電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚準備が進むと母が不機嫌になります

間もなく入籍、12月に挙式を控えております。
準備がひとつ進むと、母がひとつ不機嫌になり、困っています。

母は昔から、子供に対してやや過干渉でした。
1日の出来事、着る洋服や髪型への口出し、
会社の人間関係を細かく把握したがったりして
私が適当にあしらうとキレます。

結婚が決まりかけた時、「お嫁に行っちゃったら寂しい」と
急に母が泣きだしたことがありました。
娘を嫁に出す親の寂しさ故なのだと思っており
結婚するまでは出来るだけ親孝行しようと努めてきました。

ところが最近、私が準備で帰宅が遅くなると家のチェーンをかけてしまったり
私を徹底的に無視したり、式場パンフレットを捨ててしまったり
行きすぎとも思える行動に出るようになり、心配です。

父と話している時は楽しそうにしているのですが
私が視界に入ると急に不機嫌になります。

今度の連休、彼と温泉に行くのですが、それもイヤみたいです。
私も婚前旅行は親が嫌がるだろうと控えてきたのですが、母の
「私とお父さんも婚前旅行に行ったよ。やっぱり家族からは
白い目で見られたけど、お父さん忙しいから行っておいて良かった。
あなたも行けるときに行っておきなさいね」という言葉を受け
今回、彼との旅行の計画を立てました。

ところが旅行直前になって、急にこういう態度です。
「(自分は行ったけど)婚前旅行なんて行かないでほしい」
という気持ちなのでしょうが、正直どう対応して良いか分かりません。

このままでは、結婚自体に支障が出るのではないかと不安です。
結婚する娘を持つ母とは、このようなものなのでしょうか?
このような母と、今後どう向かい合えば良いでしょうか?

アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

24歳既婚女です。


うちの母もそうでした☆

家族みんな仲良しで、自分の部屋にも行かずにリビングでワイワイ話しているような家族関係でした。


でも私も去年結婚して実家から40分のところに、引っ越ししたんですが引っ越しの時に母が泣き出してちょっと大変だった事を思い出しました。


結婚式もお金が無くて出来なくて、母はずっと結婚式が見たかった、ちっちゃい結婚式なんて嫌だと言い張ってかなり不機嫌でした。


旦那の事は、娘を奪った憎たらしい奴って思ってたみたいです…。

だから結婚が決まってからは、母が不機嫌になるので二人で遊びにも行けず苦労しました。。

旦那にも迷惑かけました。
もう強行突破でしたよ。


今は1年経ちますが、やっと落ち着いてくれたようです☆



結婚する時は、旦那の事しか見えてなく母の気持ちが全然分からなくて、なんで我が儘ばかり言うんだろと母がうっとうしかったです。


離れてみてやっと冷静になって母の事を見られるようになった今、結婚式も挙げてあげたかったし、近くにも住んであげたかったな…と後悔はします。遅いんですが☆


これから長く一緒に居るのは旦那になるんだから、順番で言ったら親の方が先に逝っちゃうから、母ともっとたくさん話をして、母をもっと笑顔にしてあげたかったと思うようになりますよ♪

だから私は今、母は孫を楽しみにしているので、なるべくは母の思うようにしてあげたいって思います。

私を送り出す時は、本当に本当に淋しい思いでいっぱいで、こんなに頑張って愛情かけて育てた自分より、自分より短い付き合いの旦那の方がいいのか!じゃあ旦那のとこにでもどこにでも行ってしまえ!と不機嫌になったり、意地悪もしたくなったんだと思います。

それをうまく、旦那さまになる方に伝えてあげて下さい☆
今からうまくして、旦那さまのイメージもお母さんのイメージもよくしておかないと、旦那とお母さんの板挟みになって辛いのは質問者さまになっちゃいます。。
私の経験上…涙


淋しいだけだと思いますo(^-^)o

うちの母と同じ感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

まさに私の母と同じような感じで、同じ経験をする花嫁さんって多いのかなあと、少し心強くなりました。

「娘には幸せになってほしい。でも、やっぱり私だけの可愛い娘でいてほしい」という気持ちなのかもしれませんね。

独身でなきゃできない親孝行もあると思うので、なるべく母に寂しさを感じさせないよう、気を配りたいと思います。

お礼日時:2010/07/10 20:25

お母さん、境界例かも知れません。



参考URL:http://park8.wakwak.com/~dendo/kokoro/jinkaku/ky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

リンクを拝見して、いくつか母に当てはまっていて、もしかしたら・・・と思いました。

母も母なりに悩んでいるようで、父に「心療内科に行った方がいいかしら」と相談していたことを知りました。

もともと情緒不安定気味な人なのですが、私の結婚が引き金になって悪い方に進まないか心配です。

お礼日時:2010/07/10 20:27

結婚おめでとうございます。


式の準備で楽しい時期ですね。

私の場合は父だったのですが、なんと半年間「ほぼ無視」状態でした。。。
正確に言うと、私が結婚の話をしてもまったく聞こえていないように他の話題、
そして、主人との会話はなし、目を見ることも一切なし、まるでそこに主人がいないかのような態度でした。
もともと、自他ともに認めるファザコンなので覚悟はしていたのですが。。。

母は父ほどではありませんでしたが、
事あるごとに「まだ結婚しなくても。。。」とか言ってました。

質問者様は、結婚してからのことを心配されているようですが大丈夫だと思います。
結婚してからは、父も母も主人のことをすごーくすごーく可愛がってくれていますし、
知人の結婚式に参列しては「○○(私の名前)の結婚式のほうが断然良かった!」とか言ってるくらいです。
のどもと過ぎればなんとやら。。。ですね。

今はただでさえ準備で忙しいのに、辛くて大変かもしれません。
私も何度も泣きました。(そのたび主人がなだめてくれました)
時には言いたいこと言って喧嘩したっていいと思います。
でも、おそらく「今だけ」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの場合、父はそうでもないのですが、やはり子供にベッタリだった母が大変で・・・。

仰るように「のど元過ぎれば・・・」という感じで、思い切り不機嫌になったと思ったら、翌朝はケロリとしていたりして、私もそんな母の顔色を見ながら恐る恐る生活している感じです。

新居は実家に比較的近いので、月に1度くらいは顔を見せてあげようかな、と思っています。

お礼日時:2010/07/10 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています