プロが教えるわが家の防犯対策術!

左目のみの痛み

医学的アドバイスは出来ないのは承知ですが、何でも情報を頂ければと思い質問させて頂きます。

昨年11から左目が痛くなり、今現在も続いています。症状としては、何か細かい砂が眼とまぶたに入っている感じです。PC画面見ていると悪化します。徹夜した時は、左目が開かなくなり何か眼球が膨張したような感じがしました。右目は問題ありません。

眼科医には合計5回程診察して頂きました。3人は大学病院の先生ですが、原因はドライアイで眼球自体に異常はないという結果ばかりです。現在目薬で一時しのぎを繰り返していますが、何とか治療したくても医者が手が無いという状態で困っています。

経験者の方等アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

視神経が少し過敏になっていたり、自律神経と連動して問題を起こしているのかもしれない。

神経の張り巡らされ方には個人差もありますから。
難しいかもしれないですけど、パソコンや携帯のようなディスプレイを凝視するような時間を
極力減らして、心的にストレスの掛かる環境を整えて、軽減してみる事。
特に異常が無いという検査結果はポジティブに捉えて。
目だけのケアに捉われずに、生活習慣自体を改善していく形で様子を見ていく必要があるかもしれませんよね☆
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございます。

そうですね。眼だけに捕われず、生活習慣やメンタル面から整えていけば良い方向へ行くかもしれませんね。PCを使う時間も出来るだけ減らしていきたいと思います。