてください。

新年早々くだらない質問で、すすすみません。

Aベストアンサー

・貨客船マンギョンボン号
・老若男女

なかなか言えないよーん。

こういうくだらないネタ大好き(爆)。

Q塾の夏期講習などについて

中3の受験生の親です。
うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。
英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。
あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや
講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。
そういうものなんでしょうか?
英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか?
また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが
塾の夏期講習や冬期講習では10万以上もかかったとのことでした。
そんな短い間に10万以上も支払うほど価値のある内容なのか私には分かりません。一般論でいいので教えて欲しいです。
また、夏期講習などは高いので受けさせなかったら、塾の方では
やる気がない親と思ったり今後の子供の受験対策に支障があったりしますか?
勉強は毎日の積み重ねなので1ヵ月間くらいの間にいくら詰め込んでも
ポロポロとこぼれるように忘れてしまわないのでしょうか?

経験者の方、高くても夏期講習、冬期講習は受けてよかったですか?
理科と社会の本格的な受験勉強はいつ頃からしたらいいですか?
よろしくお願いします。

中3の受験生の親です。
うちの子は4月から大手個別塾に週1回だけ数学の勉強に通っています。
英語は別の集団の小さな個人塾に通っています。
あとの理社国が気になっているのですが、今通っている大手塾の塾長さんや
講師の方は「あまり早くから理科社会をしなくても間に合いますから。」とおっしゃっていました。
そういうものなんでしょうか?
英語と数学がしっかりできていれば社会や理科はあとからでも間に合いますか?
また、今年受験したお子さんの親御さんのはなしですが
塾の夏期講習や冬期講...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師を経て、家庭教師をしております。今年も中3受験生を担当しています。

理科社会の入試対策は、夏休みから開始しています。特に基本事項を総復習できる機会は夏休みしかありません。受ける高校のレベルにもよりますが夏休みには主に基本事項の総復習、冬休みから入試直前まで、入試と同じ形式の類題演習や模試を繰り返します。理社に限らずですが、基本がきちんと定着できていないと、入試問題も出来ませんので、夏休みの基本定着がきちんとできるかがキーになると思っています。

季節講習ですが、塾は季節講習で利益を得ているという側面があります。私の勤めていた個別指導塾では、数十万になるようなコースもあり・・・。私の勤めていた塾に関する限り、それでいて内容が伴うかといえば疑問でした。

そういった現実が嫌で、今は家庭教師で、なるべくご家庭の負担にならないよう相談しながら夏期、平均4万程度になるように組んでいます。毎日の自宅学習スケジュールを組み、それに沿って自宅で演習→家庭教師でチェック・解説・確認テストの繰り返しです。何よりも、お金をかけて講習に出席しても、「聞くだけ」「教えてもらって解くだけ」では定着せず、無意味に終わってしまいます。ですので、いかに「定着させられるか」が最重要だと思います。10万も出さずとも、工夫次第できちんとした受験対策が可能だと感じます。

もちろん、おっしゃるように、1ヶ月間に詰め込んでも、その後何もしないのでは抜けていってしまいます。私自身は、9月以降も、定期テストの妨げにならないよう復習プランを組み、冬期まで、繋げています。ご自宅で行う場合、例えば、夏期に利用した問題集を、9月以降12月まで、計画的にこなすといいと思います。

個人的には、塾の夏期講習は英数のみでいいと思います。
理社は、市販もしくは学校購入の総復習問題集などを各一冊ずつきっちりと自宅でこなせるのであれば、それでよいかと。必要なものと不必要なものとを吟味して受講なさると良いと思います。

塾講師を経て、家庭教師をしております。今年も中3受験生を担当しています。

理科社会の入試対策は、夏休みから開始しています。特に基本事項を総復習できる機会は夏休みしかありません。受ける高校のレベルにもよりますが夏休みには主に基本事項の総復習、冬休みから入試直前まで、入試と同じ形式の類題演習や模試を繰り返します。理社に限らずですが、基本がきちんと定着できていないと、入試問題も出来ませんので、夏休みの基本定着がきちんとできるかがキーになると思っています。

季節講習ですが、塾...続きを読む

Q象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします

象印の加湿器について聞きたいのですが
お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

Aベストアンサー

>象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

     ↓
◇機種名が記載されていないと分かりません。(同じ象印の同等商品で数年前のモデルとの比較でしょうか?)

