プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯に長年と銀のつめ物をしていましたが
取れてしまったので今日、歯科医院に言った所
その部分が虫歯になっていたようで
麻酔し削り針を刺しました。そして
ケフレックスという薬を頂いたのですが
どのような作用がある薬なのでしょうか?
薬=副作用というイメージがあり
ここ数年飲んでいません。
きちんと服用したほうがいい薬なのでしょうか?
必要以上に薬を処方したり、治療回数を増やしたり
していると聞いたことがあって
少し不信感をもってしまっています。
ここでケフレックスで検索をかけてみたら腫れがひく
というようなことが書いてありました。
服用しないよりしたほうがいいのですよね?

A 回答 (5件)

ケフレックスは「セファレキシン」を成分とする抗生物質のようですね。

虫歯の治療をした部分が細菌に感染すると、のちのち厄介なことになりかねません。きちんと服用したほうがいいと思いますよ。
老婆心ながら…体に良く効く薬は作用が強いのですから、副作用が出ることもあります。ただ、飲まなかったことによる症状の悪化より、軽い副作用のほうがマシということもあります。ご心配はもっともですが、医師を信用することも大事かと思います。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132002 …

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
>飲まなかったことによる症状の悪化より、軽い副作用のほうがマシということもあります
>細菌に感染すると、のちのち厄介なことになりかねません

そうでした。
飲まない方が恐い気がしてきました。
飲みます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/16 01:13

ケフレックスは抗生物質です。


細菌の細胞壁の合成を妨げて細菌を殺す働き(殺菌作用)が
あります。
副作用は比較的少ないです。

血中濃度を一定に保たないと効果の下がる薬ですので、
飲む時間や使う時間については医師の指示をよく守って
使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1のかたの回答で
飲まない方が恐い気がしてきました。
飲みたくないけど初期だけでも飲みます。

HPあとでゆっくり見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 01:23

ケフレックスは塩野義製薬の抗生物質のようです。


こちらをご覧ください。
副作用については、副作用→重大な副作用 とリンクをたどってください。
http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou003.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.1のかたの回答で
飲まない方が恐い気がしてきました。
飲みたくないけど初期だけでも飲みます。
HPあとでゆっくり見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 01:24

ケフレックスは、大雑把に言えば炎症を抑える薬(細菌を殺菌する薬)だと思います。



私も薬を飲まないように心がけていますので、状況によっては飲まないこともあります。

でも、初期の段階でしたら、飲んでおくと炎症や化膿を抑えることができると思います。
参考URLで、薬のことが検索できますよ。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>飲まなかったことによる症状の悪化より、軽い副作用のほうがマシということもあります
>細菌に感染すると、のちのち厄介なことになりかねません
NO.1のかたの回答で
飲まない方が恐い気がしてきました。
飲みたくないけど初期だけでも飲みます。
HPあとでゆっくり見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 01:19

こんばんは。



はっきり言いますが、副作用もあり、です。

ただし、すべての薬には副作用があります。

そうした厚労省のチェックを経て、薬は世に出回っています。

もしも、あなたが今の症状をがまんできるのなら、

飲まなくてもいいと思います。

ケフレックスの副作用について詳しく書かれたサイトです。

参考になさってください。



参考URL:http://www.office-pharm.net/756.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPあとでゆっくりみます。
NO.1のかたの回答で
飲まない方が恐い気がしてきました。
飲みたくないけど初期だけでも飲みます。
HPあとでゆっくり見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/16 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!