アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトを初めて二日目ですが、予想以上に精神的にキツクて辞めたくなりました・・・。
店長に辞めたいと連絡したら、一言目にダメ!、次にお店に来いその時話そう、と言われました(多分かなり怒ってます・・・あと明らかに不機嫌そうだったので土曜に行くと言ってしまいました・・・)
この場合どうしたらいいんでしょう?怖すぎて行きたくありません・・・。
逃げたら法的手段で訴えられたりとか、親に直接連絡とかされるのでしょうか・・・?
あと二日目のバイトが終わった後、制服は畳んで事務所に置きました。
どこに置いたのかも電話で店長に話したんですけど、もし店長がそれを忘れたりして、その内制服が消えてしまった場合、その制服分のお金を請求されるのでしょうか?
給料は途中で辞めたのでもらえなくて当然ですが、制服(予備)のも含めて10000円近いのでもしそれらが無くなっていたりしたら請求されちゃいますよね・・・?
バイト二日目というのは今日なので店長が聞き流していない限り大丈夫だと思うんですが・・・(一応はっきり〇〇にあると言いました)
できる限りもう会いたくありません・・・しかし親に迷惑をかけるわけにも・・・
こんな最低な質問してすみません・・・

A 回答 (1件)

けっこう心配症なんですね。

契約書がどうなってるかはわかりませんが、辞める時は二週間目に申し出ると問題ありあません。
とりあえずいきたくないのなら今から二週間後にやめます。といって二週間の間バイトは家の事情とかでいけないことを言えばいいですが、おそらく反論してくるのですがそこはあなたの理由のいい方を工夫しなければなりません。
基本、やめることを申し出ると二週間後に強制的にやめれます。
あと、雇用者側は労働者を強制的に働かせることはできません。
なので心配しないでください。なんやかんだ理由をいって二週間まちましょう。
みたところ口ではなく書面での退職願いみたいなものを出した方がいいです。

明日にいって二週間後にやめること書いた手紙を提出しましょう。
法的処置なんてしてこないです。
辞めること自体にそのような処置の対象にはなりません。
特にアルバイトの新人の場合、急にやめてもそこまで支障はないです。

制服ですがきちんと事務所に置いたのなら請求されることはないです。
あくまで不用意になくした場合のみでしょう。
あなたがすることは

契約書が辞める時はどれくらい前から言わなければならないか記載してませんか?

会いたくないなら、配達証明郵便で郵送ですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は常にマイナス思考なため、いつもいつも不安です・・・。
特に心配なのは、会社側が制服を間違えて処分した場合(あるいは返却した制服と知らずに処理してしまった場合)に制服代を請求されるのと、保護者に電話がいくかどうかです・・・
勝手に辞めようとしてる僕が悪いんですが、出来れば会社側が連絡せずにキッパリ切ってくれると嬉しいです・・・。
アドバイスありがとうございました。