◇質問事項を整理した上で、象印のお客様相談センターで問い合わせされるのが良いのでは・・・
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/other.html

◇象印の加湿器
http://kakaku.com/kaden/humidifier/ma_156/


ご参考:加湿器の選び方

色んな要素があり、効果効能や弊害もありますので・・・思いつくままに主要なポイントを述べてみます。<ご参考までに>


◇主な効果効能や使用目的
健康・快適・空調・省エネ・美容美肌・インフルエンザウイルスの活動抑制・花粉症予防・赤ちゃんの脱水症状の予防etc。

◇前提となる諸データー&情報
人間の身体は67%程度が水分、これは海と陸地の比率も近い。
しかし、母胎内では羊水という100%水分の中に浮遊していて、誕生した赤ちゃんは水分が90%近く、年齢と共に骨格や筋肉・内臓等の発達で水分比率が減少し成人で67~60%となり、老化して行くと50%近くまで低下する。

◇その為に、健康・美容[美肌・毛髪の保護]・快適性等からは、身体と湿度差[水分比率]の少ないのが良いとされ、新陳代謝や保湿&脱水症等の身体的ストレスも少ない。

◇空気中の水分量[飽和水上気圧:湿度]によっては、インフルエンザウイルスの活動が活発(空気感染・飛沫感染リスクが増大→ハーパーの法則)。
花粉症やアレルギーの原因物質であるアレルゲン(ハウスダスト・花粉・ダニの死骸や糞・排気ガス・カビ胞子etc)も質量が軽く空気中に浮遊していると呼吸を通じ体内に侵入しますが、加湿された適度な湿度環境では、雨が振った後に遠くの景色が良く見えるとか雨降りの日に花粉症の症状が少ないとか乾燥する冬にインフルエンザガ流行しやすい等の事例が見られる。

◇空調・空質について

私たちが気持ち良く、健康的な環境や空質と感じる要素は「温度・湿度・気流・空気清浄・換気」が大きなファクターですが、その要素を調整・補完してくれるのがエアコンディショナー<空気調整機>です。
そして、その中の空調や空質に於ける湿度を上げるまたは調湿するのが加湿器であり、除湿するのが除湿機です。

※一般的な快適条件(機械性能上の目安や目標:定格条件)

*温度:
外気温35℃の時にお部屋を27℃に保つ<冷房>、外気温7℃の時にお部屋を20℃に保つ<暖房>ですが、人間の温度調節機能は発汗や筋肉収縮等で行うのは4℃程度なので機械的にカバーしてる。

*湿度:
平均して50~60%ですが、カビ発生や結露問題、体感温度による省エネ空調との関連で設定される。

*気流:
0.7~1.4m3/s


お部屋の空気中には酸素21%(O2)、窒素74%(N2)が中心ですが、それ以外に水蒸気(H2O)や二酸化炭素(CO2)やアルゴン(Ar)他が含まれています。

その水蒸気は、空気の温度(室温)によって、水蒸気(気体)として含まれる飽和蒸気圧量が決まりますが、室内温度の低下に伴い、空気中に飽和出来ない水蒸気が液化(結露)します。


加湿の方式(ヒーター式・気化式・超音波式・ハイブリッド式他)や室内暖房の方式(エアコンや石油&ガス暖房他)によっても異なりますが・・・

一般的には、加湿された水蒸気は、その時点の室内空気の飽和蒸気圧内の場合は気化した水蒸気として湿度アップになります。
その後、室温が低下したり、飽和蒸気圧を超える過加湿状態には、液化して温度差がある面(壁とか窓サッシ・家具)の低温部で結露します。<ex、アルミサッシの結露や冷蔵庫から出したコップの周辺の露>
また、通常のお部屋は1時間でお部屋の空気の半分以上が入れ替わる換気(自然&強制)が必要とされており、屋外に室内空気として加湿した水蒸気も一緒に屋外や他の部屋や廊下等に排出され、代わりに乾燥した屋外&他の部屋&廊下の空気がお部屋に吸気(自然給排気)されます。

※詳細は、建築基準法に定める換気装置:第1種~第4種や換気必要能力の種別・基準があります。

>象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

     ↓
◇機種名が記載されていないと分かりません。(同じ象印の同等商品で数年前のモデルとの比較でしょうか?)

◇質問事項を整理した上で、象印のお客様相談センターで問い合わせされるのが良いのでは・・・
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/other.html

◇象印の加湿器
http://kakaku.com/kaden/humidifier/ma_156/

...続きを読む

Q公立中1の夏期講習の教科選択

公立中1年生の娘の夏期講習の教科選択で困っています。
当初は英数のみの受講を考えていましたが、塾に国理(セット)のオプション受講を勧められています。中1から4教科受講は必要でしょうか?
1学期期末テスト(中間テストはなし)の結果は5教科500点満点で400点ちょっと。理科・社会が弱めです。
現在塾は通っておらず、夏期講習後2学期から入塾(とりあえず英数のみ)を考えています。お子様の受験を経験された方、塾関係の方などのアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!中学生をメインに指導する個別指導塾で働いて3年目になる大学生です。

結論から申しますと4教科受講は必要ないと思います。理由は簡単で、「理科社会よりも英語数学のほうが理解するのに圧倒的に時間がかかるから」です。3年塾で働いて思ったことですが、得意不得意はあるにせよ英語数学をしっかりとマスターするには繰り返しの勉強が必須です。それに対し理科社会は大部分が知識の問題でやろうと思えば2週間で全範囲習得できます。

お子さんの成績を考えても、この調子で英数に”得意意識”を持つことで中2中3で複雑になる範囲にも高い意識で取り組めるようになると思います。

中1はまだやっと学校・勉強になれてきたばかりです。理社もとってがっちり勉強させてしまおうと思うよりも、メインの英数が楽しい!と思える環境を作ってあげることが大切だと私は思います。

Q象印の加湿器について聞きたいのですが お願いします

象印の加湿器について聞きたいのですが
お願いします
象印の加湿器を購入しようと思っているのですが
象印の加湿器は数年前の加湿器では
性能はどの程度違うものなのでしょうか

自分が購入を考えている加湿器は
象印 ee-qa30-wbを考えております

このタイプの加湿器は現行のものと比べ性能差は
どの程度違うのでしょうか

Aベストアンサー

性能は数年前より良くなっているはずですから、そんなに悩まれる事は
ありません。ただ問題はどの程度の加湿を期待するかで変わります。

このタイプはスチーム式で、木造5畳プレハブ8畳と言われています。
あなたの部屋の広さで考える必要があります。

僕だったら購入は見送りますね。僕が使用している部屋は木造8畳です
が、使用しているタイプは卓上用で8畳としては物足りない性能のよう
です。しかし加湿をするという事はタンクに入れられた水が室内に入る
わけですから、あまり大量に噴出させるとジメジメしますので、僕らは
卓上用で十分に満足しています。

卓上用でタンク容量は僅か0.5リットルです。持続時間は8時間程度
ですから、これだけの水で8時間も加湿出来れば御の字だと考え、それ
で今の機種を選びました。ちなみにアイリス社の加湿器です。

タンクが1リットルもあるのに、3時間しか持続しないのは噴霧蒸気の
量が多過ぎると思います。水蒸気を出せば良いと言うわけには行きませ
んから、値段も高いようですので、もう少し考えられた方が良いのでは
と思います。

Q中3です。 塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね? 気になった

中3です。
塾の冬期講習の料金が5教科で18万くらいなのですが、これって高いんですかね?
気になったので。

Aベストアンサー

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8万で教材も講師も実績もほぼ一緒なのにB校の方がこんなに人気なの?」と思ったり。
僕も関西ですが親は年間100万ぐらいは払ったって言ってました。月謝は月5万ぐらいと言ってたから40万ぐらいは講習とか?なのかなと思ったり。
東京はもうちょっと高いイメージです(けっこう高い塾で教えてましたけど大人気でしたよ)


いまは映像とかあるから抑えようと思ったらいくらでも抑えられるはずですけど、結婚式と塾代は時代変わっても下がりませんねww
僕が感じた限りでもやっぱり大手塾が実績を持ってるし、で大体大手塾は高いし。て感じですね。軽自動車に乗るような感覚で、志望校ランクが少し下がっても教育費を安く済ませるのもありだと思うんですけど、そういう感じの人はあまりいませんね(教育に興味の無い人は教育費にはまったくお金かけないし両極端だと思います。
もう少し色んなニーズや方法が出て来てもいいんですけど)。


高3の時は夏以降で講習と単科しか行ってなかったのでかなりやすかったと思います(トータルでも20万ちょっと?)。でも浪人したらけっこう払ってただろうね。
それぞれの家計状況にもよるけど、僕なら浪人したら何も考えずに親に払わしてたと思うww

高い方ですね。
でもそんなもんだと思います(受験生の講習は通常10万ぐらい)。
中には安いところありますけどね、安かろう悪かろうって印象です。


東京で塾講師してましたけど、東京だと高い方が人気があるって感じしました。
ブランド中高やブランド塾みたいなのがあって、安いとあかん、みたいな。
「コスパで選ぶならここ最強」みたいな塾あまり知りません。関西にはいくつかあるんですけど。
そういうの関西人なので何かもったいない気はしてたけど。いくつか塾講師やったので
「なんでA校で5万でB校で8...続きを読む

Qハイブリッド加湿器?

加湿器とハイブリッド加湿器の違いって何が違うのでしょうか?

私はハイブリッド加湿器の購入を考えていますので、もしよろしければおすすめのハイブリッド加湿器も教えてください!

回答よろしくおねがいします、、、。

Aベストアンサー

こんにちは
加湿器にはいくつかの種類があります。
◆加熱式
◆ヒーターレス式(気化式)
◆ハイブリッド
◆超音波式

その中で「ハイブリッド」は、過熱式と気化式の両者を組み合わせた方式で、効率よく湿度を加えながら、電気代を安く抑えられる特徴を持っています。

細かな違いは、以下のページが参考になると思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taikentai/dai9/kashitsuki/point.htm

オススメはこちらでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

効果のほどは実際のところ不明ですが、「除菌イオン」機能があり、空気清浄効果もあるようです。
私は、下位モデルの気化式を使っていますが、電気代の安さに惹かれました。

一応、価格.comの評価もソコソコ高いです。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=216870&MakerCD=75&Product=HV%2DP50CX

こんにちは
加湿器にはいくつかの種類があります。
◆加熱式
◆ヒーターレス式(気化式)
◆ハイブリッド
◆超音波式

その中で「ハイブリッド」は、過熱式と気化式の両者を組み合わせた方式で、効率よく湿度を加えながら、電気代を安く抑えられる特徴を持っています。

細かな違いは、以下のページが参考になると思います。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/taikentai/dai9/kashitsuki/point.htm

オススメはこちらでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/hvr70cx/index.html

効果の...続きを読む

Qその子に合った学習塾の選び方 

4月から中学2年になる息子。
学習塾に1年間行っていますが通信簿の成績は1年で下がってしまいました。
学校では学力レベルは平均より低めらしいです。
そもそも学習塾に行く理由は基礎学力の習得なのですが、
集中力の無いうちの子には今の塾は合ってなかったような気がします。
高学力の子に向いている塾だったのかもしれません。
そこの生徒の合格先の高校は
優秀なところばかりを建物に大きく掲載しているような部分があります。

そこで今の塾から別の塾に変えようと思っています。(息子了解済み)
どういう方法で息子と相性の合うというか、適切な塾を選択すればいいでしょうか?

数校、構内の様子を見に行ってみましたが、
どこの塾も熱心に入会させようと説明するばかりで特長がつかめません。
どこもおなじなのかなと、選びようがありません。。。

困っています。
よろしく伝授ください。

Aベストアンサー

国立大学工学部に進んだ息子
今年名門進学高校に進んだ娘

二人を見て来ました。

質問者さまのお子さんの性格はどんなタイプでしょうか?
子供のタイプによって選ぶ塾って変わってくると思うんです。

息子は中学の授業中は寝てばっかりの子でした。
積極性もなく部活も殆ど参加せずじまい。
定期テスト前の一日はすごい集中力で勉強してました(一夜漬けタイプ)
自分の意見と言うものもなかったので
私があちこちの塾に連れて回りました。

さて、塾に行きました。
話を聞くだけでは分かりません。
いい事しか言わないですから。
なので、絶対に体験入塾をさせました。
集団で授業形式に行う塾、
分からない部分は何度でもビデオを見てくださいという個別通信形式の塾、
分からない部分だけ教えてもらえると言うマンツーマン形式の塾。
5つくらいは体験したと思います。
そんな中で息子が出した答えは
「分からない部分を質問したら教えてくれるマンツーマン形式」の塾でした。

授業形式だと分かっていようが分かっていまいが進んで行く、
ビデオ形式のものだと寝てしまう
だから自分でやりつつ、分からない部分をその時に答えてくれる形式がいい、と彼は言っていました。
おかげで去年国立大学に合格できたと思っています。

反対に娘は自分から「授業形式の塾に行く。」と言いました。
聞くと「私は身近にライバルがいないと駄目。
ライバルがいると負けるものかと燃えるタイプなの」と自己分析していました。
自分の意見を持ち、目標に向かってコツコツ粘るタイプの娘だったので、彼女の場合は体験もせず、自分で決めた塾に進み、今回とても良い結果を修めました。


塾を変わる事を息子さん自身が了解済みでしたら
色々情報を集めてまずは体験されてはいかがでしょうか?
その際は息子さんの性格を考慮した方がいいかもしれません。
いくつか体験していくと
自分に合う合わないと言うのも肌身にしみて分かってくると思いますよ。


まずは情報、その後体験、ですね(^^)

参考になれば幸いです。

国立大学工学部に進んだ息子
今年名門進学高校に進んだ娘

二人を見て来ました。

質問者さまのお子さんの性格はどんなタイプでしょうか?
子供のタイプによって選ぶ塾って変わってくると思うんです。

息子は中学の授業中は寝てばっかりの子でした。
積極性もなく部活も殆ど参加せずじまい。
定期テスト前の一日はすごい集中力で勉強してました(一夜漬けタイプ)
自分の意見と言うものもなかったので
私があちこちの塾に連れて回りました。

さて、塾に行きました。
話を聞くだけでは分かりませ...続きを読む

Q乾燥肌と加湿器

アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。
顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。
保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。
加湿器は使用したことがないのですが、
そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか?

実際に乾燥肌にお悩みの方で、
加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。
改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。
お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。

暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。
購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。
これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はかなりの乾燥肌です。加湿器だけで感想肌は治らないと思います。私の場合はアロエ系のクリームを風呂上りに全身にベタベタ塗って丁度いいくらいです。

でもエアコンだけでは、部屋の空気の乾燥がひどくなるので、風邪対策にも加湿器は必要だと思います。
私はペットボトル用のを使ってます。あまり加湿しすぎても、こんどはカビなどが発生することも考えられるので、ペットボトル1本が切れたあたりが、加湿器の無い状態で1時間くらい時間を空けたほうがいいと思ったからです。

今は、除菌してくれるスチーム加湿器やマイナスイオン発生の加湿器などもありますので、迷ってしまいますね。

ここを参考にしてください
超音波式は加湿器病になるとも言われてるます。

http://plaza.rakuten.co.jp/itibanhoshiimono/diary/200511040000/

Q通塾してない中2の子の夏休みの勉強

娘は、この春に受けた塾の模試の結果がショックだったようで、
最近では、以前に比べ真面目に勉強をするようになってきました。
娘の中学校では、一学期は体育祭や行事などで
授業があまり進みません。
その結果、2,3学期の授業の進みはとても早く 予、復習を毎日やっていかないと娘はついていけません。
質問は、現在、授業の進みはとても緩やかで
今、真面目に勉強をしているので
この夏休み、2年生の復習はさほど大変でないようなので
一年生の復習をもう一度、基礎からやらせようと思い
書店に行き、問題集を買ってきましたが
本当に基礎中心のかなり簡単な問題集を買ってきてしまいました。
もう少し、むずかしめの問題集にすればよかったかなと後悔しています。
もう一度、難しめの応用問題集を買ってこの夏に力をつけるべきか?
それとも、この基礎中心の簡単な問題集をきっちりして基礎力を夏に身につけるべきか迷っています。
この基礎中心の問題集は、もうやり始めています。
この夏休み、基礎中心の復習か応用問題をやるべきか、
一年生の復習をやる最後のチャンスのようで焦りを感じます。
が、基礎なくして応用をやっても仕方ないという思いもあるし、
やはり遠回りのようですが、基礎をじっくりやるべきでしょうか?
もう少し、基礎から応用問題までといった内容の問題集にすればよかったでしょうか?
PS 春の模試の5教科の平均偏差値は59でした。

娘は、この春に受けた塾の模試の結果がショックだったようで、
最近では、以前に比べ真面目に勉強をするようになってきました。
娘の中学校では、一学期は体育祭や行事などで
授業があまり進みません。
その結果、2,3学期の授業の進みはとても早く 予、復習を毎日やっていかないと娘はついていけません。
質問は、現在、授業の進みはとても緩やかで
今、真面目に勉強をしているので
この夏休み、2年生の復習はさほど大変でないようなので
一年生の復習をもう一度、基礎からやらせようと思い
書店に...続きを読む

Aベストアンサー

その科目にもよると思いますが、基礎はしっかりやっておくべきだと思います。基礎がある程度分かっているから応用にいってみよう!というようにして基礎をあいまいにしたまま応用にかかると、時間をおいて問題を見ると解けないことが多々あります。

私は家庭教師をしていて、主に中学生の数学を見ているのですが、やはりどの生徒も時間が経つと解き方を忘れてしまうようなので、私はその子達に基礎問題を繰り返し解かせています。一度できっちり頭に入れろというのは無理なことなので、何度も同じ問題を解いて自然とその解法を身につけよう!という思いでやっています。もし、お嬢様がやる気があり時間がかかってもやってみたいとおっしゃるのでしたら、試してみる価値はあると思います。

英語や理科なども繰り返し解いているうちに重要なポイントが分かってくると思います。社会なら自分でまとめのノートを作るのがいいかもしれません。前に回答されている方もおっしゃられていましたが、授業のノートをさらにまとめるというのは難しい作業です。しかし自分がそこから要点を見つけ出すというとても大切なものだと思っています。

学力はやる気と努力で成り立っているものだと私は思っています。やる気があるのは本当に素晴らしいことだと思います。もし基礎問題を解いていて簡単で物足りないと思ったのなら、応用に進んでみてもいいのではないのでしょうか?
問題集は解説がどれだけ詳しく書いてあるかということが重要なので解答部分もしっかり見て検討してみるのもいいと思います。

その科目にもよると思いますが、基礎はしっかりやっておくべきだと思います。基礎がある程度分かっているから応用にいってみよう!というようにして基礎をあいまいにしたまま応用にかかると、時間をおいて問題を見ると解けないことが多々あります。

私は家庭教師をしていて、主に中学生の数学を見ているのですが、やはりどの生徒も時間が経つと解き方を忘れてしまうようなので、私はその子達に基礎問題を繰り返し解かせています。一度できっちり頭に入れろというのは無理なことなので、何度も同じ問題を解いて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報